電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロバイダはOCNでフレッツADSLを使用していて、OCN
の光Bフレッツに乗り換える場合、OCNの解約手続きは必要でしょうか?またその場合、ADSLの回線から光ファイバーの回線に換える時、費用はどれぐらいかかるのででょうか?初期工事費約30000円以外にかかるのでしょうか? またOCNのメールアドレスは光にしても継続できるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

最近 OCN ADSLから OCN B-Flet'sに変更しました。

>OCNの解約手続きは必要でしょうか?
必要ありません。web上でプランの変更をするだけです。
プラン変更すると、ADSLとは違うB-Flet's用の接続IDとパスワードがもらえます。

>ADSLの回線から光ファイバーの回線に換える時、費用はどれぐらいかかるのででょうか?初期工事費約30000円以外にかかるのでしょうか?

現在なら、NTTの工事費は OCNが無料キャンペーンをしているので不要です。また、月額も最大3ヶ月無料になっていると思います。さらに、10月から、NTTのB-Flet's基本使用料も無料キャンペーンを始めました。

>またOCNのメールアドレスは光にしても継続できるのでしょうか?
解約しなければ(プラン変更で手続きすれば)継続できます。

変更の手続きはOCNを介して NTTに工事依頼しないと無料キャンペーンの適用外になってしまうと思います。OCNのwebページ上で手続きをするか、不安ならば電話で手続きを行った方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨年フレッツADSLからBフレッツに変更しましたが、皆さんおっしゃるように、メールアドレスは変わりませんし面倒なことは何もありませんでしたよ。

1.OCNに電話してBフレッツを申し込む
2.NTTから確認の電話
3.NTTから工事日確認の電話
4.OCNに電話して工事日を伝える。プラン変更もOCN側で出来るとのことで、おまかせする。

以上で、4.の数日後には新しいIDとパスワードが届きました。
また、Bフレッツ工事費とフレッツADSL解約費、共に不要でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

OCNの解約は必要ありません。

プラン変更で対応できます。またアドレスも変わりませんのでご安心ください。

1.まずBフレッツを申し込む
2.Bフレッツ開通後にADSLを解約する。同時にOCNのプラン変更をする(Bフレッツプランに変更)

これだけです。

ADSLからBフレッツに変更するには以下の2つの料金がかかります。
Bフレッツ開通費用:27,900円(税別)
ADSL解約工事料:3,000円くらい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解約の必要はなかったんですね。