いちばん失敗した人決定戦

直径35センチ、高さ30センチのバケツに15リットル入れるのに何センチ必要ですか

質問者からの補足コメント

  • 計算方法も教えて下さい!

      補足日時:2018/03/09 04:32

A 回答 (5件)

円周率を3.14として、



17.5×17.5×π×高さ=15000
高さ=15000/(17.5×17.5×π)
高さ=15.5985…cm
    • good
    • 1

計算方法は、まず1cm③=1mlだということを理解して、(立方が表記出来ないので③で代用)



半径×半径×円周率×高さ=体積なので〈1〉

17.5×17.5×3.14×30=28848.75cm③(ml)
=28.8L(小数点第二以下四捨五入しました)

バケツに全部で28.8L入ります。ここで〈1〉より低面積は一定のため、高さの比が体積の比になることが分かる。

よって
30cmで28.8L、Xcmで15Lと考えて比の計算で求める。
30:28.8=X:15
28.8X=30×15
X=450÷28.8=15.625
四捨五入して約15.6cm
    • good
    • 0

円柱の体積=底面積×高さ。


底面積=円の面積=17.5×17.5×3.14=962cm²

15ℓ=15×1000cm³=15000cm³

高さ=15000cm³÷962cm²=15.6cm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2018/03/09 07:13

さっきのは計算間違いでした。



15、6cmくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算方法も教えてもらえたりしますか。

お礼日時:2018/03/09 04:33

22、7cmくらい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!