プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ初心者の中学生です。

いろいろと分からないことはあるのですが、
特にギガとか、Wi-Fiの仕組みが全員わかりません。どなたか説明していただけると嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • 外出先でずっとゲームをしていたら、お父さんに出来るだけWi-Fiが繋がってる所じゃないと電波が勿体無いというようなことを言っていたんですけど、その意味が
    分からなかったので…

      補足日時:2018/03/03 23:21

A 回答 (3件)

ギガが使われるのはデータの通信を行う時だけなので、写真では使われません。


ギガを使うのは↓

オンラインゲーム、LINEやTwitter等のSNS、YouTubeやniconicoなどの動画サイト、電話やショートメール

ですね。中でもYouTube等動画サイト、アプリはデータの通信が多いです。外で見る時は気をつけてください。

ギガは家から飛んでくる訳ではありません。
日本中どこにいてもギガの量は一定です。

家から飛んでるのはWi-Fiのほうですね。
家から離れるとWi-Fiが切れてしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます(;_;)
Wi-Fiの仕組みがよく分かりました!
感謝です。

お礼日時:2018/03/04 08:35

中学生をガキと言います  (°O゜)☆\(^^;) バキ! 違うだろ



ギガは、平たく言えば、お金です
ギガを沢山使うにはお金が掛かります

キャリア(電話会社)のサービスを利用しますから、手数料が掛かります
ひと月なんギガまでの利用なら◯◯円という契約をしてるのがほとんどです

で、wi-fiでの接続ならキャリアのギガを使いませんから無料です。

無料のwi-fiのある場所で接続すれば無料
だけれども、コンビニとかだったら1時間だけ無料なので、何時間も接続しっぱないしには出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます‼︎
参考になりました!m(._.)m

お礼日時:2018/03/04 08:37

ギガくんとWi-Fiちゃんですねわかります。



ギガくんはスマホを契約した会社とのプラン次第で変わります。
月3Gで契約したならば月々に使えるデータ通信量は3Gまでです。

月々に使える量は3G、といいましたが、全くもって携帯が使えなくなる訳ではなく、3Gを超えると通信制限がかかってしまい、なにをするにも通信が遅くなってしまいます。
一言でゆうと不便。

Wi-Fiちゃんは家にある有線から繋いだWi-Fiでギガくんの変わりに携帯の通信ができます。
こちらは月々の契約ではないのでいくら通信を行っても通信制限が来ることはありません。
そして、ギガ回線より通信速度が速いことが多いです。

ギガは契約した容量を超えると追加料金を支払って+〇Gということもできますが、中学生なら保護者が駄目と言うでしょうね。

Wi-Fiはいくら使ってもお金が変わりません。強いて言うなら電気代くらいでしょう。

ようするに家にいる時はできる限りWi-Fiを使い、外出先などWi-Fi環境のない場所ではギガを使おう!
という話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧な、ありがとうございます‼︎

すいません、もうちょっと質問いいですか?
①ギガはアプリを使うときだけじゃなくて、もとからついてるカメラ機能でも使われるのでしょうか。
②ギガは家から離れれば離れるほど使われるのでしょうか?

お礼日時:2018/03/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!