プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学物質化敏症で中国から輸入された雑貨、洋服、ドライクリーニングされた洋服、ヤフオク等で購入した合成洗剤で洗ったものを触るとかゆくなります。最近購入したビンテージのGジャンなのですがヤフオクで4着ほど落札しましたが4着とも痒くなるのでインディゴアレルギー?なのかもしれません。
気に入ったものは着たいので、ドライクリーニングで付着した化学物質、衣服についた化学物質を落として着るにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一度、洗濯機にて、お湯だけで洗濯してみては、どうでしょうか?

• 0

化学物質は水溶性と非水溶性があります。

ワイシャツの汗臭さはドライクリーニングでは落ちませんね。白洋舎へ行って(料金は倍近くします)水洗い後に有機溶剤洗浄(ドライクリーニング)のオプションを利用するといいと思います。自分で水洗い(洗剤使います)してドライクリーニング屋さんへ持っていく手もありますが、白洋舎のオプションでも痒くなれば、一次刺激性接触皮膚炎かアレルギー性接触皮膚炎 の可能性があります。
皮膚科で相談してください。
    • 0

割とどうでもいいような気がしますが, 「服」そのものも化学物質からできてるんだよね....

• 0