プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅敷地内に30坪程の畑があります。自宅の駐車場にしたいのですが、固定資産税はかわってきますか?またアスファルトかコンクリートどちらが安くて仕上がりますか?

A 回答 (4件)

コンクリートは高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 08:20

畑のところが分筆されていて農業委員会に農地申請されているのであれば畑課税になっているでしょうから、そこが駐車場にするということであれば農業委員会に農地転用の許可を取って雑種地にすることで宅地並み課税に固定資産税は上がると思います。


しかし、家庭菜園程度の範疇であれば自宅と一画地と判断されていると思いますので宅地課税のままでしょうから駐車場にしても固定資産税は変わらないと思います。
4月、または5月に固定資産税の支払通知の中に明細があると思いますのでその地番が畑課税なのか宅地課税なのかを確認してみてください。分からなかったら市役所固定資産税担当に確認されたら確実かと思います。

あと、後半の質問はアスファルト工事のほうが高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 08:19

宅地敷地内でしたら、登記は宅地でしょう。

固定資産税は変わらないのでは。
コンクリートの方が安いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 08:18

自宅敷地内 市街化区域?  駐車場にした場合の税金は


ここで聞くより市役所の税務課で教えて貰えます。


30坪なら
工事の時間猶予が有ればコンクリート工事のが安い。
アスファルト工事は専門屋でしか機械操作も真面に出来ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています