プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己責任11の人は現在 Windows Update をしてもらえているのでしょうか
非対象のWindows 11はどのような扱いになっているのでしょうか

A 回答 (4件)

下記を見る限りは、Windows Update も適用されるみたいですね。



Windows 11 のアップグレード時:

【Windows11】超簡単!古いパソコンのアップグレード方法と、超古くてもOKなのか解説


Windows 11 のクリーンインストール時:

【非公式】Windows11をTPM非対応のパソコンにインストール方法・解説【PC】
https://youtu.be/QrZX_zQM7nI

あくまでも自己責任なので、適用できなくなったとしても仕方ありませんが、雰囲気としては逃げ道を作っているようなので、当面は大丈夫のような気がします。

システムのセキュリティでどうにも対応ができなくなったら、未対応のパソコンは切り捨てられるかもしれませんが、Windows Update は手動でもできますから、他にも方法はあるようです。

Microsoft Update カタログを見つければ、Update は可能です。ただし、どれを適用すれば良いのかが判り辛いので、普通は手を出しません。情報次第ですね。

よく寄せられる質問
https://www.catalog.update.microsoft.com/Faq.aspx

Windows Update カタログのサイト。KB****** が判っていれば、個別にダウンロード可能。
http://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx
    • good
    • 1

CPUがRyzen 5 2500U でCPUがZEN1 世代で CPUが1世代古いのみ TPM2.0 セキュアブート 共に満たしている検証環境としてWindows11を利用しているパソコンが手元にありますが、現時点では Windows Update は普通に出来ます。

    • good
    • 0

Microsoftの公式発表では、システム要件を満たしていないPCにWindows11をインストールする事を薦めていませんし、今後WindowsUpdateが配信されなくなる事を示唆しています。



・Microsoft:最小システム要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールする
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/inst …

>最小システム要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールした場合、以下の免責事項が適用されます。

>この PC は、Windows 11 を実行するための最小システム要件を満たしていません。
>これらの要件は、より信頼性が高く、より高品質のエクスペリエンスを保証するのに役立ちます。
> この PC に Windows 11 をインストールすることはお勧めできません。
>互換性の問題が発生する可能性があります。
> Windows 11 のインストールを続行すると、PC はサポートされなくなり、更新プログラムを受け取る資格がなくなります。
> 互換性の欠如による PC の損傷は、製造元の保証の対象外です。

と、明記してはいるのですが・・・2022年3月25日現在ではWindowsUpdateは配信されているみたいですね。

ただ、Windows11 Insider Preview Dev版ではシステム要件を満たさない環境に対して、WindowsUpdateの提供を停止する機能があることが判明しています。

・ニッチなPCゲーマーの環境構築Z:システム要件を満たさないとWindowsUpdateが停止。Windows11 Insider Preview Dev版にて
 https://www.nichepcgamer.com/archives/windowsupd …

今のところ、Insider Preview Dev版のみでの制限ですが・・・正式に組み込まれる可能性はありますね。
    • good
    • 0

>非対象のWindows 11はどのような扱いになっているのでしょうか



一応Windows Updateで更新プログラムは配信されているみたいですが(2月末時点、現在は不明)。

マイクロソフトの公式見解ではサポート対象外(正規リリース時点で正常動作しない可能性を否定していません)の扱いです(切り捨て対象ですから…)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!