アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは楽でいいね、悩みないでしょ という言葉に傷付いています。
私は30代独身女性です。医療系の仕事をするかたわら、音楽や語学の習い事や国内外の旅行を楽しんでいます。
ピアノを週一で習っていて、先生はとてもよく指導してくださり、旅好きな私の話が刺激になるみたいでレッスン以外にもお茶したりお出かけしたりとても良い関係が築けてきました。
しかし、ある一点がすごく気になります。私の仕事は障害者を対象とするため大変なことも多いですが、一流企業みたいに残業はあまりなく、休みも比較的取りやすいです。住まいは敷地内の寮で通勤も楽です。収入はさほど多くありませんが、まず独身ですし、父が他界したときに割と多めの遺産が入っているので旅行などは行きたいだけ行ってます。この点で先生がいつも「あなたはいいね、楽で」「悩みなんてないでしょ」と言います。
しかし、当然ながら悩みは誰にでもあるわけで、私はやはり30代独身として、毎日楽しくても結婚にご縁のない人生を受け入れていかないといけませんし、遠方に住む家族は、母は私が小学生の時から大病を繰り返したり、兄は精神障害者で、亡くなった父も亡くなる前は精神を長い間患ってました。そのことで10代からとても悲しくて苦しい経験もありました。
けど、悩みは誰にでもあるし、私は愛情には溢れていたし、金銭的には恵まれてたので、幸せだった恵まれてたと思い、これからの人生もそういう気持ちで明るく過ごそうと考えてきて今までやってきました。
だけど他人からは奥底にある悲しみや苦労なんてわからないのに、軽々しく楽だね、苦労ないね、と言われると憤慨します。ピアノの先生は、ご自分は旦那さんの収入に守られながら、自分の好きな音楽のバイト、そして平日から趣味活動やお出かけ、買い物に興じています。毎日忙しくて大変だ大変だ、あなたみたいに旅行にも行けないと言いますが、よくよく聴けば、趣味活動の人間関係が面倒とか、そういう話で私には贅沢な悩みに思えます。それなのに平日フルタイムで仕事している私を、楽でいいね、と言います。先生は一流企業みたいな残業がありハードな仕事をしている人と比べて言うようで、それから比べると一理あるのは認めますが、仮にも趣味活動が中心の主婦に言われること?1人で生計を立ていく自分の大変さにも触れず、好き勝手なことばかりしている人に言われたくないという気持ちが大きくなっています。

最近はそういったことを週1、つまりレッスンのたびに言われ嫌気がさしています。歳上だし先生だし、なかなか言い返せないんですが、うまく言う方法や傷付いた時の気持ちの切り替え方があれば教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

いいえ、そんなことはありません。


私も先生みたいな素敵な旦那様に巡り合いたいのですが、なかなかご縁がなく、将来不安なんです。
すごい悩みなんです。
もしよろしければよい方をご紹介していただけないでしょうか?

とでも返してみたらどうですか笑
    • good
    • 0

「そうなんですよ!いいでしょう?悩みがないのが悩みで…。

」って、満面の笑みで言ってやりなさい。
相手は悔しくてうらやましくて、2度とその質問をしなくなります。
    • good
    • 1

隣の芝生は青くみえるものですね。


とでも言えば、みんな人が楽に見えているだけだと認識してくれそうですね。
    • good
    • 0

そんなことを言っちゃうなんて、そのピアノの先生の人間性がその程度というか、人の気持ちを考えられない浅はかな人なんだろうと思います。


しかも、生徒にそんなことを言うなんて、公私の区別も曖昧ですし、ほののんと生きているんだろうなと感じます。

その先生にとって、あなたはそう言うことを言いやすい隙があるのかもしれませんね。
この子なら上から言ってもいいわ、と。上から言うことでストレスのはけ口にするタイプの、正直あまりいい性格ではない方なんでしょうね。

楽でいいわね、と言われたらツンとした表情とかしてみたらどうですか?
その後口数少なくするとか。
そうすれば多少は気付くのでは?

それか、
あーでも、私にとっては先生の方が楽に見えます〜!お互い無い物ねだりですね♡
くらいの笑顔で対抗するのもいいかもしれません。
その先生に対して笑顔を少なくするとか、「最近楽しくなくて、レッスンやめようかな」とほのめかすのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

そんなこといっている輩は上から目線で無視していいですよ。

あなたの生活が羨ましいのと嫉妬心でいっているだけなんです。

・苦労がないね ⇒自分は苦労だらけで、いまの生活に不満だらけ
・あなたみたいに旅行もいけない⇒自分は旅行いく暇もお金もない。
・楽でいいね ⇒仕事に楽なことはないのに、世間知らずの戯言

まぁこんな感じでしょう。ああ、かわいそうな人だな。と思っていればいいです。あまりにもいい過ぎるひとなら、
ちっとも練習の成果がでてないですね。とか、才能ないと思います。とかいってやめてもらえばいいんですよ。
    • good
    • 0

嫌なら辞めればいいだろ?


ピアノの先生なんていっぱいいるし(笑)
    • good
    • 2

幸せ返しというか、心の糧にする方法もあると思います。



「先生にいろいろと教わっているおかげですよ。とても気持ちが楽になっているんです。ありがとうございますぅ。これでも悩みはあるんですよ。先生こそ、なんにも悩みがなさそうで羨ましいですよ。」

くらいのテンションで返すのはいかがでしょうか。ケンカになっちゃうかな?


でも、一見して闇を背負っているような見た目の人には、楽そうだとは言えないと思います。


きっと質問者さんが明るい光を放っていらっしゃるように感じて、先生もそうおっしゃるのだと思います。言い方にもよりますね。

私は41歳男性ですが、むかし小学5、6年生のときの担任の30代の女性の先生が、ご質問者さんのピアノの先生と同じ言葉を私に毎日言ってきました。

私は生まれつきの持病があって、体調を崩して欠席が多かったのですが、学校で友達とふざけていることが多かったので「いいな、お前は悩みが無くて。」と毎日言われました。特に、道徳の時間に私の席の近くにきてみんなの前で言われたときにはものすごく傷つきました。中学の進学書類を教卓で書いていた先生は、後ろの席の私に対して「お前が身体が悪いってこと、中学への書類に書いて置くぞ!」とみんなの前で大声で言ってきたり。

欠席しているときには、病床で苦しんだり、友達に気を遣ったり、遅れた勉強を取り戻す大変さや病院での治療とかいろいろと大変だったことを先生は知らないのだと思いました。


卒業式の練習で、体育館に入場するとき、私が歩く線を間違えたときに隣のクラスの中年男の先生が私に往復ビンタをくらわしてきたときも、そばにいたその担任の女性は「やっぱりバカばっかりだ」と私に捨て台詞を言ったので、当時心の中でボコボコにしてやりたいほど怒りましたよ。実際、先生には何も言い返せず涙だけ流れ出ましたけど。


おそらくどこの世界にも、一点だけを見て「楽」と判断する人がいるのだと思います。


誰でもそれまでの歴史があって、ようやくそこにたどり着いたという経緯があるはずなのですが。


相手が使う形容詞に対して、より上位の言葉で返すか、受け入れて次の話題に移る方法があると思います。

私はよく、お礼で返す方法を使って生き抜いてきました。「ありがとうございます」で始めると、自分自身にも後味がよくなるので。
    • good
    • 0

こんにちは、



ピアノの先生も色々ですね。

生徒との距離も無いし、生徒への接し方も下手ですね。
金貰ってる教師としての立場忘れて「悩みなくていいわね~」なんてレッスンの度に言うんですから、その人の指導者としてのレベルが分かるような気がします・・・
中には性格悪いけど演奏やピアノ教師としての才覚は素晴らしい場合もあるかもしれませんが・・・(そういう人もたまにいますね。ヒスでわがままな先生についていた友人たくさんいます)
音楽家として尊敬できるところがあって、この人にピアノを教えて欲しいと思うなら、
先生の人間性には目をつぶり(スルーし)、その人の技術や音楽性を吸収すればいいと思います。

でも、趣味で気楽に習いに行きたいのなら、わざわざ嫌な思いしながら金使うの勿体ないなーと思います。
先生のお話相手して、遊びに付き合ってあげて、ムカつく態度取られた上に毎月金払うってかなり勿体ない。
その先生に音楽家としての魅力がよっぽどあるなら(ピアノ上達に役立つ先生なら)それでもいいと思いますが、
そうでないなら、先生の小遣い稼ぎに協力してあげることもないんじゃない?
一応先生なんだから、多少は人間性も尊敬できないとついていく気にならないと思います。

>うまく言う方法や傷付いた時の気持ちの切り替え方があれば教えてください。

言い返すなら「そうでもないですよ~色々大変なんですよ~」と適当に言い返す。
「でもあなたはこうでああで」と言い返されたら、「あはは~そう見えます?まあ人それぞれですからねー」とか。

切り替え方。
言われたことを鵜呑みにしない。
他人に「悩みなさそー羨ましいわねー」と嫌みっぽく言う人の人間性なんかたかが知れているのだから、そういう人なんだなーと思えばどうでもよくなります。
私はそういうこと言われてムカついたら、
この人は不満たらたらなんだなー
(下世話ですが)旦那とうまくいってないのかなーセックスレスでストレス溜まってんだろとか。そんな風に心の中で考えて発散してます。
現状不満とコンプレックスがあるんだろうなーこの人。と思えばむしろ気の毒で腹も立たなくなってきます。
その人と付き合いを続けるかどうかは別。
わざわざ相手の不満に付き合ってあげる筋合いもなければ、(不愉快だから)関わりを減らすし、
関わり減らせない相手なら、そういう人だと思って「あーはいはい」とまともに相手しないで必要最低限の会話だけにする、など。

ピアノの先生が相手なら、その人によっぽど音楽家としての魅力がない限り、他にうつった方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

あなたの言う通り、悩みは誰にでもある。


裕福な人はお金を失うことが不安だし、才能に恵まれれば周りの期待も高くなるし、
有名な人はプライバシーに影響が出るしアンチも増える、
無ければ悩み、あればあっただけ悩むものです。

「あなたは楽でいいね、悩みないでしょ」という人は、
そんな簡単なこともわからなくなるほど今に満足できず、
自分のモヤモヤが抑えられない状態なんでしょう。
そして自分にレッスン料を払ってくれるありがたいお客様に対して、
そんな失礼な見下すような言葉を言ってしまうほど我を忘れている残念な状態です。

あなたも週一で通うピアノの一先生に、少し距離を縮め過ぎたのです。
ピアノに関係ない旅行の話を詳しく話したり一緒にお茶したり出掛けたり、
まるで友達のように接したから先生が生徒に対して羽目を外すという残念な結果を呼んだのです。

他人を変えることはできません。
自分を変えるしかありません。
これまでの良い関係を諦めて無駄話を一切せずにレッスンを受けるか、
そこはやめて気分一新違う先生を探すかしかないでしょう。
    • good
    • 1

うん。

分かるよ。私もいつも元気そうに見えるから~大丈夫?なんて余り言われた事がありません。私も毎日大変なんだよ。1日私と密着してから言って欲しいです。とか私から見ればあなたの方が気楽に見えるんだけど(^_^;)不愉快です。と伝えて見たらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!