アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までヘルメットの内装を洗って、スポンジがボロボロになることが続いているのですが、こんなもんですか?
いずれも3年近くなってから洗っているので、使用期限がすぎたからとも思っているのですが、もし洗い方が悪かったからと思うと、今のを洗う気になりません。内装を外さずに、中性洗剤で洗っていました。
 どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

友人に聞いたことがあるのですが、ヘルメットも寿命があって3年程度だと言ってました。

製作会社もそんなに長く使用する事を目指していないと思います。
私もはずして洗っていますが、やはりぼろぼろになってきました。
安全の為に買い換えます。

この回答への補足

ありがとうございます。
寿命は知っていて3年ごとに買い換えているのですが、
スポンジがぼろぼろになるのは、おかしいと思うのです。ヘルメット以外のスポンジは、エアフィルター以外見たことがありません

• 0

通常、夏に終わり頃(今頃)洗っています。

スポンジが、ぼろぼろになる様だと、
寿命と思って間違いありません。

ただ、3年でボロボロになるのは、ちょっと早過ぎる気がします。
内装を太陽光に当てる様な保管をしていませんか?
紫外線が当たると早く痛みます。

この回答への補足

そうですよね。
保管は、そんなことはありません。
乾かすときも陰干しだったと思いますし、もし太陽光に当てたとしても、1回でそうなるのでしょうか。

• 0

こん**わ

おそらく洗い方が悪いのだと思います。
 内装が外れないタイプを持っていた時は中性洗剤で洗っていましたがそう3年でボロボロになることはなかったです。

内装がはずれるタイプなら内装だけ買い換えもきくと思います。
 内装がはずれないタイプならヘルメットごと買い換えしかないですね
 ちなみに私のヘルメットは4年目ですがボロボロにはなっていません

内装がはずれるタイプのものは必ず洗濯ネットに入れて洗ってください。
 そうしないと洗濯機に入れるとあっという間にボロボロになります。

「これが的確な洗い方だ!」と言うのは無いと思いますが手洗いで洗うのが良いと思います
    • 0

内装がボロボロだけならば命に関わらないのですが、内部のスチロールなどの緩衝材がちぢんでいる場合は危ないですよ。

ヘルメットの寿命は約2年で、綺麗に使っていてぶつけていなくても緩衝材は劣化します。
勿論ぶつけたり落としたりした場合は即交換となります。
(この場合の落とすというのは1m以上の高さがあてはまります。)
以外にヘルメットは寿命が短いので気をつけてください。
外見に傷が無くとも内部の緩衝材がへこんでいる場合があるのでその場合は全くヘルメットの役目をしません。
    • 0