海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ワードを使って文字を入力してテキスト保存をするように指示されたのですが、テキスト保存とは保存するときに何か特別なことをしなければいけないのでしょうか?メールもテキスト形式で作成するようにと言われましたが、こちらのテキスト形式とは何でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コンピュータの世界で言う「テキスト形式」とは、文字に対する飾りとか、レイアウトの情報がまったく無い、純粋に「文字の羅列」だけのファイルのことです。

この形式であれば、太字にしたり色をつけたりといったことはできまえせんが、Windowsのコンピュータでも、UNIXと呼ばれるOSで動くコンピュータでも、古いコンピュータでも、たいていのコンピュータで読むことができます。

Wordの場合、保存するときに下にあるコンボボックスから「テキスト形式」を選択すると、拡張子が「.txt」のファイルができます。

メールも、OutlookなどだとHTML形式メール(ホームページを作成するのと同じような書式、色とか表とか、絵とかも入れられる)を作成できますが、その機能をOFFにして、純粋に文字だけのメールしかかけないように設定してほしい、ということでしょう。
なぜなら、HTML形式のメールは、メールを受ける側もその形式を読めるソフトが無ければ、書き手の思ったとおりには読めません。
たとえば、このOKWebのページを開いた状態で、IEのメニューバーから「表示→ソース」とやってみてください。
HTMLメールに対応していないメールソフトでメールを受信した人には、HTMLメールはこのソース表示のように見えてしまいます。

入力したものをWindows以外で読み書きしたい場合は、WindowsやOffice、Wordが無くても読み書きできる形式で相手に渡さないといけません。あなたに指示した人は、そういうことを意図してあなたに要求を行ったのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただき、解決できました。素早い回答ありがとうございました。

コンピュターの画面に見えている情報は

(1)文字テキスト関連--Aテキスト
             B修飾(色・形・フォント・配              置・サイズなど)
(2)画像
(3)システムが表示している構成物(ウインドウ枠な    ど)・画像・テキスト
などがあります。
(3)の構成物は、その都度システムが作ります。画像・テキストもシステム独自の形式で保存しまがユーザーと
直接関係させない。
そのうちユーザーが関与してファイルに保存されるのは(1)と(2)で
(2)には色々なJPEGとかBMPとかのファイル形式があります。
(1)ですか、Aテキストには、色々な文字コードがあります。Bの色やフォントなどの保存表現は各ソフトで独自の形式を工夫して、その形式で保存しています。ワードや一太郎やエクセルなど沢山あります。バージョンによっても、OSによっても違いがあります。
普通言うテキスト形式は、コンピュタ発達当初からあるもので、文字と改行とタブなどしか表せません。修飾情報は
捨てられていて、保存してません。
見た目の文字も(1)文字コード->フォントで表現のものと(2)画像(ビット表現)とあとますが、テキスト形式でいうのは(1)のものです。
テキスト形式は一番簡単で、各ソフトともその扱い(読む・書き出す)の途を作っていることが多い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ワードを使って文字を入力してテキスト保存

であれば、"メモ帳"で文字を入力して[保存]しても同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

word2002使用してます。

ファイル>名前をつけて保存>ファイルの種類にて
書式なし(*.txt)を選択すれば、テキスト形式で
保存となります。

メールは、アウトルックですか?エクスプレスですか?
私は、アウトルック2002を使用しています。
メールを、常時テキスト形式で作成したいということであれば、
ツール>オプション>メール形式タブ>このメッセージ形式で作成するにて テキスト形式を選んでください。

常時テキスト形式にしておくのでなく、随時であれば、
メールを新規作成し、書式>テキスト形式 を選択すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

保存形式をテキストでと言うことだと思います。

ワードで作成後、名前を付け保存でテキストを選択して下さい。
メールも同じくアウトルックならツール>オプションン>送信でメール送信の形式でテキストを選択して下さい。メールでテキスト形式にするのは、いろいろな
メーラーでもみられるようにと、HTML形式では
ウイルス対策のため受付けない事もあるためです。
テキスト形式にすると拡張子がTXTになります。
いろいろ汎用性があり容量も軽くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決できました。