アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人だと日本の中に保守的な人・リベラルな人の両方がいることが分かりますが、外国人の場合、いわゆるリベラルとか国際派と言われる人としか顔を合わせる機会がないので、保守的な人と付き合った経験のある日本人は少ないと思いますが、保守的な欧米人(白人)はどのような行動様式をとることが多いのかご存知の方は教えてください。特に女性について知りたいです。

日本人の場合、自民党支持者で、家では神道か仏教をまつっており、地域の祭りなどに積極的に参加し、女性の場合は専業主婦志向で安定的な職業を持つ男性との結婚を望んでいる感じでしょうか。
新たな生活スタイルを取り入れることには消極的で、若者がスマホなどをいじっていると眉をひそめる人が多いイメージです。

質問者からの補足コメント

• 中絶や同性愛を認めないというと、日本の保守主義者より急進的ですね。

日本の保守派の方が全般的にマイルドに見えます。
    日本でも右翼団体は急進的ですが、欧米にはもっと凄い極右団体がありますし。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/07 18:28
  • それじゃ、日本の保守より激しいじゃないですか。
    日本の保守派は基本的に人種差別しないですから(極右・ネトウヨ除く)。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/07 18:35
  • 女性の場合未婚なら処女を維持することを強く望むというところは保守の日本人女性と違いますね。

日本人の場合、処女の維持にそこまで重きが置かれていないと思いますから。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/07 18:39

A 回答 (6件)

保守的な人は… と聞いて浮かぶのは、外国人に対して厳しい印象です。

外国人の少ない地方に多く、特に保守的と感じる女性は特に50代に多いような印象を受けます。お年寄りではなくまだ社会に参加している女性が、自分たちと外国人や外国にルーツのある人たちを分けて見ていると感じることが多くあります。中国や韓国からの観光客に対する日本人のネガティブな反応と近いなぁといつも思うんですけどね。

私はドイツに住んでいますが、私の見てきた保守的な人たちは変化を好まず規則正しい生活を粛々と送っています。
毎週日曜日は早起きして教会に行く。
食べるパンの種類も牛乳やバターのメーカーも同じものを買い続ける。
毎日同じようなテレビ番組の再放送を見て、コーヒーに入れるミルクや砂糖の分量もいつも同じ。

とある地方のクリスマスマーケットで観光客に対してすごくネガティブな印象を持っていることも目の当たりにしました。「私たちのための伝統なのに観光客が来て混雑して嫌だ」「外人ばっかり」みたいなことをあちこちで聞いたときはけっこうカルチャーショックでした。ドイツでもそこそこ大きなクリスマスマーケットなのに。

彼らは経済が潤うとか新しい文化を取り入れることより、自分たちの築いてきた日々を続けることを大事にしているんでしょうね。

たまに友人の実家にお邪魔する機会がありますが、外国人に対する興味もなかったり疲れさせてしまうのでこちらも余計なことは言わず気を遣います。
こちらから積極的に話すのではなく、相手の話を聞いてタイミングの良いところで笑ったり頷いたりして理解を示すことが喜ばれます。
そもそも非英語圏だとその土地の言葉が話せないと受け入れてもらえなかったりしますから移住などで地方に住むのは本当に大変だと思います。

携帯の使用や若者の振る舞いに対する不快感は、保守的というよりマナー的な意味での反応かと思うので保守的とは少し違うかなぁと思います。だから列車内でうるさい子供や携帯で話している人に「やめなさい」と注意する人もよく見かけます。
    • 0

キリスト教圏の保守派なら中絶や同性愛を認めない人が比較的多いと感じます。

アメリカ大統領選挙では候補者の中絶や同性愛に対する考え方が選挙結果に大きく影響します。
ヨーロッパでも影響は無視できないようです。
この回答への補足あり
    • 0

スタイル既成概念を変えない。

2017年インディー500マイルレース(2位3位は無い優勝のみ)で優勝したら、何十と新聞があるといえ、日本人に優勝取られたとか、アジア人が優勝は奇跡を書いていた!
ただリベラルは、革新か?と言えばそうでも無い銃を持つ権利は自由だ!と主張する。
    • 0

南アフリカやアメリカ南部、白豪主義のオーストラリアの、白人至上主義レイシスト人種差別主義者かな?

「欧米で保守的な人というとどんな感じですか」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0

>日本人の場合、自民党支持者で、家では神道か仏教をまつっており、地域の祭りなどに積極的に参加し、女性の場合は専業主婦志向で安定的な職業を持つ男性との結婚を望んでいる感じでしょうか。

はい、これと同じで価値観が西洋基準になるだけです。
欧米人の場合、保守党支持者で、日曜には必ず教会のミサにいき、地域の募金活動などのボランティアに積極的に参加し、女性の場合未婚なら処女を強く維持することを望み、既婚なら「死が二人を分かつまで添い遂げる」覚悟を持つ人が多い、ですが「安定的な職業を持つ男性」と結婚したいかどうかは地域と年齢によって異なります。

保守はどこの国でも「保守」で保守と言うのは「昔からやってきたことを簡単には変えない」人たちの事を言います。女性で言えば「女性解放」と言う新しい流れを疑ってかかり「女は父親や夫に守られて生活し、夫ができまでは処女でいることが大切であり、結婚したら夫に従うことが重要」という意識が強いといえるでしょう。ただ、フランスなどは結婚そのものが制度的に革新的になっているので、そのあたりは異なる場合もあります。
この回答への補足あり
    • 0

結婚したら離婚しない女性。

• 0