プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AppleIDを新規で作りたい場合。

子供が無料アプリを山のように取ってしまい購入済みのアプリ(iphone上にない)がすごい量で整理もできないなら新規で作りたいと考えているのですが、その場合iPhoneに既に入ってるアプリは一旦削除して新しいIDから取り直す必要がありますか?
初めてのことでわかりません。

A 回答 (2件)

結論からいうと、今入ってるアプリは消したほうがいいです。

アプリはインストールした時のAppleIDに紐付いてますので、それを消さずにiPhoneに違うAppleIDでサインインしてしまうと、アプリのアップデートの際に毎回旧AppleIDの認証(AppleIDとパスワードの入力)が求められ、鬱陶しいです。

ただし、新しいAppleIDを取得することはおすすめしません。購入したコンテンツは新しいAppleIDには引き継げませんので。

購入履歴を整理する必要なんてありますか? 私も購入履歴はすごい長いリストになってますが、一度も鬱陶しいと思ったことはないです。

App Storeから新しいアプリをインストールしようとしたら雲マーク(一度インストールしたことがあるとこれ)になる位で、なんら問題はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

AppleID を新規にするより、AppStore 上で非表示にする方法で対処できますけどね。

iPhone、iPad、iPod touch、Mac の App を非表示にする
https://support.apple.com/ja-jp/HT201322

>その場合iPhoneに既に入ってるアプリは一旦削除して新しいIDから取り直す必要がありますか?

ダウンロードできて消していないものに関しては、そのまま使えます。
ただし、個別にアップデートなどがあった場合が、旧AppleIDと旧パスワードの入力が必要な場面が出てきます。

新規AppleID にしてしまうと何もない状態ですから、すべて新規で使うものを取り直すことなります。
それで整理は可能でしょうけど、すべてイチからです。それはそれで途中まで進めたゲームとか、提供者が定める正しい引継ぎをしないと、最初からになるでしょうね。利用者がそれで納得できるなら、いいけど、多くはそうではないと思います。

本質的な問題として、Appのインストールは自動で行うのではなく、AppStoreからインストール時に「都度認証(指紋やパスワード)」を行うべきだと思います。そうすれば今の状態になることを防げます。有料無料と問わず、インストールは端末の管理者がきちんと管理するという手順が抜けているのではないでしょうか?
    • 0