電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電波状態の悪い地域にすんでいるため、CATVに加入しているのですが、局によって2重から4重ぐらいのゴーストが出ます(主線の右にも左にも)。

2台あるテレビのどちらでもこのような状況で、DVDに録画するにあたって少しでもこの状況を改善したいのですが、なにかいい方法はないものでしょうか。

それから、今年SPで録画した画像の方より、去年の今頃LPで録画した画像のほうが(同じテレビ局の同番組です。)綺麗なのですが、これの原因に付いても心当たりがなく困っています。この間に、接続するテレビを買い替えたのですが、それが原因なのでしょうか。

もしすこしでもヒントになりそうなことがありましたら、教えていただけますと幸いです。

A 回答 (7件)

私も同じ理由でCATVに加入しています

テレビアンテナが近すぎてビルも回りにあるのでゴーストが凄いのです
色々対策法をやってみましたが、CATVチューナーとビデオが同じ場所にあればゴーストは発生していません、つまりチューナから接続される配線に地上波電波が干渉するようです
面倒ですがチューナーからTVや録画機器までの配線に高シールドタイプの同軸ケーブルを使用したり、チューナーまでの距離を物理的に短くする方法が良いようです
最初はアルミホイルなどを巻いても見ましたが、気持ちだけだったようです(爆)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいまして、ありがとうございました。

いろいろな回答が出ていますが、家の中の分配に問題があるようですね。

まず分配しないで入り口で直接画像を確認したらどうでしょうか? それで良好なら内部の配線の問題です。 だめならCATVのラインそのものが不良ではないでしょうか。局からの距離が長くて、中継器、ケーブルなどの異常ではないでしょうか? 2台とも同様のゴーストが出るのだから、受像機そのものは悪いわけでなく、買い換える必要はないでしょう。
第2の質問のSP,LPとは何のことですか?(VTRの2時間、6時間のことですか?) LPがきれいだとしたら、去年はヘッドが汚れていたのではないでしょうか。

この回答への補足

皆様、大変貴重なご意見ありがとうございました。
思っていたよりもいろいろな問題が考えられるようで、今から一つ一つ確認してみたいと思います。

この度は、貴重なお時間を当方の質問の解答に割いて下さって、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

色々な回答がでていますので、それらを参考にして別なみ方を。

CATV会社によっては、専用チューナー以外にも、ビデオデッキ等へ直で(専用チューナーを介さずに)、接続できるようになっています(会社によっては専用チューナー以外は不可能なところもあります)。
こういった場合は、いわゆる地上波のみの受信になりますが。
分配器で信号を分けている場合には、信号レベルが低下し、ゴーストのような画像になることもあります。
こういった場合にはブースターを入れることによって解消することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオデッキの

アンテナ出力端子に接続していたり
BS用の端子に接続すると
同じような症状になりますが
そうなっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

CATVなのにゴーストが出る、で考えられるのは。

自宅のテレビの配線、テレビそのものに地上波の放送周波数が干渉している。

あるいは自宅のCATV受信盤(外から家に入る最初のところ)の装置の故障(あるいは性能劣化)でCATV信号を増幅分配する際に余計な仕事をしてしまっている(漏らしている)などが考えられます。

対策は、CATV受信の元(受信盤)の性能チェックと、家庭内の配線の引き回し状況(配線そのものを束ねたり丸めたり、他の部屋へのケーブルとごっちゃにしていないか)などをチェックする必要があるでしょう。

あるいは去年よりテレビ(受信機)を増やして配線を分配して使いまわしている。気になってどこぞで情報を得て増幅器をつけてみたがなんか変などということに心当たりがあれば、その辺もチェックしたほうが良いかもしれませんね。

画像が荒れた(昨年比)とのことなので、受信盤周り(増幅分配)あたりが一番気にはなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの接続部分からの電波の侵入かな?

#1の方もおっしゃっていますが…
全ての配線を一度チェックされる事を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分で分配器を追加したとか、配線したとかいう

ことはありませんか?

配線に使っている同軸ケーブルですが、
接続がちゃんとしていなくても
絵は写ってしまうことがあります。

コネクタ内部の半田か、同軸ケーブル内の
接触不良の可能性ふがあります。

>電波状態の悪い地域にすんでいるため、CATVに加入しているのですが、

CATVの管理会社に相談すると
改善される可能性があります。

• 0
この回答へのお礼