プロが教えるわが家の防犯対策術!

B's CLIPは常駐させている状態でOSを起動し読み込ませることによりFDと同じように使えるようになることは知っていますが、これを常駐させないでOSを起動した後、必要な時にB's CLIPを起動させ使用することはできないのでしょうか?方法があれば教えてください。というのは月に2度程度使えれば良いので常駐させる必要があまりないと思うからです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

少し危険なことですが、レジストリからB'sClipの常駐をはずせます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
または
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
のどちらかのキーにB'sClipがあると思います。これを削除しておけば
PCの起動時にB'sClipはたちあがりません。
後はインストールしたフォルダーのB'sClipをクリックすると
立ち上がって常駐します。
その後、常駐を解除するには、マイコンピュータの中にある
CD-Rドライブを右クリック-プロパティーでB'sClipか
書き込みタグがないでしょうか・
私はB'sClipではありませんが、他のパケットライトソフトで
このようになってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答とご指導ありがとうございました。
レジストリは怖いのでscarabe さんのBsconfigを使うことといたしました。

参照URLの理由(4-8)により、不可能との事です。

参考URL:http://www.bha.co.jp/support/bs_clip_win/04.html#8
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
BsCLIPを起動してからOSを起動しないと読み込まれないことがハッキリと分かりました。

私が普段やっている方法です。

(#1と#2の方の合わせ技みたいな感じ)

レジストリを弄うので、自信がなければやめた方がよいです。

regeditで

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

直下のB'sCLiPを開き、

C:\PROGRA~1\B'SCLI~1\Win2K\BSCLIP.exe
(環境により異なる)

を以下の様に書き換えておきます。

REM C:\PROGRA~1\B'SCLI~1\Win2K\BSCLIP.exe

これで、起動時の常駐はなくなります。

しかし、使う時はOS起動時にB'sCLiPも起動しておく必要があるので、上記のREMを外して再起動します。

私の場合も、1ヶ月に1回程度なので、これで事足りています。

この回答への補足

ご指導のレジストリを弄ることはそそっかしいもので
scarabe さんのBsconfigを使うことと致しました。
今後ともよろしくお願い致します。

• 0

#2です。

実際に検証してみました。

検証環境…
Windows XP SP2
YAMAHA CRW3200E

まず、普段の非常駐化は、レジストリをいじらずとも、msconfigでOK。
ファイル名を指定して実行にmsconfigと入力してOKをクリック。
「スタートアップ」タブを選択して、「BSCLIP」からチェックを外してOKをクリック。
その後、PCを再起動。
これで常駐しなくなります。

再度使いたい場合は、同じくmsconfig→スタートアップタブにて、「BSCLIP」にチェックを入れてOKをクリックしてPCを再起動。
再起動後、常駐するようになります。

が、わざわざこの法で常駐化せずとも、スタート→すべてのプログラム→B's CLIP→「B's CLIP」をクリックして起動するだけで大丈夫である事を確認致しました。

普段はmsconfigでチェックを外す法で非常駐化しておく。
使いたくいなったら、スタート→すべてのプログラム→B's CLIP→「B's CLIP」で起動。(PC再起動は要りません)
スタート→すべてのプログラム→B's CLIP→「B's CLIP」のショートカットをデスクトップ上や、クイック起動バーに入れておくと便利かと。
この法での起動であれば、PC再起動を掛ければ再び非常駐になりますので、改めて非常駐化設定の必要も無しです。
PCを起動したまま非常駐にしたい場合は、タスクマネージャを起動して、「プロセス」タブを選択し、「BsCLiP.EXE」を選択して、「プロセスの終了」をクリックでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りず申し訳ありませんでした。
Win2000ではmsconfigが用意されていませんのでscarabe さんのBsconfigを使うこととしました。
今後ともよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

速やかなご回答ありがとうございました。
早速に採用させていただきました。
今後ともご指導よろしくお願いします。