アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日思ったんですけど、
水着なら外歩いても平気なのに、
下着はダメな理由ってなんですかね?



ただ純粋に気になっただけです(^ω^)

A 回答 (9件)

水着なら外歩いても平気なのに、


下着はダメな理由ってなんですかね?
  ↑
性的感情の刺激に、違いがあるからです。

つまり、下着なら興奮するが、水着なら
それほど興奮しない。

本当にそうか、という問題はありますが、
社会の通念として、そうなんだ、
これが常識だ、ということです。

しかし、水着で繁華街なら、やはり興奮するかも
ということで警察が注意することは
あるかもしれません。
    • good
    • 0

>そういう事じゃないんです。


No.7さんの言う通りです。
下着で外を歩いたらダメな理由を聞いているのでしょ?
幼稚園生でも理解していることです。
法に触れないと思うのならやってみれば理解できます。
すぐ通報を受けて警察官が来ます。
なぜダメかというと不愉快になる人が殆どです。
だから法で定めてやらないようにするのです。
喜ぶのは変態の人だけ。
    • good
    • 0

法で決めているからです。


下着で歩いて警察に捕まってみれば何故捕まえられるのか説明してくれます。
子どもの時、親にしつけられなかったですか?
他人に迷惑になることは法で規制されているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

んーと、質問の仕方が分かりずらかったのか、なんて言うんでしょう…
そういう事じゃないんです。

でもありがとうございました!

お礼日時:2018/03/11 09:10

こんにちは、



下着は服の下に着るもので、人に見せるものじゃないという固定観念があるから・・かな。
露骨にパンツやブラじゃなくても、
いかにもなババシャツ着て歩いてたり、股引一枚で出歩いてると、
みっともない、ってなります。
下着(肌着)を他人に見せないこと=人のたしなみ、って感じですかね。
あと、ブラやパンツは女性男性それぞれの大事なところをガードするもの=性を連想させるもの、
だから、人前(特に異性の前)で下着姿になるのは猥褻行為となるのだと思います。
更衣室って男女別々ですしね。

ビキニの水着なんかもろにパンツとブラですが、
水着という用途で、人に見られること前提なものだから、猥褻でない。
露出が多くて女性はパンツとブラ姿に見えても、男性ならパンツ一丁に見えても、
水着はプールや海水浴場やその近辺など、水場近くでのふさわしい服装として認められているのでOK。
国や宗教の決まりによっては、ビキニが猥褻になることもあるとは思いますし、
日本でも街中をビキニで歩いていたら警察に怒られそうですが。笑
TPOってやつですね。

こんな理由かな・・と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

水場近くじゃないなら、水着だとしても注意されちゃうんですかね?

今日近くのスタバで付近で、
水着で歩いてる男性が、警察に注意されてました。

それを見てこの質問をしたのですが、

わかりやすかったです!
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/11 09:14

純粋ならマナーです。

褌一つで歩いても構わんけどマナーとしてダメなの。水着は下着じゃないと定義される。水着姿で公共施設、電車に乗るとかしたら「お客さん何か羽織ってください」といわれますよ。裸に近いのは条例違反になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

マナーなのはちゃんと分かってます!

ただ、同じようなものなのに、
なんでダメなんだろう?
とおもったんです

でも、水着だとしてもやっぱり言われるんですね!

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/11 09:17

水着で街中を歩いた場合、ことさらに陰部を露出する行為は、公然わいせつ罪(刑法174条)になります。



また海水浴場であっても、あまりに過激な水着で身体の大部分を露わにすることは、軽犯罪法1条20号『公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者』にあたる可能性があります。

水着だからといって油断はできません。

セクシー水着で街を歩いたら?「水着の露出」はどこまで許される? - 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_1009/n_482/

下着と見まがうセクシー水着で、もし街を歩いたら、どうなるだろうか。海では許されるが、街中ではNGなのか。水着のライン以上に「きわどい」問題かも知れないが、水着での露出はどこまで許されるのか、長谷川裕雅弁護士に聞いた。

●街中でのセクシー水着は「異常な光景」

「まず、ことさらに陰部を露出する行為は、公然わいせつ罪(刑法174条)になります。ただし、面積が小さくても、水着で性器を隠していれば同罪は成立しにくくなります」

このように長谷川弁護士は説明する。では、犯罪にはならないのか?

「いえ、あまりに過激な水着で身体の大部分を露わにすることは、軽犯罪法1条20号『公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者』にあたる可能性があります。

海水浴場であっても、性器がやっと隠れるほどの過激な水着は、見ている人が困惑を覚え、嫌な感じを受けると判断される恐れがあるからです。なお場所が街中であれば、水着でいること自体が異常な光景のため、NGとなることがより多いでしょう」

そうなってくると、逆にセクシー水着なんて、怖くて着ていられないのでは?

「ただ、軽犯罪法4条には、この法律の適用の濫用禁止が定められているので、過激な水着を着用している程度では、実際には警察から注意されるぐらいにとどまるでしょう。

結局、適法か違法かは、水着の面積や素材等で明確に線引きできません。一般の人がどう感じるかという基準によるので、TPOをわきまえることが重要です」

つまり、セクシー水着がどこまで許されるのかは、ケースバイケースの側面が大きいということだ。自分の着用している水着があまりにもその場にそぐわないと感じたら、周りともめる前に、早めに退散しておくのがよさそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わざわざ長文書いていただいて、
すいません、ありがとうございます!

水着の方が、刑が軽いんですね~

お礼日時:2018/03/11 09:20

水着で外歩いても場所によっては捕まりますよ。


ほぼ水着もダメでしょう。
海水浴場の近くだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
だから今日見た、水着の男性は
警察に注意されてたんですね!

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/11 09:22

海水浴ができなくなるからです。


水着は海水浴用の下着なのです。
水着だけ認められているのは特例なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

水着だけ認められるって不思議ですね…

どう見ても洋服に見える水着が開発されたら、どうなるんでしょうね…

それでも水着は水着だし、注意されるんですかね?

お礼日時:2018/03/11 09:24

下着の方が素材として薄いからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど…
確かにそうかもしれないですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/11 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!