dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピアノの経験があまりないのですが、旅たちの日にがどうしても弾けるようになりたいです。どのように練習するのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

これ見てマネしましょう♪

• 0

その曲だけ弾ければいいということですよね?

でしたら、教室に通われて集中的にその曲だけ教えてもらうのが近道です。
プロに、必要なカリキュラムを考えてもらいましょう。
私の知っているケースでは、とある中学生男子が、勢いでクラス対抗合唱コンクールのピアノ伴奏に立候補し、ピアノ教室で放課後や休日に特訓を受け、3週間チョイで本番に臨みましたよ。

質問者の年齢はわかりませんが、若い方なら数ヶ月で形になるんじゃないですか?

それと非クラシック系だと、(メジャーな曲なら特に)同じ曲でもたくさんのアレンジ(楽譜)が存在します。
初級・中級・上級と演奏者のレベルに合わせたもの、初心者が弾きやすいハ長調に移調したものなどがありますし、アレンジャーによっても個性が出ます。
上級者向けになるほど、テンポが上がり、音符の数が増え、三和音・四和音が多用され、前奏や間奏が省略されずにオリジナルと同じフルコーラスで記譜される傾向にあります。
ピアノ初心者なら、上級者向けはかなり厳しいですが、中級者向けならナントカなると思います。
色んな楽譜を見て(ネットの楽譜販売サイトだと、演奏サンプル動画が一緒に公開されている場合もあるのでそれを聴いて)、好きなアレンジの楽譜を選んで下さい。好きなアレンジで練習するのがモチベーションを維持する方法の一つでもあるので。

健闘を祈る。
    • 0

音符や記号は読めますか?

まず基礎的なことから学びましょう。
基礎的なことが分かった上で
ネットや本で調べた基礎練習をやってください。
色々やるのではなく、何個かのことをコツコツ続けるのがおすすめです。
そして、今日は〇小節目まで弾けるようしよう!など目標をたて、次の日は前回の練習をさらいながら、次の小節に入っていく。
それの積み重ねでいいかと思います。
    • 0