プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon eos9000Dと80Dで迷ってるんですが、他の場所でも質問すると80D一択という方がわりといらっしゃいます
迷うと入っても自分のなかでは正直9000Dが良いかなと思ってたんですが、ここで質問です
ISO感度12500と25600のこの差ってかなりデカイですよね?これだけの差があれば撮れる物が変わってくるはずだと思うのですが
あとはBluetoothの有無です、Wi-Fiはどちらもついてますけど Bluetooth必要ですか?ストレス無くささっとスマホに転送できますか?
最後に、DIGIC6と7って普通に写真とるだけだと普通の人間には違い分からないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 迷うと言ってもの間違いです

      補足日時:2018/02/28 17:59

A 回答 (4件)

>オートにしてます



オートだからだよ。
普通、露出は、絞りとシャッターで決めるもんだ。
大体、なんで夜景を高感度で撮るの(ちょっときつい言い方かな)?
三脚、スローシャッターだよ、基本は。
    • good
    • 0

>ISO感度12500と25600のこの差ってかなりデカイですよね


理論上はそうなんだけど、実際の撮影で考えた場合ISO3200もあれば大概は事足りるので、ISO12500と25600の差はそこまで深く考えなくても問題はない。
別の言い方をすると、その差がどうしても必要だという結論に至っている人だけが追求すべき部分。

また一般的にISO高感度時のノイズは上限が高いほうが有利とされている。
例えばISO12500のときのノイズは、ISO12500上限の機種よりISO25600上限の機種のほうが余裕がある分目立たないという理屈なんですが、これは間違いではないけれど、物理法則や数式で決まるようなことではないので、結局のところ、実際にその機種を使ってみないと分からないということになる。
更にそこに個人の許容範囲という要素が加わるので、やっぱり深く考えても答えが出ることではないのである。

結論としては、ISO3200上限の機種とISO25600上限の機種だったら「ISO25600上限のほうにしといたら」ともなるが、ISO12500上限とISO25600上限だったら「どっちでもいいじゃん」で構わないと思う。

>Bluetooth必要ですか
必須ではないが、あって困るものではないとしか言えない。
無線転送というのは、どうしてもその場の環境要件とかも関わってしまうのでBluetoothだから必ずストレスなく転送できるとは誰にも言い切れない。

>DIGIC6と7って普通に写真とるだけだと普通の人間には違い分からないですよね
“普通に”ではなく、こだわって写真を撮ったとしても、違いなど分からない。
もし違いが分かるという人がいたら、相当の“勘違いヤロー”。
もちろんDIGIC6と7のどちらかがよっぽどデキの悪いものであれば別の話になるでしょうけど、そんな話は聞いたことがない。

>他の場所でも質問すると80D一択という方がわりといらっしゃいます
単にどっちがいいと問われれば、自分も80Dに軍配を上げる。
ただ、実際の撮影でモノを言うのは個人の力量。
右も左も分からない初級者が80Dで撮影した写真は、撮影を勉強した人が9000Dで撮影した写真に遠く及ばない。
それが真実。
こういうところで回答する人には機材厨も多いので、今回の場合なら「80Dで万事解決」みたいな意見に偏ってもそれはある意味仕方がないこと。
でもそれに惑わされてはいけない。
自分が使うカメラなのだから、自分で納得のいくほうを選んで欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

ISOに関してはよく考えてみれば自動設定の上限を12800に設定してるので普段の撮影は高くても12800になりますね
わざわざ感度を手動で12800以上にあげた記憶も無いですし、12500の80Dでも良しと判断することにしました
処理エンジンについても元から差はないと思っていたので良しです
Bluetoothの必要性が今一よく分からないですが、それはカメラ屋にでも行って試してみたいとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/28 20:09

>12500と25600



数字だけ見るとかなり違うように見えるが、専門的に言うと
違いは1絞り。
つまり、1/60と1/125のシャッターの関係と同じ。
どんなに暗い状況でも、私はISO3200以上は、使ったことはないよ。
ISO12500が必要なのは、夕方に新幹線を止めて写したいときぐらい
じゃないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のカメラの場合ですが、夜景の写真とかは撮影設定みると12800とかよく設定されてますよ
ISOはだいたいオートにしてます

お礼日時:2018/02/28 19:32

ISO感度って、感度が上がるだけと思ってない?


画質は落ちるし、色再現も悪くなるんだよ。
高感度がすべていいなら、みんな最高感度で撮影してるはずじゃん。
キャノンのEOSシリーズは、ハイエンド、ミドルの1桁,エントリーの
2桁、それ以外(kissも含む)は入門編の位置づけ。
だから、使ってるパーツから、スペックから、そりゃ80Dがいいに
決まってる。
文を読むと、それほどこだわってないようだから9000Dでいいよ。
普段使いなら充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISO感度は環境に応じて出来るだけ低くした方が良いというのは勿論知ってます
私が言いたいのは、使える範囲が12500と25600なら25600がかなり上限値が高いので、日常の撮影ですらも対応できる被写体が違ってくると思う と言ったのです

お礼日時:2018/02/28 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!