プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下肢不自由者は一人暮らししたらダメなの?

障害者グループホーム(マンションタイプの1Rで一人暮らししつつ食事提供有りで世話人もいる)で生活しながら系列の作業所に通ってて、8月末にたまたま実家に帰ってた時に発熱してコロナ陽性になってそのまま実家で療養して、療養解除後も後遺症で神経痛(主に腰と膝の痛み)が続いて最初の頃は寝たきりで母の介助がないと着替えも出来なかったけど、かかりつけ医で神経痛の薬を処方してもらって少しづつは自力で動けるようになって、今では杖を使えば歩けるし、床に座れば着替えも出来るようになってきて、今週の日曜日にグループホームに戻って作業所にも復帰しようと思ってるけど、叔母と祖母(両者とも一緒には住んでない)に「まだ戻らない方がいい」って言われた。
下肢不自由者は一人暮らししたらダメなの?

A 回答 (2件)

ダメかどうかは自分で決めることだろ。


「たとえ他人がどう言おうと」
    • good
    • 0

下肢不自由者は、じゃなくて、コロナの後遺症が残ってる人は、じゃない?


後遺症は身体負荷をかけるとその分悪化したり長引いたりするので、ちょっと頑張ればできる、みたいなことを頑張ってはいけないと聞いています。
一人暮らしに戻るとどうしても自分がやらなければどうにもならないという場面が出てくるので、まだ親の世話になっていた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!