アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家の中に侵入してきます。台所で食料を漁ったり、ベットや布団の上で、ゆっくりくつろいだりしています。非常に腹立たしいです。  
 
あと、庭の池の20~30cmぐらいの鯉も全滅させられました。  
 
まあ~ざっと被害状況を書きましたが、対策と予防方法を教えて頂きたいのです。 
 
 
家は田舎の一軒屋です。庭・畑あり。屋根付きの車庫。地面は、土・砂です。家は、犬を1匹屋外で飼っています。   
 
直接・間接で飼い主に苦情を言ったことはありません。家族の者が、トラブルになるからと言って、我慢しています。  
 
公的な場所にも苦情も言ったことはありません。 
 
あと、被害は家だけではなく、他のご近所様も同様の被害にあっていて困っているようです。  
 
 
1番良いのは、ネコを放し飼いにしないで欲しいです。  
 
それが難しいのならネコを寄せ付けない方法・追っ払う方法を教えて下さい。   
 
やっぱり、そろそろ我慢の限界です。  
 
なにか良い解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。  
 

 
 

A 回答 (6件)

お察しします!



私も経験者です。
ご近所付き合いもあるので直接言いに行けず、寄せ付けないように努力するしか方法がありませんでした。

一番有名なのは、ペットボトルに水を入れておく
という方法ですが、あれは避けて入ってきたりで
私は効果なしでした…

使える場所が限られては来ますが、
ニコチン水というのがあると聞き、
試した結果、効果がありましたので
できる範囲で試してみてはいかがでしょうか?

ニコチン水の作り方
・煙草の吸い殻を水入りバケツに貯め、ある程度貯まったら、フィルターとニコチン水に分け、フィルターは処分する。
できたニコチン水を猫の害のあるところに振りかける。

あと、柑橘系のにおいも苦手らしいので
参考にしてみてください。

ともに戦いましょう(笑)
    • good
    • 50

難しいですね、こういう近所の話は・・。


あなたも猫好きであればいいのですが、そういう訳にもいきませんし。
あなたの家でも猫を飼うとか・・(テリトリー争いに勝てばいいのですけど)。
防衛に徹するか、積極的な行動に出るか、ともかくストレスが爆発しない方法を考えなければいけませんね。

局所的な被害なら市販の犬猫忌避材でもいいかも。
ペットショップや園芸店で売っています。

飼い主に対して何らかのアクションを取らざるを得ないと思うなら。
まずは、先方が「飼っている」という客観的証拠が用意できるようにして下さい。
ただし、これも微妙なところです、「飼ってません、エサを時々やってます」なんて言い逃れもできてしまいますしね。

そのうえで、ご近所の方と相談できれば、町内会長さんとか信頼できる人を中にたてて、交渉してみてもいいでしょう。
できれば、第三者と一緒に行くこと。
決して1人で行かないように、よけいにこじれますから。
で、室内飼いを提案するとか。
猫のトイレを家に置き、ちゃんとしつけするよう提案するとか。

法的根拠には「動物の愛護及び管理に関する法律」の飼い主の義務。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_sum …
民法718条の動物責任。
などがあり、民事では損害賠償などの訴訟が起こせます。
その被害が受忍限度かどうかの判断がなされ、飼育制限などの差し止め命令を出す事ができます。

ただ・・・、近年は飼い主の責任を問う判例が多くなってきているものの、そこまでして争う事なのか熟考して下さい。

できれば、町内単位で「野良猫」「地域猫」について考えるなど、解決の機会を持てればいいのですが・・。
    • good
    • 27

猫の1日の活動は、自分の縄張りの確認作業で、午前1回午後1回のようです。

ルートは毎日必ず一緒です。ですから、自分の敷地をルートから外してもらうよう、猫に頼む訳なんですが、言葉が通じませんので、猫のきらうにおいを強くつけることです。そのにおいが、自分の縄張りにするのを止めようということですので、犬がいるそうですので、猫の敷地侵入口に犬におしっこをしてもらい。犬のにおいが勝つか、猫のにおいが勝つか、1ヶ月くらいがんばりましょう。
あと、ひもに、鈴と、樟脳を交互につけて、敷地に竹くいでも打って、地面から7センチくらいのところに樟脳のかたまりがあるようにぐるりとひもを巻きましょう。

池は、ゴルフネットのようなものを垂木をわたして上からかけるか、大きな池なら水深を深くするかです。家は、水深が約1メートルありますので、猫にやられたことは、ないです。鴨を池でかうのも良いでしょう。飛び羽根を切れば、20mの助走がなければ逃げません。ちゃぼをつがいで飼っても効果があります。うるさいチャボが猫を追い出しますよ。ただ、鳥は外へ行かないよう、スキー場につかうプラネット柵を敷地全体にして、敷地内をチャボや鴨の家と鳥たちに認識させ、羽根やふんを落とさせると、侵入しても、悪さはしないですよ。
    • good
    • 28

こんにちわ。


裏の家で猫を数匹飼っていて、我が家も猫の被害に遭いました。
糞が臭くてその対処方法として、クレゾールを買ってきて薄めてジョーロで撒きました。
効果が有りましたので、試してみたら如何でしょうか。

又、相手の家に話して、猫のトイレを作ってもらうようにしては如何でしょうか。
    • good
    • 36

そういう猫は、野良猫とみなし即捕獲して保健所送りにしましょう。


迷惑を被っているご近所からは感謝されることでしょう。
    • good
    • 187

うちでも猫糞尿対策いろいろ致しました。


最初犬猫忌避剤を買ってきて撒いたりしてましたが、時間が経つと元の木阿弥で、根本的に猫の寄らない方法を考えました。
あと近づくとワンワン泣く犬の置物も最初だけ効果あったもののすぐ慣れてしまうようです。

1.糞する場所に釣り糸を張った所、そこに糞をしなくなりました。
2.進入経路に障害物を置けばいいのですが、あまり邪魔にならず、人に危険でないものと考えて、壊れた素焼きの植木鉢をハンマーで小さく砕いて撒きました。

うちにくる猫には効果あったようで、今は大丈夫です。
猫の嫌がること考えましょう。
    • good
    • 83

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!