14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

はじめまして。よろしくお願いします。

5ヶ月のシーズーを最近家族に迎えました。

先日、デジカメで撮影をしたら、両方の黒目が少し外側に寄ってました。

普段は、目立つほどではないのですが、よく見ると黒目がほんの少し外側を向いてます。(もしかして斜視というものでしょうか?)

いろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。
どういったことが原因なのでしょうか? また、視力は普通にあるようですが、不自由はないのですか?
もし、改善の方法などありましたら教えてください。

1週間前に、動物病院に行ったのですが、その時は私も気づかず、先生も、目の検査をしたけど何も言っていませんでした。

もし、何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じく何の問題もありません。



犬、猫ともに小さい頃は目が外側に(ロンパリ?)なっているように見えますが、よくある事であり、大きくなると分からなくなります。
写真で写してみると気付く場合があるようですが直に見ると分からない筈です。

パグなど目が外向きの特定の犬種もいますが。

再度、何の問題もありません。ご心配なく☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。続けて2件、心配なしとの事でほっとしました。

実は、シャンプーをして、リボンをつけて可愛くなったので、写真を撮って初めて気が付いたのです。
なので、もしかして気がつかない間に頭でも打ってしまったのかと心配になってしまいました^^;

我が家の2番目の姫君なのですが、本当に可愛い子です。これから大切に育てます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 00:41

皆さんのいわれるように全く問題はありません。



シーズーの歴史は元々中国の王宮で長く飼育されていたラサ・アプソとペキニーズの混血によって誕生した犬です。

そう言えばペキニーズも目が離れていますよね。

ついでに一言だけ。毛で目を刺激しやすく角膜炎になりやすいので注意するようにね。一日一回のグルーミングもしてやって可愛がってあげてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に安心しました。

シーズーは、目の病気が多いですね。実はお恥ずかしながら先住犬のほうが今、角膜炎の治療中です(^^;)
なので、目には十分気をつけるつもりです。

今までは、サマーカットをして飼っていましたが、新しい子はとても被毛がきれいなので、この冬はのばすつもりです。
長毛のグルーミングは、結構大変ですね。毛玉にならない様、毎日頑張ってます。

お礼日時:2004/10/10 00:59

何の問題もありませんよ。


すべての動物の目が人間と同じように真正面を見るために付いているわけではありませんから。

気にしてもしようがありません。
そのままでかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!