最速怪談選手権

日本人は今、できないみたいですが、今後の見通しをご存知でないしょうか?

A 回答 (2件)

ご承知のように、中国は運転免許関係ではジュネーブ条約加盟国に入っておりませんので、中国の運転免許証を、持っていないと運転できません。

北京や上海など大都市ではレンタカー会社がありますが、外国人が利用する場合は、現地の運転手を雇うしかありませんね!(現地駐在で中国の運転免許証を持っている外国人は除きます)
中国は、マイカーブームの到来だと、日本の新聞でも一部報道されていますが、今のところ、ほんの一握りの裕福な人たちが、買い求めているだけであって、まだまだ一般市民には高嶺の花です。
中国の都市で本当のマイカーブームがおきるのは、あと15~20年かも?
そのころには、外国人も国際運転免許証で運転できるでしょう!

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • 0
この回答へのお礼

中国が早くジュネーブ条約の加盟国になって欲しいです。gaodeさんも賛成でしたら嬉しいです、ありがとうございました。

中国現地で運転免許を取り直しということであれば、外国人も運転できないことはありません。

深センとかでは「外国人も簡単に取れる!」と宣伝した教習所があったりします。
実際北京や上海などでは、車を運転している日本人がいる話を耳にしますよ。

しかし、運転免許とかの前に、運転マナーをなんとかしないといくら国際免許が有効になっても運転する気はありません。
私は日本にいれば毎週ドライブするくらいの車好きですが、中国では全く運転するつもりはありません。
割り込みあり、ちょっとした信号無視あり(これは最近少なくなってきてるけど)、カーチェイスありと、日本の常識をはるかに超えてますね。
中国で社会問題になってる交通渋滞も、マイカーの増加と日本では報道されているという話ですが、在住の人間に言わせれば、ほとんどが運転マナーの悪さ、未熟さから来る事故渋滞です。
事故って中国人と張り合えるくらいの中国語力と度胸があれば問題ないですけど、その自信がない限り運転はやめておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

深センとかでチャンスがあれば、ぜひチャレンジしてみたいです、ありがとうございました。