プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の甥っ子に言われた質問の答えを教えて下さい。

なんで人は「戦争反対」「殺人はいけない」と言うのに、戦争のゲームとか人殺しのゲームを作るの?
根本にそんな願望があるといつこと?

こう聞かれて「そだねー」としか答えられなかったのですが、商売だからとかではなくてなぜそんなゲームを作ろうと思うのでしょうか?
なぜ売れるの?

A 回答 (5件)

確かに、矛盾していますよね、自分はそういうゲームは反対です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
殺すという概念をなくすことできますかね?

戦争ゲームに矛盾を感じているのは、まだまだなのでしょう。

「戦争はいけない」、「殺人もいけない」と誰でも言います。どんな宗教でも、「人を殺すなかれ」と教えています。でも、実際には、世界各地で公然と殺人行為が、とんでもない規模で行われています。アフリカで、シリアで、アフガニスタンで、イラクで。もっと規模の小さい殺戮まで含めたら、どのくらいの数になるかわかりません。これはゲームではないのです。それでも、日本のマス・メディアの扱いは貧弱なものです。一般の関心もありません。かつて東京都の元の知事は、危ないと思ったら、他国(この場合は北朝鮮)を爆撃しろ、と言いました。人を、先んじて殺すことでもしていいというのです。日本国内ではその発言に大した反発も起きませんでした。ゲームで戦争することに、嫌悪を感じないようになっていても、不思議ではありません。
甥御さんがそういう質問をされるとは、見上げたものです。
少し小難しい話をします。
人は、生物はと言っても同じですが、種を存続させるように宿命づけられています。人間でしたら、人間以外のものを食用にしても、自分たちの種を生き延びられるように力を尽くす、そうすることによって、今日まで存続してきたのですから。だから、その種の中では、お互いに殺し合うことは、禁忌、つまりしてはいけないことになるのです。それは種自体を危うくすることですから。「戦争はいけない」というタブーはこうして生まれます。
しかし、その社会が大きくなると、今度は自分の近辺の者たちと、遠く離れている者たちとを区別するようになります。どうしても人間の認識は、その到達距離が短いのですから、近いところにいるものの方を重んじることになります。田舎ほど、自分の家、家族、親戚のことをまず第一に考える、でしょう。このようにして、人間という種よりもっと小さい集まりの間では、お互いに競争が起こり、どちらが優位に立つか、生き延びるかという争いの中で、いざとなれば殺し合うのは自然、という意識も出て来るのです。
言ってみれば、起源が同じようで違う二つの要因によって、互いに矛盾する欲望が並存しているわけで、そもそも人間に初めから備わった「原罪」のようなものなのでしょう。
戦争ゲームは手軽に一方の欲望を、架空の空間の中であれ、満たすことが出来、架空であるだけに、他の戒律には背かない、というまことに便利な道具として認識されている、と言っていいのではありませんか。おまけに、それを作り出し、はやらせることで、今一つの欲望、つまり経済的に他人より優位に立つ(儲かる)ことも出来るのですから、小賢しい人間が止めるわけはありませんね。
これで、人間に幻滅を感じませんか? まだ救いはあると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

難しくてさっぱりです、、、

要約すると、欲望を満たせるからということですか?

てことは人には、他人を殺してもよいという欲望があるということですかね?

一つは、戦争反対、それ殺人はいけないという人と、戦争を起こしている人、殺人を起こしている人は別人なので矛盾ではない。

戦争を起こしている人と、戦争ゲームを作っている人も別人。
殺人を起こしている人と、殺人ゲームを作っている人も別人で矛盾はない。

だから、「…のに」と並列で考えること自体が無理がある、ということでは?

そう言うその中学生も、ヒーローが怪人をやっつけているのは何も考えないわけでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるかわかりません

すみません

ゲームは負けても痛くも痒くも無いから。

• 0
この回答へのお礼

そういう自分も良い年して、殺人ゲームにハマってます

非現実だからこそ、ひかれるんでしょうね。

戦争ゲームだけでなくとも、漫画もすべて。
でも戦争反対ではだしのげんとかも学校から撤廃したりしたら学ぶ機会もなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いけないと言われたらしたくなる心理ですかね?

逆に3人までなら殺しても無罪
とかなら、抑止力になって殺人なくなったりしてね。