プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度彼女(同い年・社会人)と沖縄旅行に行きます。はじめてのお泊り旅行です。
きっかけは、私のマイレージの期限が近いので、(それを個人的に消化したいので)どこか飛行機で行きたいね、と提案したことでした。

当初は、マイルは個人的な持ち物なので、彼女には申し訳ないけど、自分は金銭的に楽させてもらおうという下心がありました。あと、彼女も「私もマイルあるから使おうかな」と言ってきたので、片道ずつ各々自分のマイルを使って行けば、お互いイーブンだし、別にいいだろう、と思っていました。

しかし、あとになって、私はマイルでチケットを取れましたが、彼女はマイルでチケット取れず、2席分実費購入することとなりました。やはりそうなると、私だけ片道タダで、彼女は往復実費となって申し訳ないけど、マイルは俺のもの関係ないし(抑も、マイルだって日頃コツコツお金使ってきたから貯まるのであって、タダのクーポンとは違う)、あとは当日ホテル代多めに出したり、食事奢ったりして7:3位に帳尻合わせかな、と勝手に思っていました。
そして、今、出発間際になりましたが、突然電話が来て、

「最近冷たくない?飛行機自分だけマイル使って、私だけ2人分買わせてせこいってこと思わなかったの?普段は割り勘だからなおさら、私悲しい」と指摘されました。
とりあえず「ごめんわかった、じゃあ今回ホテル代は全部負担するから、それで許して」と言ってその場を丸めました。

とはいえ、後味が悪い。今後食事やホテルで、「今日はいくらもらっていい?」と言いづらいですし、全部奢るなんてやはり厳しいですし、また逆に、やたら奢ってあげたり、プレゼント奮発すれば「金かけりゃいいってもんじゃない」と言われそうで。。。

これでも、自分なりではありますが、自分が負担にならない範囲で彼女が喜ぶようにあれこれ日頃から考えてきたつもりです。それをわかってほしいとは思いませんが、今後そのへんの価値観をどうやってすり合わせていけばいいのでしょう?

・元々せこい、腹黒い性格なので、それを彼女の前で出さない方法
・今回の案件を挽回するには何が出来る?
・今後、今回のようなことを起こさないように、何が出来るか、どうすればいいのか?

この辺り、前向き・建設的なアドバイス頂きたいです。
※男が全部出せという意見もありますが、今回は求めていません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、



>あとは当日ホテル代多めに出したり、食事奢ったりして7:3位に帳尻合わせかな、と勝手に思っていました。

相手がマイル使えない分その他の費用多めに持つ気があるなら、
質問者さん、別にそんなにせこくないと思うけど・・・

なので、このようなシチュエーションで多めに出して帳尻合わせしようと思うなら、
さきに言っちゃえばよかったと思います。
「あーマイル使えなかったんだ、じゃあホテルとか食事代こっちが多めに出すから」とか。
そうするとせこくないどころか、気遣いばっちり。

>「最近冷たくない?飛行機自分だけマイル使って、私だけ2人分買わせてせこいってこと思わなかったの?普段は割り勘だからなおさら、私悲しい」と指摘されました。

こう言われてしまったら、
「え?だからこっちでホテル代持とうと思ってたんだけど」とか、
「片道半額分はこっちで持とうと思ってたんだけど」と、しれっと言ってしまえばいいんですよ。
もともと多めに出してあげようと思ってたんだから・・・

自分のマイル使えなかったからって文句言うとは・・・彼女も結構せこいんじゃない?

・元々せこい、腹黒い性格なので、それを彼女の前で出さない方法

・今後、今回のようなことを起こさないように、何が出来るか、どうすればいいのか?

彼女と一緒行動の時は、自分だけ得になるようなプランは提案しない。
溜まったマイル分などを他人に還元したくない時は、
ひとりでこっそり使う、例えば里帰り用にするとか、買い物に使うなど。

また、マイル分自分が得するけど、上記のように他のことで彼女に還元しようと思うなら、初めから彼女への交通費として還元してしまった方が分かりやすいし、相手にも伝わりやすい。
しかもその方が安くつくかもしれないですよ。
結局ホテル代2人分出すなら、彼女の片道分半額持った方が安かった気もする・・・
目先の利益に捉われないことが重要ですかね。

・今回の案件を挽回するには何が出来る?

ホテル代持つのだからもう挽回済み。
旅行中の会計については、二人の財布作ってそこから出したらどうでしょうか。
ひとり1万~2万くらい出し合って、そこからご飯代や現地での経費を払う。
そうするといちいちお金のこと考えなくて済むから楽です。
一応食事量を考えて男の人が5千円くらい多めに出しておくとせこい男とは思われないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は無用な喧嘩を避けるため、ひたすら謝って、今度からはちゃんと事前に話し合おうね、ということにしておきましたが、
次回からは、ポイントやマイルなどの類いは使わないように、使ってもこっそり分からないように気をつけたいと思います。

今回はホテルと夕食をごちそうし、翌日のランチは出してもらいました。
これでとりあえず、一件落着です。

お礼日時:2018/03/21 12:46

彼女との親密さにもよりますが、「片道代を半分出すよ。

」と言えば割り勘かな。

人のマイルをセコイと言う彼女も彼女なら、旅行を割り勘にする男も男だよ。

そのうち、夜のエッチもお金を取られるぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、人のマイルに言及されるのは、ちょっと嫌な感じはしましたが、今回は黙っておくことにします。

お礼日時:2018/03/21 12:45

将来彼女と結婚するつもりですか?


旅行のお金のやり取りでスマートなのは、
あなたが全部払ってお金をもらう形か、
ホテル代と食事代で分けて払うとかルールを先に決めることです。

今回ならば、チケットはあなたが二人分まとめて手配して合計金額を支払い、
かかった実費を二人で割って彼女に請求するのです。
スマートでしょ?あ、損をしたと思ってる?
次は彼女のマイルを使って二人分手配して貰えばいいのですよ。

もし結婚したいなら、せこい、腹黒いのを彼女の前で出さないのは無理だと思いますよ。
むしろ少し小出しにして慣れてもらう工夫を。
うちの夫もケチですが、私はお金にゆるい人が嫌いなので全く問題ありません。
素直に謝ればそれで許してくれるはず。
そうでなければ彼女と結婚はしない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
付き合ったばかりなので、結婚などは全く考えていません。
これからはルールを作るなり、先に奢ってしまって、次によろしくね、位にスマートにやれればいいと思います。

お礼日時:2018/03/21 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています