電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下はUbuntuのダウンロード画面ですが、
https://www.ubuntulinux.jp/download

1・Ubuntuは、www.ubuntu.comよりダウンロードできます。www.ubuntu.comへ ›
2・日本語 Remix イメージのダウンロード日本語
3・Remix 仮想ハードディスクイメージのダウンロード

この3つの違いは一体どういった感じで、

□□のような環境、目的(用途)の人は
1・Ubuntuは、www.ubuntu.comよりダウンロードできます。www.ubuntu.comへ ›

○○のような環境、目的(用途)の人は2の
「日本語 Remix イメージのダウンロード日本語 」を選ぶ、

そうではなくて、××のような環境、目的(用途)の人は3の
「Remix 仮想ハードディスクイメージのダウンロード」を選ぶ

といった具合に、それぞれの役割というか、選び方を教えて頂けませんでしょうか?。

[try ubuntu]を利用して、使用感を確かめたいだけの場合
windows等がメインOSのの仮想環境(VirtualBox等)内にインストールする場合、
windowsとのデュアルブートPCにしたい場合
Linux専用PCにメインOSとして新規でインストールすることを目的とする場合、

素人ながら、思い浮かぶのはこういった感じで用途が別れるのでしょうか・・?、
インストールする媒体(USB・CD・HDD)や容量の違いでしょうか・・?
あるいは、32bit数か64bitか、あるいはOSの違いも、上記の1~3どれを選ぶべきかに関わりがるのでしょうか・・?

私個人の環境その他については、
質問(回答)内容がブレる原因にも繋がる為、伏せさせて頂きますのでご容赦下さい。
(「私はどれを選べばいいですか!?」と質問している訳ではありませんので、私の環境の記述は、必要の無い情報かと思いますので汗)。

2・日本語 Remix イメージのダウンロード日本語
3・Remix 仮想ハードディスクイメージのダウンロード

の違いについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答お待ちしております、宜しくお願い致します。。

A 回答 (1件)

>1・Ubuntuは、www.ubuntu.comよりダウンロードできます。

www.ubuntu.comへ ›
>2・日本語 Remix イメージのダウンロード日本語
>3・Remix 仮想ハードディスクイメージのダウンロード
>この3つの違いは一体どういった感じで、

1番目はUbuntu公式のもののダウンロードページへの案内。
2番目はUbuntu日本語チームが作成した(日本語向けに)カスタマイズされたもののISOイメージのダウンロードページへの案内。
3番目はVirtualBox向けの仮想HDDへ2番目のものをインストールしたハードディスクイメージファイルのダウンロードページへの案内。

>[try ubuntu]を利用して、使用感を確かめたいだけの場合
>windows等がメインOSのの仮想環境(VirtualBox等)内にインストールする場合、
>windowsとのデュアルブートPCにしたい場合
>Linux専用PCにメインOSとして新規でインストールすることを目的とする場合、

どれの場合でも1番目と2番目の先にあるISOイメージで可能です。
VirtualBox使っていて、自分でインストールできない。とかいう場合に3番目のイメージファイルを使う事になるかと。
# それでも仮想マシンの作成はしないとならないのですが…リンク先のページに手順が書かれているので大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だから「日本語Remix」というのですね、
検索してもこの画面について、上手く出てこなかったので、最近出てきた仕様なのでしょうかね・・?、
あるいは当たり前過ぎて出なかったのか、調べ方が下手なのかもしれませんが・・汗。

「 仮想ハードディス」という名称の理由もなんとなく理解することができました汗。
早速ベストアンサーにさせて頂きます、

適切なご回答でとても助かりました、
ご回答ありがとうございます。