プロが教えるわが家の防犯対策術!

セッションという大学ドラムの映画を見たのですがトラウマになりそうなストーリーでした。

この脚本家と監督は視聴者にどういうメッセージを残したかったのでしょう?

映画でトラウマになるのは人生二回目で、キョンシー以来です。

トラウマになった映画って何かありますか?

それにしてもセッションという映画は怖かったです。ホラーではない怖さです。

もしかしてホラーカテゴリーの映画だったんでしょうか?

トラウマでうなされます。

A 回答 (2件)

(以下、ネタバレ)





>この脚本家と監督は視聴者にどういうメッセージを残したかったのでしょう?

「ちかごろはスパルタ教育というものが流行らないどころか、スパルタ教育が施されぬよう、生徒が法で守られていたりするけれど、スパルタ教育を通じてこそ育まれる才能や絆もあるものだ」がメッセージであると同時に、ジャズ・ドラムの素晴らしさを伝えたかったのだと思います。ジャンルとしては「ドラマ」「青春」「音楽」とされていて、本国の米国でもホラーだとはされていません。

ただし、原題は「Whiplash」ですから、この題名を見てからですと、もう少し覚悟して映画鑑賞に臨めたかもしれません。Whiplashの意味は下記の通りです。
https://eow.alc.co.jp/search?q=Whiplash

ちなみに、監督と脚本を兼ねたデイミアン・チャゼルの自伝的映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=9 …

私などはスパルタ教育が当たり前の時代に育ったので、最後の最後に先生が急に優しくなって、演奏を主人公に委ねるくだりなどは生やさしいと感じたほどです。というわけで、ハッピーエンドを意図しているのだと思いますので、どうか気を取り直してください。

鬼講師を演じたJ・K・シモンズが『Re:LIFE~リライフ~』という映画で、とても優しい役を演じているので、お口直しにご覧になってみてはどうでしょう。映画も幸せな気分になれる学園ものです。

>トラウマになった映画って何かありますか?

『悪魔の棲む家』(1979年版)です。まあ、観た時が若かったしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

最後も騙したんですよ

お礼日時:2018/02/28 16:14

セッションってこのセッションですよね? たしかにJ・K・シモンズの鬼気迫る演技はすごいを通り越して、怖いですね〜 あんな先生嫌です… 笑


僕がトラウマになった映画は「マウスオブマッドネス」ですかね〜
「セッションという大学ドラムの映画を見たの」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

これです

お礼日時:2018/02/28 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!