電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の娘と、京都旅行に行きたいと思ってます。

今年の夏を考えていますが、
夏の京都はいかがでしょうか?
酷暑だよ。と言われましたが、
観光的には他の季節がよいでしょうか?

2泊3日、お勧めがあれば教えてください。

雑誌をみましたが、目移りするばかりで…。

よい宿泊施設も知りたいです。

思い出を作りたいので、
贅沢はしませんが、金銭には余裕を持つつもりです。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございました!

    教えていただいた事を、もう一度雑誌と
    照らし合わせてみます!!

    夏、頑張って旅行します(^^)

      補足日時:2018/03/06 23:37

A 回答 (6件)

はじめまして。



たしかに夏の京都は暑いです。

ただ、それが京都らしくもあるので、日焼け覚悟で、ただ余裕をもったプランで回られたらいかがでしょう。

宿泊は市内ならホテルオークラは安定感ありますよね。
個人的には西本願寺のすぐそばにある京都東急は好きかも。

暑い時期なら貴船神社近くの川床でのお昼は涼しげで良いです。
市内から少し外れますし、移動に少々かかりますが、1日潰す覚悟ならおすすめです。
あと、移動を少しでも楽にするなら観光タクシーを使うという手はあります。
いろんなアレンジに対応してくれます。
私は京都にいくときは可能な限り食事の予約をしてから動く事が多いです。
中華も美味しい店が多いですね。
晴明神社の近くにメイリンという小さな中華料理屋さんがあるのですが、そこのランチはコスパ高いですよ。
店の雰囲気も京都らしくて良いかと・・。
事前に要予約です。



バスの移動は混むと辛いのでね、ネットで調べてみては・・。
    • good
    • 0

近県に住んでいて京都には写真撮影でよく行っていますが…夏の京都は祇園祭の頃がいちばん混みます。

日本三大祭のひとつに数えられているので、観光にはいいのでしょうが、早くホテルを取っておかないと間際になると高価なホテルしかなくなりますよ。

私から見た京都の絶好のシーズンは、紅葉の時期(11月中旬~末頃まで)ですね。しかし、その混みようは尋常ではありません。手頃なホテルは夏には詰まって行きます。
    • good
    • 0

夏だったら「泉涌寺」がいいです。


駅北の観光寺とは趣が少し違いますから落ち着けます。
コースの中に入れてみてください。
ちょっと暑いけど、京都駅から歩いていけます。
    • good
    • 0

最高気温で言えば、最近は東京もおかしいですから言うほど差はない気がします。

ただ京都の夏は何がつらいって、夜でも暑いんですよね。最低気温が下がらない!8月ずっと熱帯夜は基本!鴨川の納涼床なんて全く涼しくありません。あれは風情のためのものです。祇園祭の後は五山送り火までこれと言ったイベントもないため、暑いのが苦手だとか体力に自信がないなら、やめとくのが吉です。

そんな中メリットを探すとすれば、みんな暑いことは知ってるので、観光客が減るというのはメリットになり得ます。また近年では集客を狙って、京の七夕なるライトアップイベントも行われています。例によって夜でも暑いですから、ライトアップイベントなのに人いきれも加わって暑さと若干の汗臭さを感じることになりますが…

http://www.kyoto-tanabata.jp/

いわゆる洛中エリアはどうしようもないですけど、洛北郊外の大原三千院や貴船、鞍馬辺りだと多少マシというレベルですが、緩和されます。ただ同じことを考えている人が大勢いそうな気もしますけど。
    • good
    • 0

暑いですが、夏の京都ならではの良いところが沢山あります。

    • good
    • 1

去年の夏と、今年の正月に行ってきました。


夏は、酷暑なので、伏見辺りまで行くのは大変ですので、市内をバス移動がおススメです。ホテル次第ですが、四条中心に行動すると結構行かれます。嵐山ー龍安寺ー金閣寺ー銀閣寺ー祇園辺りは?
あとは、現地でバス路線図を見ながら決めればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!