武藤敬司の愛称「CROSS WIZARD:S」と「NBM」って有りますよね。これの具体的な意味を教えて下さい。m(_ _)m

それと、「ム-ンサルトプレス」と「ラウンディングボディ-プレス」の違いはなんですか???

A 回答 (3件)

先に「NBM」の方からですが、これは正式には

「Natural Born Master」。
“生まれながらの天才”の意味です。

そして「Cross Wizard:s」の方は、「NBM」を踏まえての
“天才を超えた魔術師”という意味が込められたものです。

さて、技の違い。
当初は「ラリアット」と「ラリアート」程度の、実況者に
よる違いだったのですが、現在「ラウンディング~」の方
は「ム-ンサルト~」を含む回転式プレス技の総称として、
正式なネーミングのされていない技が使われた場合に便宜
上使用される場合が多いようです。
    • 0

下でcrimsonさんの書かれているとおり

「Natural Born Master」=生まれながらの天才
 「Cross Wizards」=天才を超越した魔術師
ですね。

で、ラウンディングボディープレスと、ムーンサルトプレスの違いは…
 かわされた時に着地できるか出来ないかの違いだそうです^^;

本来は初代タイガーが使っていたきりもみ式のボディープレスだったそうなんですが、いつのまにかムーンサルトプレスの別称になってしまったようです
    • 0

「NBM」は「Natural Born Master」の略ですね。

意味は・・・・・NaturalBornで「生まれつきの」なので
「生まれついての熟練者」で「天才」って感じでしょうか?
「生まれついての支配者」って事で「ボスは俺で当然だ!」って事かもしれません。

Crossには「交錯する」という意味もあるので
「交錯する魔術師」でしょうか??意味が解りませんね。(^^ゞ
ちょっとひねると
Crossには「抹殺する」Wizardには「専門家」という意味もあるので
「抹殺の専門家」なのでしょうか?(物騒ですな)

ムーンサルトPは「胸で当たる」
ラウンディングBPは「膝を当てる」ってようにも見えますね。

初代タイガーマスクのラウンディングBPは身体をひねりながら後方に
回っていたような気がします。武藤選手のとは別物なのでしょうかね。
    • 0