プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、群馬県中之条町の四万温泉に行ったんですが、後から調べてビックリ。
関東の人間にはスキーでおなじみの、新潟・苗場にすごく近い。直線距離なら10kmに満たない。

それなのに山に隔てられているからか、ものすごく遠く感じてまるで別の世界のよう。

どうして国道を繋げないんでしょうか。本当はすごく近いんですよね?

A 回答 (5件)

上越県境付近は、国道も途中で途絶してしまったりして、開通の見込みも全くありません。


多分よほどのことがない限りはしないでしょう。

また、地元からしても明確なメリットは無いと思います。
四万温泉付近は積雪量も非常に多いということはないですし、苗場にはそばに「湯沢温泉」という温泉街がありますので、高速道路や新幹線に遠い四万を、スキーのために選ぶ理由はほぼありません。
    • good
    • 0

四万温泉と苗場をつなぐ必要がないからです。



長野の志賀高原と群馬の草津温泉は、志賀草津高原ルートで結ばれ、
日光の中禅寺湖と沼田も、金精峠の道路で結ばれています。

どちらも、冬季は閉鎖されていて、管理や開通時には莫大な費用が掛かります。

四万温泉と苗場は、莫大な費用をかけてまでつなぐ必要がありません。
    • good
    • 0

でもすごい雪は深い


作るの大変ですよ
冬場の時期に
今はどうかわかりませんが
県境を自衛隊の訓練に使われるくらいなので
道路できても冬季封鎖かも
    • good
    • 0

四万温泉に行かれたなら分かると思いますが、四万温泉の観光関係者が


現状あれ以上の開発を望んでいるように思えないです。
新潟県側も含め、トンネルを掘ったとしても移動需要が無い、
もしくはそんな予算があるならより整備/補修してほしい道路がいくらでもあるからでは?

参照 群馬県 一般国道の整備(県管理)
http://www.pref.gunma.jp/06/h3410038.html
新潟県 一般国道の整備
http://www.pref.niigata.lg.jp/dourokensetsu/1201 …
    • good
    • 0

近いけど、長野、と新潟の豪雪地帯、秘境の秋山郷があるので道を作っても冬季は普通になるでしよう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!