プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚したいんですが、まだ話し合いはしていません。
仕事探しは、話し合いしてからの方がいいのですか?
それとも話し合い前から探したほうがいいのでしょうか?6月にマンションの更新でそのころまでにはどうにかしたいと思っています。
離婚しないという考えはありませんのでそれを踏まえてお答え下さい。
面接前に職場見学するつもりですが、そのタイミングも教えてください

A 回答 (5件)

仕事探しを先に、しかも別れた後を想定した仕事探しをおすすめします。

理由は

・雇う側も結婚しており旦那さんという保険があることで安心して雇用できる
・就職後に離婚したとしても、それは就職した会社には関係ない(極論)ので
 会社にマイナス影響を与えることがなければ働き続けられる

が、大きいです。

マイナス要因になるのは、子供がいた場合の親権です。
特にお子さんが小さい場合、離婚後に「子供が熱を出して」「子供がかんしゃくを起こして」
といったようなことが頻発すると、失礼ながら女性やバツイチだからという
理由が聞くような世の中でないので。
    • 0

貯金があって、当面のお金と引っ越し費用が困らないのであれば、どちらが先でもよいと思います。

仕事が先に決まっている方が、離婚切り出しやすいし、色々スムーズ、今後の不安は減りますね。

ただ新しい職場に離婚したことを伝えないといけないことがデメリット。

心機一転で、新しい生活、新しい人間関係を築くなら、離婚してから姓も戻って就職されてもいいと思いますよ。

がんばってくださいねᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ٩(´ᵕ`๑)و*
    • 0

先に仕事を探した方がいいよ。

無職で離婚の話し合いをするより、職場が決まっている状態で話し合った方が心強いに決まってますから。

面接前に職場見学というのはあまり聞いたことないですね。

面接時に職場見学すればいいのではないですか。
    • 0

仕事は早めの方がいい気がする。

それに今の時期は人が動くから募集とかも多いし。6月なんて残り物しか残ってないですよ・・・
もう今日からでも探した方がいいとおもう。明日にでもハローワークなり行ったほうがいいだろう。
    • 0

早い方が良いと思います。

• 0