いちばん失敗した人決定戦

人は、なぜ感情があって、働いて、恋をして、悩みに悩んだり、人を喜ばせたり、名誉にこだわり、人と何かが違うと、変な目で見る人がいたり、優しい人、冷淡な人、怖い人、いろんな人がいて、そして人生がいつ終わるかわからないのでしょうか?
人って全くわかりません、何が正解かもわかりません。

A 回答 (7件)

人は、なぜ感情があって、働いて、恋をして、悩みに悩んだり、


人を喜ばせたり、名誉にこだわり、人と何かが違うと、
変な目で見る人がいたり、優しい人、冷淡な人、
怖い人、いろんな人がいて、
そして人生がいつ終わるかわからないのでしょうか?
  ↑
人間の脳は大きく三つの部分から構成されています。
・本能を司る生存脳
・感情を司る感情脳
・理性を司る思考脳

生存脳の要求を、感情脳が増幅して
思考脳に伝え、思考脳はいかに合理的に
生存脳の要求を満たすかを考えます。

感情があるのは、脳の構造がそう
なっているからです。
本能を司る生存脳の要求を、感情脳が
増幅するからです。

働くのは、生きて行く為つまり生存脳
の要求があるからです。
恋も同じです。
いずれ死に行く人間は、恋して子孫を残すことに
より永遠に生きることができます。
悩むのは、生存脳の要求を、思考脳が合理的に
達成出来ないからです。

人を喜ばせるのは、脳細胞にミラーニューロンが
あるからです。
これにより、人間は共感ができ、社会、組織を
構築することが出来ます。

名誉にこだわるのは優越性を感じたいからです。

人と違う人を区別するのは、その属する集団を
守るためです。

優しい怖い云々は遺伝子と生育環境の
違いによって産まれます。

いつ人生が終わるか解らないのではなく、
人間は将来を考える能力があるから、という
ことです。
動物にはそんな能力が無いことが確かめられて
います。




人って全くわかりません、
   ↑
前頭葉が発達した動物です。




何が正解かもわかりません。
  ↑
ただの動物ですから
正解などありません。
自分が納得する正解を探し、造るだけです。
    • good
    • 2

恐らく生物が、その答えを探るために、進化や命のリレーをやってきたんだと思います。


その先頭に立ってるのが、現在は人類です。

このリレーのランナーには「個性」も必要なんです。
たとえばリレーであれば、基本的には走るのが早い方が有利なんだけど・・。
全員が早く走れて、もし早く走った先に危険があれば、人類は絶滅しちゃうから。
従い、走るのが遅い人とか、途中でサボる人とか、反対向いて走る人なども必要なんです。

かつては、恐竜が先頭に立ってた時代とかもありました。
その恐竜が絶滅した理由も所説ありますが。
氷河期を乗り切れなかったとする説だと、恐竜には「寒さに強い」みたいな個性が無かったのか、それを乗り切れる進化は出来ていなかったと言うことですね。

親や祖父母って、子供や孫が可愛くて、自分の命より大事なくらいでしょ?
それは自分のバトンを託す存在だからじゃないでしょうか?
また、自分がランナーの間は、一生懸命に走れば、そのバトンの大切さも判ってくると思います。
    • good
    • 1

生まれたから、生きていて、生きるために質問者様がおっしゃることをしているだけです。

    • good
    • 0

地球上にこれだけたくさんの人間が生きていて社会を形成してるわけですから、いろんな事象が起こり、いろんな人がいて当たり前です。

正解なんてないんです。だから、『自分はこう生きよう』と自分で決めてそのとおりに生きればいいんです。他人に迷惑さえかけなければ………。
    • good
    • 1

どうでも良いじゃん。



そんなこと
    • good
    • 2

みんな分かりません。


なので、とりあえずやってみます。
死なない限り何度でも挑戦できます。
その中から正解を見つけ出します。

何もしなければ、それが分からないのも当然です。
    • good
    • 2

人の頭の一番単純な行動要因は、「1」か「0」です。



こんなことをしたら、良いことがった。
こんなことは、過去の経験上よくないことがおきる。
今までと違うことは危険が伴うといわれている。
今までと同じことでは、新しい成功は得られないかもしれない。

複雑な「1」か「0」のかかわりで、感情が出来上がっていると思います。

常に進化するために、過去の経験やこれからの予感、人の話からの憶測が様々に交差していますが、
基本は「1」か「0」です。

人生がいつ終わるか?

この世でお役目が無くなった時です。
お役目は、神様からことづかった事ですから、自分では判断できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!