プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍についてです!!

私はいわゆるできちゃった婚をするのですが、やはりできちゃった婚だから結婚記念日にはこだわらなくてもいいと思いますか?
5月に子供が生まれるので、今月か来月に籍を入れようと話をしています!私的には結婚記念日はこだわりたいのですが、付き合った記念日はもう過ぎちゃったし、できちゃった婚だから逆プロポーズてきなのをするのはおかしいかな…と思っています!
記念日は26日です!だから26日にするなら今月がいいなと思っています。
4月だと特に何もないからなんだか物寂しくて(´._.`)

A 回答 (3件)

No.2です。

ご存知かもしれませんが、「婚姻届」はいつでも出せますが
「戸籍謄本」が必要なケースが多いようです。
ご実家が近所だと良いのですが、そうでないとき(本籍地が遠方にある場合など)は
「戸籍謄本」を取るのに時間がかかることも有りますので、できるだけ早く手続きを
済ませておいた方が良いと思います。
末永くお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

知っていましたが、1回婚姻届をだすかに必死になりすぎてついつい忘れていました( ̄▽ ̄;)ありがとうございます!

>入籍についてです!!

質問者様の年齢がわかりませんが、どうして「入籍」と言われるのでしょうか。
現在は、結婚した人がするのは「婚姻届」です。婚姻届をだすと新しい夫婦の戸籍ができます。
そうすることにより社会的に夫婦と認められます。
お子様が生まれるのでしたら、尚のこといつ産まれても良いように日にちにこだわらずに1日でも早く
「婚姻届」を出されたほうが良いのではありませんか。
無事に可愛い赤ちゃんが生まれることをお祈りいたします。お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

入籍と婚姻届と種類が違うこと初めて知りました!お恥ずかしい…
回答ありがとうございます!

おめでとうございます!

良(よ)い 夫婦(22)の日で 4/22

ちょっと こじつけ過ぎますかね(笑)
せっかくだから 記念日はこだわった方が 今後も楽しめると思いますよ〜

老婆心ながら「大吉」とかも気になってしまいますが、なにより お二人が幸せを感じる日なら それが一番です!

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

その発想はでませんでした!そうゆうのもありですねOo(´ー`)
相手の親がそうゆうのを気にしたりするから少し不安ですが、私達で決めようと思います!回答ありがとうございます!