アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは楽でいいね、悩みないでしょ という言葉に傷付いています。
私は30代独身女性です。医療系の仕事をするかたわら、音楽や語学の習い事や国内外の旅行を楽しんでいます。
ピアノを週一で習っていて、先生はとてもよく指導してくださり、旅好きな私の話が刺激になるみたいでレッスン以外にもお茶したりお出かけしたりとても良い関係が築けてきました。
しかし、ある一点がすごく気になります。私の仕事は障害者を対象とするため大変なことも多いですが、一流企業みたいに残業はあまりなく、休みも比較的取りやすいです。住まいは敷地内の寮で通勤も楽です。収入はさほど多くありませんが、まず独身ですし、父が他界したときに割と多めの遺産が入っているので旅行などは行きたいだけ行ってます。この点で先生がいつも「あなたはいいね、楽で」「悩みなんてないでしょ」と言います。
しかし、当然ながら悩みは誰にでもあるわけで、私はやはり30代独身として、毎日楽しくても結婚にご縁のない人生を受け入れていかないといけませんし、遠方に住む家族は、母は私が小学生の時から大病を繰り返したり、兄は精神障害者で、亡くなった父も亡くなる前は精神を長い間患ってました。そのことで10代からとても悲しくて苦しい経験もありました。
けど、悩みは誰にでもあるし、私は愛情には溢れていたし、金銭的には恵まれてたので、幸せだった恵まれてたと思い、これからの人生もそういう気持ちで明るく過ごそうと考えてきて今までやってきました。
だけど他人からは奥底にある悲しみや苦労なんてわからないのに、軽々しく楽だね、苦労ないね、と言われると憤慨します。ピアノの先生は、ご自分は旦那さんの収入に守られながら、自分の好きな音楽のバイト、そして平日から趣味活動やお出かけ、買い物に興じています。毎日忙しくて大変だ大変だ、あなたみたいに旅行にも行けないと言いますが、よくよく聴けば、趣味活動の人間関係が面倒とか、そういう話で私には贅沢な悩みに思えます。それなのに平日フルタイムで仕事している私を、楽でいいね、と言います。先生は一流企業みたいな残業がありハードな仕事をしている人と比べて言うようで、それから比べると一理あるのは認めますが、仮にも趣味活動が中心の主婦に言われること?1人で生計を立ていく自分の大変さにも触れず、好き勝手なことばかりしている人に言われたくないという気持ちが大きくなっています。

最近はそういったことを週1、つまりレッスンのたびに言われ嫌気がさしています。歳上だし先生だし、なかなか言い返せないんですが、うまく言う方法や傷付いた時の気持ちの切り替え方があれば教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

自分の悩みを人様に理解してもらおうなどという、我欲を捨てることです。



他人は根本において分かり合えないという原則に立ち、その上で、「今日は天気がいいですね」「そうですね!」などと差し障りのない会話をして生きて行くのが大人の生き方です。

但し、不必要に同調する必要はありません。
先生「悩みなんてないでしょ?」
貴女「悩みぐらいあります。」
先生「どんな悩み?」
貴女「おしえてあげない!」

、、、とやっても良いのですよ。
    • good
    • 1

「あなたは楽でいいわね、悩みないでしょ」って言葉自体が、発言した本人の闇の深さを物語っています。



質問者さんから見て、趣味が仕事で経済的にも精神的にも恵まれていそうな先生こそ、苦労が無さそうに見えるじゃないですか。
けど、一見そういう風に見えながらも他人に対して苦労が無いって言える方が不気味だと思いませんか。
取り繕っているのですよ。本当の悩み・コンプレックス・困っている事は他人には決して言えません。ましてや先生という立場上、弱音を吐けない。先生の生活が見事であればあるほど、必死に取り繕っているのです。

質問者さんは素直に生きているように思えます。
下手に自分を飾ったり、見栄を張ったり、嘘をついたりすることなく・・・悩みもあるけれど、ありのままの姿で有る物を有効に使って人生を楽しんでらっしゃる。
先生の発言はそういう人に対しての嫉妬と僻みです。旅行に行けるとかお金とか、そういう問題じゃなくて心の自由さ。
ご本人もその事に気づいてらっしゃらないかもしれませんが。
自分を見栄や嘘で固める人にとっては、質問者さんのように素直に生きる人が眩しく見えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私も悩みないでしょ、幸せそうでいいね、って言われた事ありますよ。



  バカにされてるみたいな気持ちになりましたよ。
 やっぱり、言ってる方の人って逆に私から見たらたいした悩みなさそうな恵まれた人でしたよ。

  たまにならいいけど、ストレスのはけ口にされていると感じたらお金払ってまでそこに行く事ないので、他に行けば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、普通ならやめちゃえば?って話ですよね。
先生とは友達のようになり、そのこと以外では良くして頂いているので、躊躇してしまいます

お礼日時:2018/03/08 17:37

そんな小さい事でイチイチ悩まない。



人はそれぞれ、
ああ言う人も居るんだな、
位に思うこと
つまり心は上から目線で見る、
言ったら駄目なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。小さなことを気にしないで楽しいことでも考えるようにします

お礼日時:2018/03/08 17:35

そんな先生のレッスン、やめたらいいのに、って思ってしまうけど



そういうことを簡単に言う人って
教養がないんですよ
教養とは「自分と違う立場の人を理解する力」です

でも…そうですね…

「ええーでも私先生がうらやましいですよ!
ステキな旦那様もいるし
好きなピアノをお仕事にしてるし
女性として理想の人生じゃないですか?」
とかはどうでしょう?
と打っていて思ったんですが
もしかしたら、先生は
そういうことを言ってほしいんでは?

そういえば、私も
叔母に
「あなたはいいわよね、兄弟がいるから」
って何度も言われたんですが
私には弟はいますが姉妹はいない
叔母は七人兄弟姉妹なんですね(笑)
弟には感謝してるから
「弟がいてよかったね」と言われるのは、まあいいんですけど
「あなたはいいわよね」は
おかしくないですか?自分にはもっといるのに(笑)

で、よーく考えてみたら
多分、自分の娘が一人っ子で
あれこれ問題がありケンカばっかしていて
「うちの娘は一人っ子だけど
あんたは弟がいるからいいわね」
という意味なんじゃないかなと…

先生の話をそれに当てはめると…
うーん…
先生もなんか問題を抱えてるんですかね?

とりあえず旅行の話はしないようにして
不幸な話ばっかりしてたらどうでしょう?
「私は独身だから大変」って
「先生はいいですねーうらやましい」
って

でもそんなのやですよね…

他の教室に行けばいいのではないかと思ってしまいますけど

それに
まだ30代なら、お若いじゃないですか
「結婚にご縁のない人生」は
まだ早いように思いますよ
(まあ、結婚すれば幸せってことでもないですし、変な男と結婚するなら独身のほうがいいとも思うけど)

そしてその若さでお父様を亡くして
お母様もお弱かったということで
寂しいことだし、大変なこともたくさんあったでしょうね
私もすでに両親をなくしているので…(ずっと歳上ですけど)
でも、そういう経験があるから
人の気持ちも解るのでしょう…
それが教養です

先生はとりあえず持ち上げとけばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分と違う立場の人を理解することが教養ですか。なるほど、と思いました。
先生とは、この悩み以外の点では本当によくして頂き、レッスンも良いので、なかなか辞めるという決断に至らずにいます。
そうですね、持ち上げておく、先生も辛い悩みがあるとしたら、褒められたり認められたりしたいのかもしれません。
自分と違う立場の人を理解することが教養ですか。大事なことですね。私も教養身につけたいと思います。

お礼日時:2018/03/08 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!