9月末に出産を控えています。
本や雑誌に「これだけはそろえておきたいグッズ」
(ベビーバスなど・・・)いろいろ出ていますよね。
余裕もないので無駄なものは買いたくないし、
あまり必要でないものもありそうだし、
それは産んでからでないとわかりませんよね。

やはり実際に経験された先輩にお伺いしたいのです。
産まれる前に、「最低限これだけは買っておかないと、泣きを見るよ!」
というものだけ、そして、
「これはなきゃないでなんとかなるよ!」
というのを教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

k_yoshinoさんのおうちには車がありますか?ないですか?


車がなかったら、ベビーカーは必需品だと思います。
最近のA型はコンパクトなものも多いし、うちはB型を買わずにA型のみで過ごしました。A型はリクライニングできるので、お出かけの途中で寝てしまっても安心です。
ベビーバスは1ヶ月しか使わないけど、絶対便利。友人か誰か余ってませんか?リサイクルショップに出ているかも。レンタルするより安いかもしれません。不要になるととても邪魔になるので、友達同士で使いまわせればいいのですが。
私は母乳で育てたので哺乳瓶は湯冷まし&果汁にしか使いませんでした。消毒は面倒だったので、電子レンジでできるタイプを使ってました。母乳が出るかどうかは産んでみないとわからないと思うので、ミルク関係は絶対揃える必要もないと思うのですが。
おしりふきは大量に使います。ウエットティッシュだとアルコールが入っていて、赤ちゃんには刺激がきついと思います。おしりふきはおしり以外にも使ってました。(実は5歳&3歳の今でも)
体重計はいらないと思います。あるとどうしても測ってしまうし、増えていないと気になっちゃうし。
肌着は絶対必要。ただ50はすぐ着れなくなるので60か70もしくは50~70のコンビ肌着を揃えては?コンビならカバーオールにもあわせやすいと思います。ベビー布団はなくても過ごせるとは思いますが、肌布団はとても便利でした。(うちは夏生まれのせいか掛け布団はあまり使わず)
子供のものって必要な期間が短いものが多くていろいろ揃えるのはもったいないので、お友達にお古をもらったり、リサイクルショップなどをうまく利用してみてくださいね。
まだまだ暑いですから、冷房など気をつけて過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました。
ベビーカーはホントに悩んでたので気が楽になりました。

お礼日時:2001/07/16 10:49

私の子供は大きくなってしまっているので、最近のママさん達に比べると頼りないかも知れませんが、先の方々の回答以外でアドバイスを。



ベビーバスは私もいらないと思います(せいぜい新生児期しか用がありません)ので、どうしてもいる場合はレンタルで。その時に赤ちゃん用の体重計と、A型ベビーカーも借りたらいいと思います。赤ちゃん用の体重計は、母乳がよく出る場合はいいとしても、母乳の出が悪くて、母乳とミルクの混合で育てるときに、母乳を与えた後どのくらい飲んでくれたかを授乳前と後に体重を量ることでチェックでき、不足分のミルクを作って与えれば、無駄なく授乳ができます(ですが、あまり気にしすぎてノイローゼになりそうだという場合は、そんなことしなくてもいいですけど)。また、成長を見るために、定期的に赤ちゃんの体重をチェックするには、大人用の体重計では目盛りが粗すぎて不向きです。そういった意味でとっても重要!
また、A型ベビーカー(6ヶ月くらいまで)は、使用期間が短いのと、かさばる上に重いので、レンタルにしておいて、B型ベビーカーを買うようにする方が後々便利です。

また、ミルクで育てる場合は、ママポットの購入を勧めます。これは湯温を95℃(熱湯)、80℃(お茶)、60℃(ミルク用)に設定でき、授乳期は赤ちゃん専用、大きくなってからは普通の電動ポットとして活用できます。ミルクをさっと用意できると、お母さんも楽だし、赤ちゃんもすぐに飲めて嬉しいでしょう。特に夜の授乳では大活躍!

哺乳瓶のサイズは、湯冷まし・果汁用・ミルク用と3段階ぐらいのサイズを揃えておくと便利です。また、ゴム乳首も色々と各メーカーによって特色があるので、一通り目を通しておくといいかと思います。
哺乳瓶の消毒ですが、煮沸消毒が一番いいでしょうけど、いちいち熱湯をわかすのが面倒なので、私はミルトンを使っていました。錠剤あるいは液体の消毒薬で、水に添加し、そこに哺乳瓶を漬け込んでおけば、授乳時にそこから出して直接ミルクを作ることができます。

衣類については、新生児期用に紐式の長着と短下着を6セットぐらい揃えて、あとは温かいベストやくるぶしまで覆うつなぎの上着を3着ほどでいいかも。ロンパース等はまだまだ先です。また退院時に来て帰るように、ちょっとおしゃれなベビー服のセットを一つご両親に買ってもらえるといいですね。そのセットには帽子もついているので、お散歩ができるようになってから最初の内はその帽子をかぶってました。おくるみもついてますし。
おくるみとしてはそのセットに含まれているものだけで十分。あとはバスタオルで間に合います。バスタオルやタオル類はたくさん用意しておくといいです。

ああ、あとお布団もありましたね。これもレンタルでも構いませんが、後々保育園に預けられるようでしたら、買っておいた方がいいと思います。そうでなければ、大人のお布団でもいいでしょう。(ちなみに、私の子供は小さい内は座布団でした)

考えていくとあれもこれもとついつい買ってしまいがちですが、自分が布オムツにするか紙オムツにするか?等、ある程度育児方針を決めておかれると、あとあと余計なものを買わずに済んでいいですよ。

出産のご無事をお祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
几帳面な方だな~、私もこうなれるのかな~と思ってしまいました(笑)
私はめんどくさがりやなのでママポットはいいなあ・・・と思いました。
これからいろいろ探してみます。

お礼日時:2001/07/16 10:40

もうすぐですね!がんばって!必要なものを簡潔に書きます。


必要ーおむつ(布なら30枚くらい必要らしいです)・おしりふき・肌着(着物のようなタイプで長短あります。5枚づつくらいあればとりあえずは)・コンビネゾン(上下くっついたパジャマみたいな服、新生児はサイズ50cmです)・母乳じゃないなら哺乳ビン、消毒グッズ、ミルク
・ガーゼ(何枚あってもOK。お風呂に、ミルクの口ふきに)・タオル(お風呂やふとんやおくるみの代わりに)
なくていい!ーベビーべッド、ベビーバス、おくるみ、帽子や靴下。ベビーバスはレンタルするといいですよ。一ヶ月もすると、大人のお風呂に入れられますし、その方が疲れてよく寝てくれます。最初は怖いからベビーバスがあった方が気が楽かも。ベビーベッドだと、夜中の授乳の時すごい面倒。隣りに寝かせときゃいいんです。チャイルドシート(カゴのようになっていて寝かせたまま持ち運びできるものが便利でした。普段でも部屋で使えます)もレンタルでOk。すぐ使えなくなります。お風呂用の石鹸なんかも大人と同じで大丈夫でした。ただし刺激の少なそうなのを使ってましたが。あんまり子供に気をつかうことないですよ。足りなかったら買うくらいでOKでしょう。気楽で雑なのが一番です。その方が子供も安心して落ち着いてくれます。お母さんが幸せなのが一番大切だと私は思います。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど~、なるほど~とうなりながら読みました。
プリントアウトしておきます(笑)。

お礼日時:2001/07/12 16:33

私じゃなく姉が出産したばかりなのでお話します。



もう購入されたかもしれませんけど、絶対無くてはいけないのは車用のベビー・ベッド。これは法制化されたので、無いと罰金の対象になります。今は取り外してバスケットのように赤ちゃんを運べるものもあるので色々探してみて下さい。

有ればとても便利なのが「おんぶヒモ」。今は似たようなものでもっとオシャレなものがたくさんありますが、姉の子はこれで背中に背負った方がよく眠ります。前に抱えるようにも出来ますので重宝しますよ。荷物にもならないしね。

無いと困るのが大きなリュック。それも出し入れがしやすい物。おむつやオモチャ、とにかくなんでもかんでも入れられて持ち運びの良いもの。両手がふさがるとちょっとした抱っこも出来なくなるので、やはりリュックが一番でしょう。
あと、これに入れる小物でウェット・ティッシュ。ヨダレやお乳こぼれなどとにかく赤ちゃんはよく汚してくれます。これらをすぐ拭くことが出来るのはただのティッシュよりウェットの方がいいです。大量に購入するのをおすすめします。

これから産み月までまだ間がありますが、この暑い時期をしっかり乗り切って元気な子を産んで下さい。(胎教のためにもストレスは大いに発散しましょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
一言一言リアルで、なるほど~としみいりました。
これで買い物も具体的になって、ようやく熱が入るというものです。

お礼日時:2001/07/12 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産予定日より早く産まれたって人いますか? 早産だったとか。 どのくらい早く産まれたかよかったら聞

出産予定日より早く産まれたって人いますか?
早産だったとか。

どのくらい早く産まれたかよかったら聞かせてください。

外出してるときに破水とか陣痛きたらどーしよーとか不安だらけです。
破水って気づかなかったらすごく不安です。

Aベストアンサー

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?」と聞くほどでした。

最終的には陣痛もほとんどなくて子宮口も開かないので二日後帝王切開。1706gでした。
子は1ヶ月入院。今1歳5ヶ月ですが、元気です。非常に元気。少しじっとしていられませんか?と言いたくなるくらいです。

多少早産でも大丈夫❕医学の発達した現在ですから。でも、前の方も書いていらっしゃる通り、お腹にいさせてあげられれば子の成長自体には良いのも確かです。

神経質になる必要は無いです。プレママも楽しいけど、ママも楽しいです。どおーんとかまえてかわいい赤ちゃんを迎えられますように。
赤ちゃんを心配して、もう少しいいおかあさんですよね。

心配しすぎないで、がんばれ〰

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?...続きを読む

Q出産前にそろえるものは?

もうすぐ 妊娠6ヶ月に入ります。
体調も良く、時間のある時に 必要なものをそろえたいのですが、
一体何を揃えればいいのか?分かりません。
里帰り出産をしないので、自分ですべて揃える必要があり、
必要なものリストを参考に レンタルにするものと、購入するものを考えたいと思います。
そこで、「必要なもの」が詳しくリストになっているような ホームページなどをご存知でしたら教えてください。
(今の段階ですと、雑誌は「冬生まれの赤ちゃん」が対象で4月に出産予定ですので、ちょっと雑誌は対応しないかな?と思います。)

Aベストアンサー

育児用品準備リスト
http://www.premama.jp/howto/hyakka/shussan/f_nyuin3.html

参考になると思います

参考URL:http://www.premama.jp/index.html

Q園のバザー ☆出品したもの、買ってよかったもの☆

来月、息子が通う保育園でバザーが開かれることになりました。
クラス毎に販売するのですが、なにしろ初めてなもので、何が売れるのかよく分からず、出品物に悩む今日この頃です。

お子さんが幼稚園や保育園に通うお母さんはバザーを経験されている方も多いと思います。

そこで、
・これは売れたよ!
・これは買ってよかったよ!

というものがあったら教えてください。
また、ここだと安く仕入れられるよというようなサイトなども知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

私も数回ほど保育園のバザーで購入した事がありますが、
よく売れていたのは子供服でしたよ~♪
あとコーヒーや調味料、洗剤も完売してたと思います。
で、売れ残ってたのは食器類と毛布でした(汗)
今の時期に必要な物を出した方が売りやすいと思います♪

Q黄昏泣き・・?

いつもありがとうございます。

もうすぐ4ヶ月になる子どものことで相談させてください。
夕方、5時頃になると決まって泣き出します。
それもすっごい大泣きで、オムツでもお腹でも暑い寒いでもなく、何をしても泣き止まず、ただただ抱っこして戸惑うばかりです。
7時頃お風呂にしていますがそれまで泣き止まず、声をからしてむせたりして泣いています。
これって黄昏泣きでしょうか?
だとしたら一体いつまで続くのでしょうか?
皆さんの対処方法などあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

黄昏泣き、うちの子たちもそんな時期がありましたね。おむつやおっぱいでもなく、抱っこしても泣きやまない・・・私も「どうすればいいの~」って一緒に泣きたくなりました^^;
ありとあらゆることを試したと思います。でも無我夢中でやっている間にいつの間にかそんな時期が終わっていました。

子供ってママが忙しいときに限って泣きませんか?夕方は夕飯の準備やお風呂の準備などママもすごく忙しい時間帯です。もしかしたら「ママ、そんなことしてないで僕を見て~」ってアピールしているのかもしれないですよ。ママも忙しい時に赤ちゃんに泣かれると余計に焦ったり戸惑ったりもするものです。

赤ちゃんって泣くことしか表現方法がないから、自分の気持ちは全て泣いてアピールするんですよねぇ。おしりが汚れて気持ち悪いのも、おなかがすいたのも、ママにかまってもらいたいのも、み~んな「泣く」なんです。「ママの方もだんだん何で泣いているのか、泣き方で区別できるようになってくるよ。」ってけっこう言いますが、私は結局見極めることはできませんでしたね^^; まあ何となく「おなかがすいてるのかなぁ。」って思って当たっているときもありましたが、100%は理解できませんでしたね。子育てをはじめて4年経った今でも子供のことを全部理解はできていません^^;

話がちょっと逸れてしまいましたね。本題に戻って、黄昏泣きの対処方法ですが、他の方もおっしゃられているようにお風呂に入れて泣きやむなら、お風呂の時間をちょっと早めてみるのもいい方法だと思います。

あと、うちの子たちが夜泣き・疳の虫がひどかったときに鍼灸院で「小児鍼」の治療をしたことがあります。その時にベビーマッサージの方法も教わったんです。その1つで泣いている子を泣きやませる方法があったので紹介しますね。その名も「ドライヤー攻撃!!」

(1)まず片手にドライヤーを持ち、もう片手は赤ちゃんの背中に当てます。(ドライヤーは背中から30センチくらい離してセットします。
(2)ドライヤーの温風を出し、ドライヤーを持った手は上下に動かします。背中に当てた手も背中をさするように上下に動かします。

たったこれだけのことですが、意外と効果があります。赤ちゃんは体が温まると心も落ち着いて泣きやむそうです。これは大人にも言えませんか?温かくなると眠くなってきますよね。それと同じ事だと思います。簡単なので一度試してみてください。くれぐれもやけどには気を付けてください。ドライヤーは必ず30センチ離して、一定の場所だけに温風が行かないように上下に動かすことをお忘れなく^^

あとこれは黄昏泣きの対処法とはちょっと違うのですが、夕飯の食事の支度やお風呂の準備など日中赤ちゃんが機嫌が良いときに済ませておいて夕方の時間をあけておくとママが気持ち的に楽になれますよ。どうしても忙しいときに泣かれると焦っちゃいますからね。日中の家に夕方やるべき事を済ませちゃっておいて赤ちゃんが泣く5時になったら「さぁ、来いっ!!」って感じで待ちかまえていたら、赤ちゃんの方も「あれっ?!」ってビックリするかも^^

黄昏泣きは誰もが通る道だと思います。個人差はありますが、必ず終わりがきますから安心してくださいね。あと私の母がこんなことを言ってました。「子育てって無我夢中でやっているから過ぎてしまうとその大変さを忘れちゃうんだよ。でも忘れなかったら子育てなんてやってられないよ。」って。確かに子育ても出産の時の痛みも忘れなかったら2人目を産もうなんて思えないですよね。うちの次男は1歳8ヶ月だから、つい最近まで赤ちゃんを育てていたんですけどねぇ。すっかり大変だったことを忘れています^^; 今は新たな大変さに追われる日々ですが・・・

No.1の方のお礼欄に「泣くことに関しては質問するなってことでしょうか、泣いていても赤ちゃんは泣くものだって思って、それは人間に聞くことでも悩むことでもないということなんでしょうね。」と書かれていましたが、そんなことないですよ。みんなその時期を乗り越えたから「赤ちゃんは泣くものなんだ。」って言えるんです。どんな人でもはじめての子育ては分からないことだらけで悩んだり不安になったりします。ママになったらみんなが通る道ですから。そうやって子供と一緒に育っていくんですよ。私はママ4年生で、hiromi-bdさんは新入生ですから。お互い焦らず子供と一緒に成長していきましょうね♪

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

黄昏泣き、うちの子たちもそんな時期がありましたね。おむつやおっぱいでもなく、抱っこしても泣きやまない・・・私も「どうすればいいの~」って一緒に泣きたくなりました^^;
ありとあらゆることを試したと思います。でも無我夢中でやっている間にいつの間にかそんな時期が終わっていました。

子供ってママが忙しいときに限って泣きませんか?夕方は夕飯の準備やお風呂の準備などママもすごく忙しい時間帯です。もしかしたら「ママ、そんなことして...続きを読む

Qミルク中に大泣きします

1ヵ月半の男の子のことで相談です。
生まれたときからほぼ完ミで育てていますが、生後20日頃から突然ミルク中に怒って大泣きし暴れだすようになり、困っています。それまでは、上手に同じ哺乳瓶からゴクゴク飲んでいたのですが・・。
最初は大人しく飲むのですが、途中から突然かんしゃくの様に泣き出し、落ち着かせてからまた飲ますと、またかんしゃくを起こし、、を繰り返しながら授乳している状態です。
本人は飲みたそうにしているのですが、何かが原因で上手く飲めず、泣いてしまっているような感じです。

保健婦さんに相談したりして、哺乳瓶や乳首、ミルクの種類、温度を変えたり、ゲップをこまめにだしたり、姿勢に気をつけたりしていても状況は変わらず、こんな状態が続いてもうすぐ1ヶ月になります。
耳鼻科的な要因かと思い本日耳鼻科を受診しましたが、とくに問題は無いとのことでした。
1回に飲む量は60-160で、1日トータル700-900くらいです。
ここ2-3日は、飲む勢いや量も以前より落ちてきた感じです。。
(最近では大騒ぎしながら飲んだ後、ミルク飲み途中に寝てしまって授乳終了になることが多いです)

よく3-4ヶ月の満腹中枢が出てきたころにこのような状態になる、という話はたまに聞きますが、新生児のころからこの様な状態が続き、心配です。
アドバイス宜しくお願い致します。

1ヵ月半の男の子のことで相談です。
生まれたときからほぼ完ミで育てていますが、生後20日頃から突然ミルク中に怒って大泣きし暴れだすようになり、困っています。それまでは、上手に同じ哺乳瓶からゴクゴク飲んでいたのですが・・。
最初は大人しく飲むのですが、途中から突然かんしゃくの様に泣き出し、落ち着かせてからまた飲ますと、またかんしゃくを起こし、、を繰り返しながら授乳している状態です。
本人は飲みたそうにしているのですが、何かが原因で上手く飲めず、泣いてしまっているような感じです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、2歳の娘をもつ者です^^。
私もharutanさんと同じく、娘が生まれたばかりの時からほとんど粉ミルクで育ててきました。
うちの娘が1ヵ月半だったころに、あまりミルクを飲むのを嫌がったことはありませんでしたが、
4ヶ月に入ったばかりの時に、いまのharutanさんの赤ちゃんとまったく同じ状況になったことがあったので、
役に立たないかもしれませんがコメントさせていただきますね。

うちの娘がミルクを急に飲まなくなったとき、年上の友人(先輩ママです)に相談したら、
その方がいろいろ調べてくださいました。その際、その方のママ友達の一人がおっしゃったらしいのですが、
その方の息子さんもある日突然ミルクを飲まなくなられたそうです。
哺乳瓶の乳首を変えたりいろいろ工夫されたのですが一向に飲んでくれなくて、
最終的に小児科に連れて行かれたところ、その子の舌に、原因が見つかったそうです。
詳しい内容を覚えていなくて大変申し訳ないのですが、たしかその息子さんの舌の裏の(スジ?のようなものがありますよね^^;。うまく説明できなくてごめんなさい!)
形状がちょっと変わった形になっていたらしく、簡単な手術をほどこして、治してもらったら元のようにミルクが飲めるようになった・・・
という話を聞かされました。
その話を当時私が聞いたとき、娘のミルク拒否の原因がそこにはなさそうだったので、
あまり詳しく調べなかったもので、あいまいでごめんなさいね。

ちなみに、私の娘が急にミルクを飲まなくなった原因は、乳首の形が気に入らないとか、満腹中枢の発達のせいだとかではなく、ミルクを与えている時の私の状態が原因でした。
そのころ私は家庭内のことで本当に大きな悩みを抱えていて、赤ちゃんのミルクを飲ませている時間に、いつもその悩みのことばかり考えながら飲ませていたんです(反省・・・)。ときどき涙ぐんだりすることもありました。まだ小さい赤ちゃんに、そんなこと分かる訳無いと思っていたら、ある方に「赤ちゃんはお母さんとつながっているんだから、100%お母さんの精神状態が伝わっているんですよ!」ときつく怒られました。
不思議なのですが、その方のおっしゃる通り、ミルク中に考え事をしないようにして、それからその家庭内の問題が解決したとたん、娘がミルクを飲むようになりました^^;。
(勿論harutanさんの場合は私の場合と原因は違うと思います!)

もしまだ小児科で調べていらっしゃらなければ、一度赤ちゃんの舌や、口の中を先生に診ていただいてはいかがでしょうか?
なんだか、不安にさせるようなアドバイスをしてしまうようでごめんなさいね。
こういうケースもあった、ぐらいに受け止めてください^^。

赤ちゃんがミルク飲んでくれないの、本当に心配ですもんね・・・。おしっことか、量が少なくないですか?うちの娘は、ほとんど出ていませんでした(汗)。
早く赤ちゃんが、ごくごくミルクを飲んでくれるようになりますように・・・。

こんにちは、2歳の娘をもつ者です^^。
私もharutanさんと同じく、娘が生まれたばかりの時からほとんど粉ミルクで育ててきました。
うちの娘が1ヵ月半だったころに、あまりミルクを飲むのを嫌がったことはありませんでしたが、
4ヶ月に入ったばかりの時に、いまのharutanさんの赤ちゃんとまったく同じ状況になったことがあったので、
役に立たないかもしれませんがコメントさせていただきますね。

うちの娘がミルクを急に飲まなくなったとき、年上の友人(先輩ママです)に相談したら、
その方がいろいろ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報