一回も披露したことのない豆知識

先日姉の結婚式がありました。とても素敵な結婚式で私も嬉しく感動しました。
特に両親はとても喜んでいて、「自分たちのときの結婚式と全然違う。全部自分たちでやるんだね。演出も凝っていて、テディベアを飛ばしたり、風船を飛ばしたり。ケーキを食べさせたり。飾り付けも几帳面に可愛らしくしていたね。最後のビデオ(エンドロール)もすごいね、その日のうちに見られるとは思わなかった。最初のオープニングやプロフィールの動画も自分で作ったのね。すごいね。大変だっただろうに」と感心していました。ベールダウンやバージンロードは特に感動のシーンだったと思います。
私の結婚式も一年後に控えているのですが、「あんたたちは大丈夫なの?あんたたちはツメが甘いから失敗するんじゃない」と言われてしまいました。冗談っぽく言っていましたが、半ば本気で心配しているだろうと思います。
自分でも、来年度から今よりもかなり忙しい職場になるので、自作ムービーや手作りの飾り付けは難しいだろうと思っています(業者に頼んで作ってもらうつもりではあります)。
また、姉の友達はビデオの余興などを頑張ってくれていて、両親もとても喜んでいました。私の友達は「友達に負担をかけたくないから余興はしない」という人が多く、今まで行った結婚式でも余興などはなくテーブルラウンドが主でした。それでも素敵だったので私もそのつもりでしたが、両親はきっとがっかりするだろうなと思います。
また、ベールダウン、バージンロード、パラシュートベア、バルーンリリース、ラストバイトなどは私もしたいなと思っていましたが、親も2回目なので今回のときのような感動はたぶんしないだろうなと思います。
なんだか全て二番煎じ、劣化版結婚式になるような気がして虚しいです。
このような人は他にもいるんじゃないかと思ってネットで検索してみましたが(笑)そんな方はなかなかいないようですね。姉妹の後に結婚式された方、どのような気持ちで準備されましたか?私がひねくれすぎでしょうか。気持ちの整理の仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

私の兄弟はまさに、お姉様の様な凝った結婚式でしたよ!私は仕事で行けませんでしたが…

対して私は究極の地味婚でした(笑)
先月やりました!
近所の神社で主人と二人、観客は主人の親と兄弟、近所の犬のお散歩でたまに挨拶する方と、お世話になっているエステの方、神社のお子さんに、通りすがりの夫婦…実家の家族は祖父母が病気がちなので誰も来られませんでした(笑)駆け落ち夫婦かよ!ってくらい地味〜でしたが、それがかえって素敵と言われましたよ!
主人も私も、祝い事はなるべく人に迷惑かけず、自分たちだけでやれば良いという考えですし、お祝儀や有給、交通費や余興を練習する時間…そんな犠牲を強いてまで祝ってもらうのは嫌だなぁと。

私達は皆に祝福されているという実感も日々感じておりますし、神様にきちんと報告と誓いをする為の結婚式という考えです。

近所の氏神様のもと、少人数で、神主さんの奏でる笙の音の中、巫女さんに介添えされて花婿と花嫁が静々と歩き、一通りの儀式を静かに行う姿は本当によかった、良い式だ!見れてよかったと近所の方もメイクさんやカメラマンさんもおっしゃってくれました!私達もそう思ってますよ!
よくわからない自己満足の演出を頑張るより、いかにご親族の負担なく、安心させられるか、も良いかと。
地味婚にして浮いたお金でそれぞれのご両親に旅行をプレゼントしても素敵ですよね!

いっそ、とことんシンプルに、昔ながらの神前結婚式も新鮮かと思います\(´ε` )/

シンプルだと厳かな感じハンパないね!との声もありましたし。

シンプルな分、私はひたすらエステにお金を使いました(笑)

超クラシカルなシンプル結婚式だということも、演出ですよ!
お幸せに\(´ε` )/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルでささやかな、でも幸せな結婚式、そういうお式とても憧れます。
何をするにせよ、自己満足に走ってしまうとだめですね、ハッとしました。
少なくとも人と比べるものではないですね。
ご回答ありがとうございました!

人それぞれですし、あなた様はあなた様の好きなようにするのが一番です。

自分のための結婚式ですからね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のためと言っていただけてホッとしました。自分が幸せな姿を見せるのが親に対する一番の親孝行かもしれませんね。ありがとうございました。