あなたの習慣について教えてください!!

本気で悩んでいます。
誹謗中傷はやめてください。

春から高3になる者です。
私は吹奏楽部に所属しています。
昨年の9月に一つ上の先輩方が引退して、
私たちが一番上になりました。
その時から
セクションリーダー(部長ではない)の子が
全てを握っていて、周りが意見を出しても
全くと言っていいほど聞いてくれません。
何をやるのにしてもほとんど彼女だけで
決められてしまいます。
かろうじて少しだけ部長や副部長の言う事は
聞いてくれるで、昨年の12月上旬に部長に
少しは周りの意見を聞いてあげて、と
セクションリーダーの子に
伝えてもらいました。
それでも何も変わらなかったので、
直接言わなかったのが悪かったのかと思い、
12月下旬に本人に直接言う事にしました。
ちょうどその時、セクションリーダーの子に
対する不満などで部の雰囲気が悪かったので
学年集会でその話をする事になり、
その場で、
何でも勝手に決められるのは嫌だ、
他の部員の意見をもう少し考慮してほしい、
と勇気を出して伝えました。
その時にその子から返ってきた答えが、
あ、私それはなおせないわ、でした。
その前から部活が嫌で仕方なかったのに、
その一言でさらに嫌になりました。

3月下旬に定期演奏会があるということで
その子の独裁は以前よりも
パワーアップしているように感じます。
2月中旬頃から、休みの日の部活は
私はほとんど出れていません。
朝、気持ち悪かったり頭が痛かったりして
全く起き上がれず、遅刻や欠席の連絡も
部活開始時間前までにほとんど
できていません。
家を出ようとしても気持ち悪くなったり
ひどい頭痛に見舞われて結局部活には
出れずに終わってしまいます。
寝る時間かと思い普段学校の前日よりも早く
寝るようにしても全く変化は
ありませんでした。
一週間の疲れがたまっているのかと
思ったけれど、
部活がない休みの日は普通に起きれました。
私の精神面が弱いことが大きな原因なのは
よくわかっています。
楽器を吹くこと自体は全く嫌いではなくて
むしろ大好きです。
なので余計に休みの日の長い練習に
行けないことが
辛いし、申し訳なくなります。
学校の日は普通に起きれて、
しかも今まで高校は皆勤なので
なおさらです。

部活は行きたいです。
休みの日の長い練習は貴重なので、
出れるなら特に出たいです。
何か良い対策や、
行きたくても行けないような
同じような体験をしたことがある方、
している方、
私が精神面を強くするしかないかも
しれませんが意見やアドバイスをください。

A 回答 (5件)

あなたのような責任感の強い人が、そのような気持ちになることが多いようです。

精神が弱いわけではありません。何事もいい加減に出来ない性格なのです。だから、決して自分を責めてはいけません。良い演奏会にしたいと考えられるだけで、十分に吹奏楽部の事を考えていると気づいてください。みんなで創り上げなければならないものが、それではちょっと困りましたねえ。顧問の先生には相談できないのですか?他の部員の方もあなたと同じように思ってるんでしょう?セクションリーダーの方は、おそらく自分に自信がないので、他の人からいろいろ言われると、混乱してしまうのでしょうね。だから自分が絶対正しいと思っていたいのでしょう。解決方法は、同じ考えを持ってるみなさんと顧問の先生に相談しに行くことだと思います。自分たちで解決できる範囲を過ぎてるように感じますが。それよりも、あなたの神経のほうが心配になります。考え込んでばかりいないで、外を歩いてきましょうか?
    • good
    • 0

その子がセクションリーダーである事実を認めましょうか。


まず顧問がそういう立場として認めていること、部長もそんなに問題視していないように思えます。
組織には命令系統があり、わかりやすくなっています。
部活とはいえ団体行動なので、決める人と従う人がいてもおかしくはありません。
吹奏楽部だって競争はありますので、不満があるならセクションリーダーを奪取する努力をしましょうよ。
リーダーは結果を求められますから、責任も出てくるのです。
皆を思う気持ちがあるなら、頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

先生に、相談

    • good
    • 0

辛い思いをされてるんですね。



今までの出来事って、顧問の先生にも相談されましたか??
生徒同士で解決できないのであれば、部長さんと共に顧問に相談した方がいいですよ!

あなたの悩みって、あなただけの問題でなく、部内の問題でもありますよね??
であれば、尚更、先生に動いてもらう方がいいかなと。
    • good
    • 0

なぜそういう子をセクションリーダーにしておくのですか?


不満に思っている人が多いのに?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!