電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR東日本 休日おでかけパスの使い方
上記の切符を使って宇都宮まで行った場合、行きは宇都宮駅で自治医大から宇都宮までの乗り越し精算をすればいいみたいですが、帰りはどうすればいいのでしょうか?
行きと同じように有人改札で切符を見せて自治医大までの運賃を払って改札を通ればいいのでしょうか?
ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が以前に同じように自治医大⇔宇都宮の往復乗車券と組み合わせて使った際には、


降りる駅で休日おでかけパスだけを入れてもそのまま通過できました。
ただ、これは6年前(「休日おでかけパス」発売開始直後)だったので現在は変わっている可能性がありますし、
高田馬場駅の西武線乗り換え改札(西武鉄道管理でJR東日本管理のものとは仕様が異なる)でしたので
特殊だった可能性はあります。

休日おでかけパスのエリアには久留里線や鶴見線など自動改札機が未設置のところもありますので
入場記録のないきっぷでも降りる際にひっかかることはなさそうではありますが、
心配でしたら最初から有人改札に行って2枚出す形のほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2018/03/11 06:58

No.1の方が書かれているように宇都宮駅の券売機で自治医大までのきっぷを買うのが一番簡単ですが、


休日おでかけパスの購入時に自治医大⇔宇都宮の往復乗車券を同時に買っておき、
行きは宇都宮駅の有人改札で休日おでかけパスと自治医大→宇都宮の往路券を同時に出し(この際に往路券だけ回収されます)、
帰りは宇都宮→自治医大の復路券を自動改札に入れて入場し、
降りる駅で休日おでかけパスを自動改札に入れて出場する方法もあります。

宇都宮駅では精算でお金を出すよりも、きっぷ2枚を出す方が早く通過できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あらかじめ乗り越すことがわかっていれば、そういう方法もあるんですね。

ただ、降りる駅で復路券を入れず休日おでかけパスだけ自動改札に入れて引っからないものなのでしょうか?
再度お願いします。

お礼日時:2018/03/10 13:13

帰りは宇都宮で自治医大までの切符を買って入場、


出るときには(おそらく)そのままおでかけパスで
出ることが出来ます。2枚以上投入可能な自動改札なら
まとめて投入すれば、おでかけパスだけ排出されます。

もし出場改札で引っかかったとしても、宇都宮で買った切符と
おでかけパスを有人改札で見せて、宇都宮で買った切符を
渡せば良し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう手もあるんですね。( ̄▽ ̄)

お礼日時:2018/03/10 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!