プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の名前が夏楓で「かえで」といいます。
周りの人から、変な名前って言われます。
みなさんは、変だと思いますか?
読めないということは分かってるんですけど、昔から、自分に子供がうまれたら、楓という名前をつけたくて楓をつけて、夏にうまれてきてくれて、あなたと出会えてよかった、幸せ。ということで、夏をいれました。
名字が一文字なため、名前は一文字じゃないほうがいいと思い、二文字にしました。

A 回答 (20件中1~10件)

とても綺麗な名前だし、良いとおもいますよ( ¨̮ )❤️❤️ わたしはすごく好きです!!!!!なんで変と言われる筋合いがあるのでしょう。

• 0

読むことできるよ。

なんとなくだけど。私の後輩も同じ感じの名前の子がいて、春南って書いて(ミナミ)って呼ぶよ。理由は、春に生まれたからだそうで。ミナミは、お母さんの親友だった(病気で亡くなったそうです)人の名前だそうです。
また、同級生も、花と書いてハルと呼びます。
お母さんはいい名前をつけてくれたと思うよ。よくわからないキラキラネーム(アニキャラの名前とかつける人)に比べたら全然いい名前だし、カエデって読むこともできるよ。
私の小学校の同級生なんて咲風愛でサファイアって名前の子がいたよ(^^;;
    • 0

漢字は良いけど、読めません。

漢字一文字の方が良かったかな。
将来、何人の人が正解を呼んでくれるかな?

ちなみに自分はキラキラネームではないけど、まともに読まれる事は、なかなかありません。
正直、説明が面倒ですし、病院や薬局、店舗の会員登録の際、必ず聞かれる。

とんでもない名前付けてくれたもんだよ!
ですね。

夏を用いたいなら、
佳夏
夏美
夏菜
夏波
夏海
夏子
夏夜
夏帆

とか他にあった様な????
    • 0

変ではないです。

夏楓という名前を見ると、「なつかえで? かかえで?」と思う人もいるでしょうけど。
「これで『かえで』なんです」と一言言えば済む話です。
(毎回そうなるかもしれませんが)

楓は秋の季語ですけど、夏の季語として「若楓(わかかえで)」という言葉があります。
それを知っている方ならやはり、「なつかえで?」と思うでしょうね。
全然読めないキラキラネームと違い、少し読めてしまうための混乱でしょう。

うちには楓がありますけど、若葉はとても綺麗ですよ。
    • 0

「かえで」じゃだめなんだろうかと。

夏を入れるからわからなくなる人がいる。
かえでを使いたいというのはまだわかるんだけど、生まれてきて感謝に夏が使われるのはいまいちよくわからない。
あと楓そのものが秋のイメージがある気がするが、そこに夏をつけるからなおわかりづらいようにも思える。
    • 0

花楓 と書いて かえで と読むモデルさんもいますから。

色々あっていいと思います。
    • 0

ご出産おめでとうございます。

お子様への最初のプレセントが名づけです。
苦労も楽しみです。夏の楓はまだ青葉、人様より先陣きって世渡りせよの意。
成人なされば、ご両親の深い意を理解されます。画数も23画で大吉です。
名づけは流行や、長老、校長先生などにつけてもらったものですが
今はご両親の発案、お考えが一番です。
    • 0

夏楓ちゃん‼

すっごく可愛らしいです。
全然変じゃないですから。
変だと言うひとは嫉妬してるんですよ。自信もって。
夏楓ちゃんすくすく育ってくれるのを祈ってます。
    • 0

夏楓ちゃん

可愛い~です。

夏が来るのが、
楽しみですね!

夏が来ると
夏楓ちゃん思いだせそう
だけど。

変と、言われた人にも
あんたの名前も
変だよ。と、
言い返しましょ(笑)

何が変なんだろ~
素敵な名前です。
    • 0

ぐらんまです。

夏楓で「かえで」ちゃん、素敵なお名前ですね。
うちの3人の子供たちもフリガナを書かないと一発では読んでもらえません。
でもそのおかげで逆に覚えてもらえたり、友達を装った変な勧誘電話の被害にあわずに済みました。
「そのような名前の子はうちにはおりません。」って(笑)
親御さんのお子さんを思う気持ちが詰まった素敵な名前です。周りがどう言おうと気にしないで下さい。
親御さんが大好きな字を使って、夏にうまれてきてくれて、あなたと出会えてよかった!幸せという気持ちを込めた。
それをお子さんにも伝えてあげて下さいね。
    • 0