プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。

現在川崎市高津区の社宅に住んでいますが、来年あたり
引越を考えています。
夫と私の二人家族で、これから子供も…と考えており、次の住まいでは
子育てもして行くことになると思います。
私の仕事はできるだけ続けていくつもりです。

このあたりの雰囲気はとても気に入っているので、
川崎市高津区、宮前区、横浜市青葉区などの田園都市線沿線
を候補地にしているのですが、住環境ってどうなんでしょうか?
横浜市と川崎市で住み心地はちがうのでしょうか?
今の家もまだ1年ほどしか住んでおらず、家に近いとはいえ、
よくわからない状態なんです。

特に以下のことがチェックポイントとなります。
・保育園、幼稚園の入りやすさ
・住民の方々の雰囲気
・環境がよいところ
・できれば物価が安い
(田園都市線なのでしょうがないとは思うのですが)

なんとなく、気取った人が多いのかなぁというイメージを持っているのですが、できればのんびりとした雰囲気のところに住みたいのです。
皆さんのおすすめの駅とか、横浜市と川崎市の両方に詳しい方の意見とかをいただけると嬉しいです。

細かいことでもよいので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在、川崎市宮前区に住んでいます。


川崎市はごみ捨てが楽でよいですよ。
横浜市より税金面も安いみたいですし。
住環境は住む場所次第だと思います。
246・東名沿いだと環境はいまひとつです。
どこも駅近は高収入、教育熱心な人が多いみたい
です。お子さんもまだいないみたいですし、
多少、家賃が高くても便利なところに住んでみて
は如何でしょうか?個人的には如何がお勧めです。
・宮崎台→住所が宮崎台の駅周辺
・宮前平→駅から宮前区役所の間あたり
・鷺沼 →住所が鷺沼、小台
・たまプラーザ→駅周辺(住所が美しが丘)
    • good
    • 0

最初に結論を申しますとcoji7coji7の質問に対して


共感が持てます。
又、横浜市の方が川崎市より住み心地が良いと思います。
何故なら、田園都市線沿線に20年近く住んでいるのですが、やはり車内は、常に清潔感が保たれていて、とても
心地の良いものです。多分、清潔感ならどこの沿線にも
負けないと思っています。
又、客質層も良いと感じます。
住環境につきましては、高津区より宮前区、
宮前区より青葉区という風に郊外(中央林間)へ行けば行くほど、重厚なイメージは、あります。
個人的にお奨めなのは、青葉区です。
自分が住んでいたのが青葉台(最寄駅)という事も
ありますが、住環境は、本当に最高でした。
本当の意味での新鮮な空気が味わえました。
住民の方々は、親切な方が多く、
少なくとも品性は、高かったように思います。
何も青葉台でなくても、市ヶ尾、あざみ野、たまプラーザ
もお奨めです。
これらの町に共通して言えるのは、駅周辺にお店も
それなりに豊富です。
近年では、あざみ野も発展しているように思います。
市営地下鉄で横浜、田園都市線で渋谷まで一直線です。
この他にも青葉区だけでなく都築区もお奨めです。
都築区は、センター北、南、中川など新興住宅地が
立ち並びお奨めできるのではないでしょうか。

高津区は、あまり環境が良いように思えません。
何となく道路も狭い気がしてあまりお奨めできません。
宮前区もどこか不潔なイメージが残っています。
実際に歩いてみた感じそうでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。確かに高津区は道が狭く混雑も激しい感じがしますね。
できるだけ環境がよいところがいいのですが、私の職場が渋谷方面なので…。
青葉台は駅前がきれいでよいですよね。数回ですが行ったことありますよ。
青葉台も含めて検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 20:20

働きながら子育て中のものですので、こどもという点で。


横浜市、川崎市ともに、保育園・幼稚園は超激戦区です。お仕事を続けるのであれば、保育園に入園しづらいのはキビシイ問題です。ご両親やベビーシッターという手段も考えつつ、妊婦の頃から情報集めにも励んでください。
それから、青葉区の坂道が多いところはこどもを連れて行き来するのは少し大変そうです。車があればいいですね。
こどものいない時には見えなかったことが、こどもができると見えてきます。引っ越し希望先の働くママさんの声など(参考URL)聞いてみるとイメージできるかも知れませんね。

参考URL:http://www.kinet.or.jp/hoiku/auto/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園は厳しいとは聞いていたのですが、やはりそうなんですね。うちは両親がみんな地方在住なので、両親には頼れないんです。そこで続けるのは正直難しいのかもしれません。
教えていただいたURLで勉強いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!