9月末に出産を控えています。
本や雑誌に「これだけはそろえておきたいグッズ」
(ベビーバスなど・・・)いろいろ出ていますよね。
余裕もないので無駄なものは買いたくないし、
あまり必要でないものもありそうだし、
それは産んでからでないとわかりませんよね。

やはり実際に経験された先輩にお伺いしたいのです。
産まれる前に、「最低限これだけは買っておかないと、泣きを見るよ!」
というものだけ、そして、
「これはなきゃないでなんとかなるよ!」
というのを教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

出産前にもし男の子か女の子かが分かっているようでしたら、


かわいいベビー服を購入しておくことをお勧めします。
出産後ですと、かわいい服を選んで買っている余裕も暇もないですから。
わたしは、海外のかわいい子供服を着せてあげるのが夢だったのですが、結局、半年くらいたつまで余裕がなくて着せてあげられませんでした。
http://sukiyan.ocnk.net/
ですから、出産前に買っておくのもひとつの賢い方法です。
ちなみに海外のブランドですとNBというサイズが新生児用です。
    • good
    • 0

すでにみなさん色々書かれているようなので意外な物をひとつだけ・・・爪きりです。

週に1,2回使います。ちゃんと切らないと顔を傷つけてしまったりするので、寝ているときにこっそり切ってあげてくださいね。
赤ちゃん誕生まで色々物をそろえるのって幸せですよね!マタニティーライフを楽しんでください。
    • good
    • 0

体重計について書かれていた方がいたので。


我が家は体重計を借りませんでしたので 最初の一ト月は
「どれだけ大きくなったかなぁ」
とすごく心配でした。母乳だったので特に足りているかな、とか。そういう意味で。

ただ、最初の一ト月が終わってしまうと
赤ちゃんの様子を見ながらすこしづつ外出ができるようになるので
もし、近くに 赤ちゃんコーナーのあるデパートなどがあれば
そこで測ってもらうことができます。
市町村などで定期的に開催している育児相談コーナーなどでも測ってもらえることが多いそうです。

今のうちに デパートの子供服売り場の奥とかチェックして
市の広報などにある育児相談の開催場所などをチェックしておけば
ベビースケールは購入の必要はないと思います。

親の楽しみのために、最初の一月だけレンタルでもいいかもしれないですね。その程度です。
    • good
    • 0

いろいろ皆さんの意見がありますね。


私は、大体のものは雑誌とか見てそろえましたが、それでも買い忘れたものや、あった方がよかったものがあったので、それを書きます。自分自身は、体の回復にもよりますが、すぐに欲しいものを買いに行くことが出来ないでしょう?よく、旦那や母に頼んだなあ。
まず、入院中ですが、母乳パットですね。他にも書かれてた方がいらしゃいましたが。自分が母乳が出るかどうかなんてわからないんですが、出が良いと、ガンガンに張って、自然にぴゅーーーーーと母乳が出てしまうので、ブラジャーがドボドボになります。ですが、結構まとまった枚数で売ってますから、必要になったときにすぐ買える様にご主人や周りの人と打ち合わせをしていてもいいかもしれませんね。
それから、退院後の自分の服。妊娠前のでは多分入らないと思いますよ。マタニティーのを着ると言われればそうされるといいかと思いますが、わたしは、スカートよりズボンの方が良かったので(何度も何度も立ったり座ったり、で、授乳する時はあぐらをかいて体を安定させていたので)マタニティーのではウエストや股上が大きすぎたので、妊娠前より10センチ大きいものを用意しました。これは個人差があるのでよく考えてください。
退院する時って、自分も子供も普段着で帰るよりもきれいな格好で帰る人が多いので(私もそうでしたが)そうするなら、ゴムのスカートとか、考えておかれた方がいいかもしれませんね。
おしり拭きを用意されるなら、大量に用意されたほうがいいです。何度も嫌になるほどうんちするし、慣れてないから1回のおむつ替えで何枚も使うと思います。慣れると1枚をおりおりしながらふけるようになりますけどね。
後、私が欲しかったなあと思ったのが、ベビーカー兼車のシート兼クーハンになったやつです。買い物に行って、ベビーカーで寝てしまったとき、いくらそーーーーっと抱っこして車に移そうとしても起きてしまうんですよ。その逆に、車の中で寝てしまって、いくらそーーーーーーっと抱っこして家のベットに寝かせても起こしてしまうので、その後の家事ができなくなってしまうとか、ありました。

哺乳瓶を使うなら、煮沸はミルトンでもいいですが、レンジでチンできる方をおすすめします。ミルトンは24時間つけないといけないんで、急に泣き出したときとか、使いたくても時間にならないと使えないので、哺乳瓶を多めに用意しとかないといけないでしょ?チンするのは、確か5分ほどだったと思います。ケースになったものではなくて、それ用の袋に入れてレンジにかけるのがあると思います。
chu―chuのもので、500円ほどで、何枚も入ってたと思います。私が哺乳瓶要らなくなって発売されたので、使ったことはありませんが、うらやましかったです。でも、確認してくださいね。

出産に向けて、いろいろ不安もあるかと思いますが、みんな同じ道を通ってちゃんと産んできているので、頑張ってくださいね。赤ちゃんお顔を早く見ることが出来ます様、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
哺乳瓶は大変参考になりました!
あやうくミルトンタイプをかおうと思っていました。

お礼日時:2001/07/16 10:34

こんにちは。


ベビーバスは我が家も買いませんでした。
2ヶ月くらいまで、ベビーバスは洗面台が十分大きかったので、そこを代用したため お湯の準備も後の片付けもすごく楽でした。
batumaruさんのように衣装ケースで代用するのもよいですよね。

また、沐浴布ですか。アレも要りません。
それまで着ていた肌着とかガーゼハンカチを一枚かければオッケイです。

ベビーカーもこれはライフスタイルによりますが 我が家は必要ありませんでしたね。
近所に坂や階段が多ければかえって移動が大変です。
お座りができるようになって利用できるB型も使う人は多いですが
今まで自転車の方が多かったお母さんなら お座りができるようになったらさっさと 自転車に補助いすをつけるほうが外出がしやすいです。
スーパーやデパートはカートを使えるところが多いし。
でもまぁ。A型はあってもよかったかなぁ。
お座りができるようになるまでは、外出先でのお母さんのトイレは ベビーカーと一緒に身障者用のトイレを使うのが一番使いやすいのですよねぇ。ま、これは外出の頻度自体によりますが。
 # ベビーカーが使えないのであれば 首が据われば
 # おんぶしてトイレ、も可。

おしりふきは我が家は最初肌が弱くて、何を使っても被れたので 脱脂綿と水道水でした。かえって安くついたかな。
本なんか読むと ポケットティッシュ とお湯を使う人もいるみたいですね。
という訳でおしりふきは完全に外出用のみ。
最小限の量だけ買って、使ってみてから買い足さないと大変です。
おしりふきの保温器も同様に我が家の場合お湯を使えばいいので不要でした。
おしりふきを使う場合でも 子供の布団の中に、一緒にいれておくと 体温で温まるのでそんなに「ひやっ」としないらしい。

同様にミルクや哺乳瓶、オムツも子供によって合う、あわないがあります。
こういったものは 病院で試供品をもらえる場合がありますので 出産予定の病院で何をもらえるか、下調べをしておかないと 不要なものがダブってしまいますよ。

用意したのにまったく使わなかったのは 哺乳瓶ケース。
哺乳瓶を使っていても ミルカーと小さなポットがあれば十分で かえってマザーズバックにはかさばって邪魔くさい。
むしろ1歳になった今ではトレーニングカップの保冷ケースを重宝しています。

takatozuさんの言われているマットですが
我が家はおねしょシーツという、防水シーツを重宝しました。
特に最初の1ヶ月はよく吐いたので必ず下に敷いてね。
その他に お風呂からあげる時にこの防水シーツをバスタオル代わりに座布団の上に敷き、その上に実際に身体を拭くためのバスタオルを置き、赤ちゃんをあげる、という方法をとりました。座布団もこの方がぬれなかったし。

出産祝いでもらいがちなのが離乳食セットですがこれも希望が言えるならもらわない方がいい。離乳食用のスプーンくらいなら使いますが 食器のセットはほんとに使わない。
うちだけかもしれないけど。普段の食器で十分でした。

便利だったのは 60度保温ができる湯沸しポットですね。
ミルクを作るにもよし、後になって離乳食を作るときにも便利で 我が家のようにおしりふきもお湯を使っていると それにも使えて。
ただ、既にポットがあるなら 無駄になりますから
湯冷ましの水を入れる水差しがあれば十分です。
 # これでミルクの温度を調節する。
勿論専用に準備する必要はありませんから ミルクを飲んでる1年だけ「これは湯冷まし用」と麦茶ポットを流用するので十分。

肌着は50~70のものが便利ですが 9月ですと あっという間に寒くなってしまうので 夏物素材は控えめに。
基本的に70のものは生後半年くらいまでですから
運がよければ 春先にも着られる、という程度です。
 # 小さめの子だったら1歳くらいまで着られるけど。

あと、耳式体温計は誤差が大きすぎるので不要。
普通の電子式体温計で十分です。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。
時々見て参考にさせていただいてます。

Yumikoitさんを真似して、うちも洗面台で沐浴にしよう♪
と気が楽になりました。汚くないんですよねー、別に・・・
なんて、うちの洗面台が汚いだけか(笑)。
せっせと掃除します。

ベビーカーもA型・B型まよってたのですが、
おかげでA型を購入orレンタルしよう!と決意しました。

お礼日時:2001/08/06 10:49

すでにいろいろな方が回答されていますので、私はつたない経験を少しだけ。



ベビーベッドとベビーバスは要らないと思います。代用品も。
ベッドは大人の布団で充分でした。掛け布団はバスタオルを重ねていました。
ベビーバスですが、うちは最初から大人の風呂に入れてました。勿論、さら湯ですが。手順としては、入れる人間がまず入って、お湯にはつからずに体を洗ってしまいます。それから待機してる人が赤ん坊を連れて行って渡します。。家族がいないときは、赤ん坊を裸にしてバスタオルで包み、脱衣所に寝かせておきました。私もそうして育ったそうですし、2人の子供もそうして育てましたが、なーんの問題もありませんでした。
もしよかったら試して見てください。
    • good
    • 0

毎日暑くて大変ですね。


私は6月に二人目を出産したのですが、上の子を産んだ時に義妹から借りたベビーバスはほとんど使いませんでした。今も使ってないです。上の子の遊び道具と化していて、結構邪魔だったりします。
クーハンも必要ないと思います。1ヶ月やそこらじゃ検診に行くくらいであまり外出しないし、お母さんも1ヶ月くらいは出歩かない方がいいので、動けるようになってからベビーカーを用意するといいと思いますよ。A型は大きくなってからでも使えるので便利ですよ。
ベビーベッドも家は必要なかったです。夜中に授乳で起こされるので一緒の布団で隣に寝かせていた方がラクですし、昼間は柔らかすぎないクッションの上とか座椅子の上とかに寝せておけば十分と思います。ベビー布団があれば昼間は布団に寝かせておいてもいいですね。(家の子はベビー布団も実家に帰っている1ヶ月くらいしか使いませんでした)
哺乳瓶などミルク関係はオッパイと相談してのことなので、240mlの哺乳瓶を1本くらい用意しておけば大丈夫です。150mlのものはすぐに使わなくなってしまうので、産後オッパイの様子を見ながら購入してもいいと思います。粉ミルクもはじめは病院で使ったものをもらえると思うので買っておく必要はないと思います。(病院によって違うかもしれないので確認してくださいね)母乳パットは1箱買っておいた方がいいですよ。
おしりふきは必要です。が、最初に買いだめするよりもいろいろ使ってみて一番合うものを選んでください。
ガーゼハンカチはお風呂に入れるとき、オッパイやミルクをあげるとき、首すじの汗を拭いてやるときなどいろいろと重宝するので5枚くらいあってもいいと思います。
あとは肌着。60のものを数枚・・・、洗い換えできる分あればいいと思います。後は必要によって買い足すのがいいと思います。ベビーウェアも洗い換えできる分だけ用意しておくといいと思います。
抱っこヒモは出産後で十分です。色々種類があるのでじっくり考えてから購入してください。
    • good
    • 0

私は,ガーゼは必需品です。

5月に二人目を出産し、何かと使えるものです。 お風呂のときの顔拭きやら,ミルクで汚れたお口拭き。 いらないと思うのは,赤ちゃん用のブラシとか温度計ベビーシャンプー、ミトンとか母乳冷凍のふくろなどです。 逆にあってよかったと思うのは、赤ちゃん用のつめきりはさみ。
ベビーカーなどは,たいていは2ヶ月からとあるので,生まれて落ち着いてからでも大丈夫ですよ。
母乳で行くなら,ミルカーとかいらないですね
    • good
    • 0

 ベビー用品店に水泳で使うビート板に似た感じのマットがあります。

(ウレタンをビニールでカバーしたものでビート板よりは大きいやつ)

 おむつ替えの時に布団や肌着を汚さないで済むし、お風呂の時にも使えて便利です。

 いらないかな?と思っていましたがすごく便利でしたので、ご参考までに回答いたします。
    • good
    • 0

私自身の出産が早産だったので何も用意しないうちに出産でしたし、2人目もあるものを使ってだったので特にこれ、というのが思いつかなかったのですが・・・



ベビーバスは我が家は用意しませんでした。レンタルも無しです。
というのも衣装ケースで代用していたからです。
購入しても、レンタルにしてもそんなにかからないかもしれませんが、いついらなくなるかもわからないし、使わないかもしれない物なので用意しませんでした。(1人目の時には不要でしたし)

産まれてすぐに必要な物意外は慌てて用意しない方がよいかもしれません。「使うかも」で使わなかったらもったいないし、無くても済むかもしれないので・・・。
後は「便利そう」も無駄に繋がる可能性があるので購入する時によく考えた方がいいと思います。

なんでも代用できそうな物があれば購入しなくてもよいと思いますが我が家は代用して浮かせた分を余分な物に使って結局は無駄にしてしまいました・・・(>_<)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産予定日より早く産まれたって人いますか? 早産だったとか。 どのくらい早く産まれたかよかったら聞

出産予定日より早く産まれたって人いますか?
早産だったとか。

どのくらい早く産まれたかよかったら聞かせてください。

外出してるときに破水とか陣痛きたらどーしよーとか不安だらけです。
破水って気づかなかったらすごく不安です。

Aベストアンサー

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?」と聞くほどでした。

最終的には陣痛もほとんどなくて子宮口も開かないので二日後帝王切開。1706gでした。
子は1ヶ月入院。今1歳5ヶ月ですが、元気です。非常に元気。少しじっとしていられませんか?と言いたくなるくらいです。

多少早産でも大丈夫❕医学の発達した現在ですから。でも、前の方も書いていらっしゃる通り、お腹にいさせてあげられれば子の成長自体には良いのも確かです。

神経質になる必要は無いです。プレママも楽しいけど、ママも楽しいです。どおーんとかまえてかわいい赤ちゃんを迎えられますように。
赤ちゃんを心配して、もう少しいいおかあさんですよね。

心配しすぎないで、がんばれ〰

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?...続きを読む

Q出産前にそろえるものは?

もうすぐ 妊娠6ヶ月に入ります。
体調も良く、時間のある時に 必要なものをそろえたいのですが、
一体何を揃えればいいのか?分かりません。
里帰り出産をしないので、自分ですべて揃える必要があり、
必要なものリストを参考に レンタルにするものと、購入するものを考えたいと思います。
そこで、「必要なもの」が詳しくリストになっているような ホームページなどをご存知でしたら教えてください。
(今の段階ですと、雑誌は「冬生まれの赤ちゃん」が対象で4月に出産予定ですので、ちょっと雑誌は対応しないかな?と思います。)

Aベストアンサー

育児用品準備リスト
http://www.premama.jp/howto/hyakka/shussan/f_nyuin3.html

参考になると思います

参考URL:http://www.premama.jp/index.html

Q園のバザー ☆出品したもの、買ってよかったもの☆

来月、息子が通う保育園でバザーが開かれることになりました。
クラス毎に販売するのですが、なにしろ初めてなもので、何が売れるのかよく分からず、出品物に悩む今日この頃です。

お子さんが幼稚園や保育園に通うお母さんはバザーを経験されている方も多いと思います。

そこで、
・これは売れたよ!
・これは買ってよかったよ!

というものがあったら教えてください。
また、ここだと安く仕入れられるよというようなサイトなども知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

私も数回ほど保育園のバザーで購入した事がありますが、
よく売れていたのは子供服でしたよ~♪
あとコーヒーや調味料、洗剤も完売してたと思います。
で、売れ残ってたのは食器類と毛布でした(汗)
今の時期に必要な物を出した方が売りやすいと思います♪

Q黄昏泣き・・?

いつもありがとうございます。

もうすぐ4ヶ月になる子どものことで相談させてください。
夕方、5時頃になると決まって泣き出します。
それもすっごい大泣きで、オムツでもお腹でも暑い寒いでもなく、何をしても泣き止まず、ただただ抱っこして戸惑うばかりです。
7時頃お風呂にしていますがそれまで泣き止まず、声をからしてむせたりして泣いています。
これって黄昏泣きでしょうか?
だとしたら一体いつまで続くのでしょうか?
皆さんの対処方法などあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

黄昏泣き、うちの子たちもそんな時期がありましたね。おむつやおっぱいでもなく、抱っこしても泣きやまない・・・私も「どうすればいいの~」って一緒に泣きたくなりました^^;
ありとあらゆることを試したと思います。でも無我夢中でやっている間にいつの間にかそんな時期が終わっていました。

子供ってママが忙しいときに限って泣きませんか?夕方は夕飯の準備やお風呂の準備などママもすごく忙しい時間帯です。もしかしたら「ママ、そんなことしてないで僕を見て~」ってアピールしているのかもしれないですよ。ママも忙しい時に赤ちゃんに泣かれると余計に焦ったり戸惑ったりもするものです。

赤ちゃんって泣くことしか表現方法がないから、自分の気持ちは全て泣いてアピールするんですよねぇ。おしりが汚れて気持ち悪いのも、おなかがすいたのも、ママにかまってもらいたいのも、み~んな「泣く」なんです。「ママの方もだんだん何で泣いているのか、泣き方で区別できるようになってくるよ。」ってけっこう言いますが、私は結局見極めることはできませんでしたね^^; まあ何となく「おなかがすいてるのかなぁ。」って思って当たっているときもありましたが、100%は理解できませんでしたね。子育てをはじめて4年経った今でも子供のことを全部理解はできていません^^;

話がちょっと逸れてしまいましたね。本題に戻って、黄昏泣きの対処方法ですが、他の方もおっしゃられているようにお風呂に入れて泣きやむなら、お風呂の時間をちょっと早めてみるのもいい方法だと思います。

あと、うちの子たちが夜泣き・疳の虫がひどかったときに鍼灸院で「小児鍼」の治療をしたことがあります。その時にベビーマッサージの方法も教わったんです。その1つで泣いている子を泣きやませる方法があったので紹介しますね。その名も「ドライヤー攻撃!!」

(1)まず片手にドライヤーを持ち、もう片手は赤ちゃんの背中に当てます。(ドライヤーは背中から30センチくらい離してセットします。
(2)ドライヤーの温風を出し、ドライヤーを持った手は上下に動かします。背中に当てた手も背中をさするように上下に動かします。

たったこれだけのことですが、意外と効果があります。赤ちゃんは体が温まると心も落ち着いて泣きやむそうです。これは大人にも言えませんか?温かくなると眠くなってきますよね。それと同じ事だと思います。簡単なので一度試してみてください。くれぐれもやけどには気を付けてください。ドライヤーは必ず30センチ離して、一定の場所だけに温風が行かないように上下に動かすことをお忘れなく^^

あとこれは黄昏泣きの対処法とはちょっと違うのですが、夕飯の食事の支度やお風呂の準備など日中赤ちゃんが機嫌が良いときに済ませておいて夕方の時間をあけておくとママが気持ち的に楽になれますよ。どうしても忙しいときに泣かれると焦っちゃいますからね。日中の家に夕方やるべき事を済ませちゃっておいて赤ちゃんが泣く5時になったら「さぁ、来いっ!!」って感じで待ちかまえていたら、赤ちゃんの方も「あれっ?!」ってビックリするかも^^

黄昏泣きは誰もが通る道だと思います。個人差はありますが、必ず終わりがきますから安心してくださいね。あと私の母がこんなことを言ってました。「子育てって無我夢中でやっているから過ぎてしまうとその大変さを忘れちゃうんだよ。でも忘れなかったら子育てなんてやってられないよ。」って。確かに子育ても出産の時の痛みも忘れなかったら2人目を産もうなんて思えないですよね。うちの次男は1歳8ヶ月だから、つい最近まで赤ちゃんを育てていたんですけどねぇ。すっかり大変だったことを忘れています^^; 今は新たな大変さに追われる日々ですが・・・

No.1の方のお礼欄に「泣くことに関しては質問するなってことでしょうか、泣いていても赤ちゃんは泣くものだって思って、それは人間に聞くことでも悩むことでもないということなんでしょうね。」と書かれていましたが、そんなことないですよ。みんなその時期を乗り越えたから「赤ちゃんは泣くものなんだ。」って言えるんです。どんな人でもはじめての子育ては分からないことだらけで悩んだり不安になったりします。ママになったらみんなが通る道ですから。そうやって子供と一緒に育っていくんですよ。私はママ4年生で、hiromi-bdさんは新入生ですから。お互い焦らず子供と一緒に成長していきましょうね♪

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

黄昏泣き、うちの子たちもそんな時期がありましたね。おむつやおっぱいでもなく、抱っこしても泣きやまない・・・私も「どうすればいいの~」って一緒に泣きたくなりました^^;
ありとあらゆることを試したと思います。でも無我夢中でやっている間にいつの間にかそんな時期が終わっていました。

子供ってママが忙しいときに限って泣きませんか?夕方は夕飯の準備やお風呂の準備などママもすごく忙しい時間帯です。もしかしたら「ママ、そんなことして...続きを読む

Qミルク中に大泣きします

1ヵ月半の男の子のことで相談です。
生まれたときからほぼ完ミで育てていますが、生後20日頃から突然ミルク中に怒って大泣きし暴れだすようになり、困っています。それまでは、上手に同じ哺乳瓶からゴクゴク飲んでいたのですが・・。
最初は大人しく飲むのですが、途中から突然かんしゃくの様に泣き出し、落ち着かせてからまた飲ますと、またかんしゃくを起こし、、を繰り返しながら授乳している状態です。
本人は飲みたそうにしているのですが、何かが原因で上手く飲めず、泣いてしまっているような感じです。

保健婦さんに相談したりして、哺乳瓶や乳首、ミルクの種類、温度を変えたり、ゲップをこまめにだしたり、姿勢に気をつけたりしていても状況は変わらず、こんな状態が続いてもうすぐ1ヶ月になります。
耳鼻科的な要因かと思い本日耳鼻科を受診しましたが、とくに問題は無いとのことでした。
1回に飲む量は60-160で、1日トータル700-900くらいです。
ここ2-3日は、飲む勢いや量も以前より落ちてきた感じです。。
(最近では大騒ぎしながら飲んだ後、ミルク飲み途中に寝てしまって授乳終了になることが多いです)

よく3-4ヶ月の満腹中枢が出てきたころにこのような状態になる、という話はたまに聞きますが、新生児のころからこの様な状態が続き、心配です。
アドバイス宜しくお願い致します。

1ヵ月半の男の子のことで相談です。
生まれたときからほぼ完ミで育てていますが、生後20日頃から突然ミルク中に怒って大泣きし暴れだすようになり、困っています。それまでは、上手に同じ哺乳瓶からゴクゴク飲んでいたのですが・・。
最初は大人しく飲むのですが、途中から突然かんしゃくの様に泣き出し、落ち着かせてからまた飲ますと、またかんしゃくを起こし、、を繰り返しながら授乳している状態です。
本人は飲みたそうにしているのですが、何かが原因で上手く飲めず、泣いてしまっているような感じです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、2歳の娘をもつ者です^^。
私もharutanさんと同じく、娘が生まれたばかりの時からほとんど粉ミルクで育ててきました。
うちの娘が1ヵ月半だったころに、あまりミルクを飲むのを嫌がったことはありませんでしたが、
4ヶ月に入ったばかりの時に、いまのharutanさんの赤ちゃんとまったく同じ状況になったことがあったので、
役に立たないかもしれませんがコメントさせていただきますね。

うちの娘がミルクを急に飲まなくなったとき、年上の友人(先輩ママです)に相談したら、
その方がいろいろ調べてくださいました。その際、その方のママ友達の一人がおっしゃったらしいのですが、
その方の息子さんもある日突然ミルクを飲まなくなられたそうです。
哺乳瓶の乳首を変えたりいろいろ工夫されたのですが一向に飲んでくれなくて、
最終的に小児科に連れて行かれたところ、その子の舌に、原因が見つかったそうです。
詳しい内容を覚えていなくて大変申し訳ないのですが、たしかその息子さんの舌の裏の(スジ?のようなものがありますよね^^;。うまく説明できなくてごめんなさい!)
形状がちょっと変わった形になっていたらしく、簡単な手術をほどこして、治してもらったら元のようにミルクが飲めるようになった・・・
という話を聞かされました。
その話を当時私が聞いたとき、娘のミルク拒否の原因がそこにはなさそうだったので、
あまり詳しく調べなかったもので、あいまいでごめんなさいね。

ちなみに、私の娘が急にミルクを飲まなくなった原因は、乳首の形が気に入らないとか、満腹中枢の発達のせいだとかではなく、ミルクを与えている時の私の状態が原因でした。
そのころ私は家庭内のことで本当に大きな悩みを抱えていて、赤ちゃんのミルクを飲ませている時間に、いつもその悩みのことばかり考えながら飲ませていたんです(反省・・・)。ときどき涙ぐんだりすることもありました。まだ小さい赤ちゃんに、そんなこと分かる訳無いと思っていたら、ある方に「赤ちゃんはお母さんとつながっているんだから、100%お母さんの精神状態が伝わっているんですよ!」ときつく怒られました。
不思議なのですが、その方のおっしゃる通り、ミルク中に考え事をしないようにして、それからその家庭内の問題が解決したとたん、娘がミルクを飲むようになりました^^;。
(勿論harutanさんの場合は私の場合と原因は違うと思います!)

もしまだ小児科で調べていらっしゃらなければ、一度赤ちゃんの舌や、口の中を先生に診ていただいてはいかがでしょうか?
なんだか、不安にさせるようなアドバイスをしてしまうようでごめんなさいね。
こういうケースもあった、ぐらいに受け止めてください^^。

赤ちゃんがミルク飲んでくれないの、本当に心配ですもんね・・・。おしっことか、量が少なくないですか?うちの娘は、ほとんど出ていませんでした(汗)。
早く赤ちゃんが、ごくごくミルクを飲んでくれるようになりますように・・・。

こんにちは、2歳の娘をもつ者です^^。
私もharutanさんと同じく、娘が生まれたばかりの時からほとんど粉ミルクで育ててきました。
うちの娘が1ヵ月半だったころに、あまりミルクを飲むのを嫌がったことはありませんでしたが、
4ヶ月に入ったばかりの時に、いまのharutanさんの赤ちゃんとまったく同じ状況になったことがあったので、
役に立たないかもしれませんがコメントさせていただきますね。

うちの娘がミルクを急に飲まなくなったとき、年上の友人(先輩ママです)に相談したら、
その方がいろいろ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報