プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故吹奏楽のコンクールの賞は最低でも銅賞は取れるという量産型なのですか?

A 回答 (3件)

意味がわからない。

量産じゃなくて、三段階評価ということです。
規定を外れれば「失格」っていうのもありますけど。
    • 0

奨励賞もありますよ

金、銀、銅のどれにも当てはまらない場合は奨励賞とみなされます
    • 0

コンクールが始まった当初の出場は学校からのみで(あるいは私の周囲に一般職場の団体がなかったからかもしれませんが)、1位、2位、3位、或は優勝、準優勝と決めていました。

その後、学校を卒業した生徒たちで演奏団体を作り、一般団体として出場するようになりました。コンクールが発展するに従い、小学校も参加するようになったと思います。
それを観ている協会の人たちが、「こんなに頑張ってるのに、何にも該当しない学校が出るのは、子供たちが可哀想になる。頑張ったことを認めてあげるのも教育的配慮として必要なんじゃないか?」ということで、すべての出場団体に何らかの形として認めてあげる方法はないものかと考え、今のようになったと思われます。
重複しますが、当初は1位、2位、3位で1校ずつでした。
小学校が参加した頃は順位を決めるものではなく、参加した学校のうちの優秀なものを次の段階のコンクールに推薦すると言ったものだったかもしれません。
私の推測も加味しています。
    • 0