プロが教えるわが家の防犯対策術!

着物について知識がなく、質問できる人もいない為こちらで質問させてください
子供の七五三に着物を着たいと思って、フリマアプリで着物を購入したものの、この着物の柄は向いていないのでは?と思っています
着物の出品者さまはハイビスカス?のような洋花です。と記載されていました。
もしハイビスカスであれば夏でしょうか?
ちなみに単衣ではありません
着物について詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします

「着物の着る時期」の質問画像

A 回答 (1件)

そうですね。

抽象化されていますが芙蓉かむくげの花に見えます。
とすると夏の花ですから本来は単衣に仕立てて6月や9月に着るべきなのかな?と。
しかし袷に仕立ててあるとのことなので季節は気にせずに一つのデザインモチーフとして扱ったものかと思います。

こうした着物はレセプション等の少しくだけたパーティーにドレスに変わるオシャレ着物として着るのがふさわしいものです。
七五三のような伝統的な行事には、出来れば古典柄が望ましいです。
しかし完全なフォーマルというわけでなく内輪のお祝いですからある程度は自由です。
お母様らしい落ち着きと品格、神様へ参拝するという行事の意味を理解してお着物を選んで頂きたいと思います。
    • 0