電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1です。
私の入ってる部活は、大会が近づくと、土日は、練習試合(1日)が、毎週のようにあり、普段の土日は、4~5時間の練習➕平日の放課後の練習です。(朝練もあります)
2年生でも、この練習をやるのかと、思ったら、気が遠くなります。
みなさんは、部活動をしていて、やりがいを感じた事や、引退した時の達成感のようなものなどは、あったのでしょうか?それと、みなさんは、どんな練習をしていたかも、教えていただけると、幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 後、約1年だと思えば、頑張れるかもしれませんが、しんどいなと思う時が多々あります。でも、引退までは、しっかりと、やり抜きたいです!なにか、頑張れる方法などがあれば、それもお願いします!

      補足日時:2018/03/07 17:05

A 回答 (3件)

上手くなりたい・強くなりたい・○○に勝ちたい


これらの気持ちがあるから、これらの目標があるから
頑張れるのです

誰しも初めから上手い(強い)人は居ません、数多くの練習を積み重ねてきたからこそ
上手くなり強くなるんです。

ご自分も目標(誰々の様になりたい)をもち、それに向かい練習に励む
最後に引退する時に、どれだけ目標に近づけたのかそれで充実感が変わるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、次にある大会で、優勝するという目標があります。確かに、思い返してみると、今までも、大会で、優勝、または、県大会に、向けて、しんどくても頑張りました。目標を、持って、どんな練習も頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 17:35

>なにか、頑張れる方法などがあれば、それもお願いします!


上達することに喜びを感じられるなら結構簡単に続きます
私は走りこみをするだけでも
ドンドン楽に走れるようになってくるだけでも
結構嬉しかったので
あとは単純にそのスポーツが好きなだけだったのと
部活の仲間とやるのが凄い楽しかったので続きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手くなると、嬉しいです。
部活の、仲間が、1番大切なんですね。分かりました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 17:20

>やりがいを感じた事や、引退した時の達成感のようなものなどは、あったのでしょうか?


別に無かったかなぁ
単純に楽しいから続けてたし
やりがいは少しはあったかな

>どんな練習をしていたかも、教えていただけると、幸いです。
バスケ部でしたけど
外の練習の日はランニング10km
体育館の時は30分間ランニングでしたね

私が部長になったときから私自ら朝練を導入して
毎日朝練で8kmぐらいですかね

それ以外は普通です
少し走り込みが多いだけで普通の部活でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ランニング10kmと、朝練で、8kmはすごいですね...(๑°ㅁ°๑)‼✧
楽しかったら、続けれますよね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!