これ何て呼びますか

政府は、フィギュアスケートの羽生結弦選手に対して、国民栄誉賞を授与する方針を固めました。
66年ぶりとなる連覇の偉業、右足首のけがを乗り越え国民に大きな感動を与えた、震災復興への力強いメッセージとなった・・・などが理由です。

さてそこで、羽生選手の国民栄誉賞の授与、賛成ですか?
それとも反対ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

ゆずくんが辞退して「震災復興の予算にあててください。

私には金メダルと、ファンの皆様の笑顔が何よりの勲章です。」って言ったら、尊敬します。

国民栄誉賞の存在意義を見つめ直してほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かっこいい・・・
そういうことを言ってくれれば、ますます株が上がります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:08

賛成♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの意見を拝見するに、意外と反対が多かったので、少数意見かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 18:08

成績ばかりにとらわれないで、人としての振る舞いに国民栄誉賞を!


彼女の行動は、日本国民の誇りです。
「羽生選手に国民栄誉賞・・・賛成?反対?」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは感動的なシーンでしたね。
何かと騒がしい2国ですから、これは各国に配信されたのでは?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 18:09

今この賞に大した権威もありませんし、受賞しても変なプレッシャーになるだけだと思いますので廃止していいんじゃないかとさえ思います。


総理大臣が何かコメントを出すぐらいで充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は威厳があったはずですが、段々と軽くなりましたね。
話題になる人にはすぐに与えます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:06

連発しすぎ・・・。



価値がだんだん薄れてきたような気がする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、先日将棋と囲碁にあげたばかりです。
昔は威厳があったはずですが、段々と軽くなりましたね。
話題になる人にはすぐに与えます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:08

気持ちの上で半々なんです。


個人に授与するということについては、あまり賛成じゃない。
賞はただもらうだけというものじゃなくて、責任も一緒に貰うってことだから。
束縛されるのと同じで、勲章と意味合いは同じ。
そういうのは嫌いだから。

だけど「東北の被災した人たちのことを考えると」貰うことで、何らかの価値が出るんじゃないかと。
私は彼に「いちスケート選手」のままでいて欲しくないし、もっとずっと大きなことをして欲しいと思ってるので。
それこそ県知事さんなり(国会議員は何となく嫌だなぁ)人々を救う人になってほしい。
栄誉賞がそれに役立つかどうかはわからないけど、ステイタスを加算するという意味では、貰ってほしいと思う。
橋本聖子さんとかの前例もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ若いですから、今後スケートを続けるにしても行く行く他の道に進むにしても、可能性は無限ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:15

今のタイミングで授与しなくてもいいと思いますね。



まだ若すぎるでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えばそうですね・・・
若すぎる。
もっと活躍するかも知れないのに、今のタイミングでなくてもよさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:16

落ち目政権の人気回復策でしかない。


国内外に知名度の高い羽生結弦と言う事で有り、2大会連続金メダルと言うところで白羽の矢を立てたのでしょう。
実に安易すぎる。
それならスピードスケートの高木菜那は一大会2個の金メダルですし、高木美帆は金銀銅と3個のメダル。
そして小平奈緒はオリンピックレコードで金メダルですし500mにおいては国内外の大会で連勝中。
メダルには及ばなかったが葛西紀明は8大会連続出場でしょう。
選考に値すると思われる選手は沢山居る。
何故に羽生だけなのか!?
冒頭にも書いたように落ち目政権の人気回復策でしかない。
羽生に国民栄誉賞と言うのならば、次の北京大会にも出場して3連覇達成なら何の文句も無いが。
結論として、羽生結弦に国民栄誉賞は反対です。
自民党お得意のバラマキ政策が国民栄誉賞も対象にしたと言う事でしかない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう、私がこの質問を多い立ったのはそこです。
他にも活躍した選手は沢山いたのに、なんで彼?・・・
努力してメダルをとる過程は、どの選手も同じあったはずなのに。
政治に利用される賞であってはいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:18

スポーツ選手は勝つために練習しているので,勝って当たり前ですので反対。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、確かに・・・
それであれば他のメダルをとった選手はどうなるの?という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:19

自分は賛成!!!!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

反対意見が多い中での、少数派になってしまいました。
一番驚いているのは本人でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!