プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍をして、彼の姓になることにとっても抵抗があります。
(彼が私の姓を選ぶのは断られました)

入籍当時同じ又は似ている考えだった方、
どういう考え方をしたら乗り越えられますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 理由としては、
    ●姓が変わることによって
    親がつけてくれた名前とのバランスが変わる(運勢が変わる)

    ●手続きが大変すぎること

    ●⚪⚪家の嫁になる、というのが昔から抵抗があること です。

      補足日時:2018/02/28 01:08

A 回答 (7件)

何故嫌なの??

    • good
    • 1

そういう方、多いようですね。


夫婦別姓法案もどこへ行ったやらですし。
現行の法律ではどちらかの姓を選ばないといけないのですよね。

先日テレビで見ましたけど、それが理由であえて入籍をせずに事実婚している夫婦がいました。
結婚式もきちんと挙げて職場や親族も普通の夫婦として接しています。
ただ入籍をしていないだけ。
入籍をしないことで夫婦としての法的な権限が守られないので、公正証書を作成して婚姻に関する誓約を取り交わしているそうです。
財産のことや、病気や怪我のときの家族としての権限など。
フランスでは事実婚カップルの方が多いそうですが、それは夫婦同様の権利が保証されるからだそうです。

二人が同意すればそういう方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的に守られていない部分については、公正証書を作成して誓約を取り交わせるのですね。
知らなかったです。
事実婚を前向きに考えてみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 14:32

ご自身の苗字と名前に愛着と誇りがある方なのですね。



実は私は男性ですが,結婚時に苗字を変更しました。
ですから,貴方の疑問に回答できると思います。

まず。2番目の手続の点ですが
おそらく,苗字を変えることで,免許証やパスポート等などの変更のことを
言われているのでしょう。
残念ながらその通りです。私は,運転免許証の他に薬剤師等の国家免許を取得しており,すべて書き換えました。
でも,一時的なもので,Wifeと一緒に官庁へ出向き,氏名の変更手続きをしようとしたとこと,Wifeの方と勘違いされて,大笑いした覚えがあります。
今となってはよき思い出です。

次に運勢ですが,たいして変わりないと思います。(すみません,私の人生がそうなのかもしれません。)
それに,占い師の方は,苗字が変わる人は,そのこと自体その人がもって生まれた運勢の一つで,忌み嫌うものではないと言われていますよ。

最後に,今の時代に,家に嫁ぐという考えは貴方と婚約者の方の考え方であり,婚約者の方の考え方がしっかりしていれば,貴方の心配するようなことはないと思いますよ。

新しい人生に向かって不安もたくさんあると思います。婚約者の方を信じて,よく話し合って,頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス、ありがとうございます。

運勢変わり無いですか!彼の姓で姓名判断するとあまり良くなかったもので…

『嫁ぐ』という事にも深く考えすぎていたかもしれません。

どちらにしろ二人で良い家庭を作れるように頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 14:41

結婚は婚姻届けを出さなくても、事実婚でも結婚ですから、気が進まないことはしないことです。


お相手が外国人なら別姓で問題ないですが、日本人の場合は婚姻届けを出せばどちらかを選ばないといけない訳ですから、出さなければ良いのです。
婚姻届けを出して、嫌な気持ちをあなたが乗り越えることを考えるよりも、お二人で話し合いをされるのがいいのでは?それで問題が起きればそれはそれで仕方がないですしね。
人生は短いようで長いですから、名前はとても大切です。我慢しないことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前はとても大切ですよね。
夫婦別姓が認められるまであと数年はかかりそうなので…良く彼と話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 02:03

結婚は婚姻届けを出さなくても、事実婚でも結婚ですから、気が進まないことはしないことです。


お相手が外国人なら別姓で問題ないですが、日本人の場合は婚姻届けを出せばどちらかを選ばないといけない訳ですから、出さなければ良いのです。
婚姻届けを出して、嫌な気持ちをあなたが乗り越えることを考えるよりも、お二人で話し合いをされるのがいいのでは?それで問題が起きればそれはそれで仕方がないですしね。
人生は短いようで長いですから、名前はとても大切です。我慢しないことが大切だと思います。
    • good
    • 0

あなたは、現在の日本の婚姻システムに向かないタイプの様に思います。

従いまして、あなたと同じ考えをしている人と、結婚のような同居生活をされた方が、自由で良いと思います。イヤな制度とか慣習に縛られることなく、生きていける方法を模索されるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れないです。中学生くらいからそのような思想でしたので向いていないのですかね(笑)
良く考えて決めようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 02:06

No.2です



追加の御質問の姓を変えて,運勢変っていないかの御質問ですが
正直,わかりません。だって,私には将来を見通す力はありません。

でも,一つだけ確実に言えることは,大好きなWifeとおなじ苗字になって,幸せです。

二人でいるときに,苗字を呼ばれて,二人で返事ができるのですよ。

勿論,人生ですからいろいろ大変なこともありますし,正直ありました。
でも,ふたりで乗り越えてきましたし,これからも乗り越えます。
だから楽しいですよ。ジェットコースターに乗っているみたいな時もあります。

でも,二人で頑張る,支えあう。その為の結婚ですから,本当に楽しいです。

がんばって,楽しい人生にしてくださいね。

因みに,私は実家では長男で,男は一人でした(笑)。でも,妹が一緒に母と暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姓が変わることに利点を見いだせませんでしたが、好きな人と同じ名字になって、二人で返事が出来ること、
とても良い事だと思いました。

マリッジブルーだったのかもしれません。

前向きに、いろんな事を二人で乗り越えてゆけたら良いな、と思います。

逆のお立場からのご意見で非常に参考になり、勇気付けられました。ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!