あるところで、
「虎の穴と言って思い出すものは?」
ってクイズがあって、
そういえば虎の穴のきっちりとした意味は知らないなぁ・・
って思って辞書でひいてみたんですけどないんです。
オンラインの俗語辞典にもなくて・・・
虎の穴ってどっからでてきたんでしょう??
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

漫画「タイガーマスク」に出てくる悪役プロレスラー養成所の事じゃないんですか?


「虎穴」って言えば、後漢の武将・班超が言った「虎穴にいらずんば虎子を得ず」って言葉が有名ですよね。ここで言う虎穴は危険な場所の事ですね。
    • good
    • 1

虎の穴って先に回答されている方にあるように


劇画タイガーマスクの「虎の穴」からきていると思います。

では、そもそも「虎の穴」とはどこから引っ張り出されてきたのかとなると
「蛇の穴」のもじりではないでしょうか。
(原作者故梶原一騎へのインタヴュー記事に主役のタイガーマスクに引っかけて
蛇でなくて「虎の穴」にしたとかというのを読んだ記憶があります。)
では、「蛇の穴」とはなんぞやとなると
かつて英国はマンチェスターに実在したビリー・ライレージム、
通称・スネークピット(蛇の穴)のことです。
因みにここは、(プロレスの)神様カール・ゴッチをはじめ、
人間風車ビル・ロビンソン等数々の名レスラーを輩出しました。
蛇足ですが、日本にも蛇の穴が最近できたらしいです。

「虎の穴」がタイガーマスクからきているならば
「蛇の穴」のもじりではないでしょうか。
    • good
    • 0

 まぁ、タイガーマスクのレスラー養成所の「虎の穴」から、「非常に厳しい訓練所」と言うイメージが形作られたのは間違いないです。



 大元はvitamin-powerさんの後漢期の班超の「虎穴にいらずんば虎児を得ず」と言う言葉から「虎穴=危険な場所」からイメージを膨らませたものだと思いますが。

 そいえば、最近「とらのあな」と言う同人誌販売店があって
「虎穴にいらずんば同人誌を得ず」と言う新語ができてたりできてなかったり^^;
 

 
    • good
    • 0

中国の諺、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」からじゃないでしょうか。


ちなみに出典は後漢書だそうです。

で、クイズの答えはタイガーマスク?もしかしてミスターエックスかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俗語辞典

俗語辞典のようなサイトをご存知のかたいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.tnk.gr.jp/search/young/cresult.asp
http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html
http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/

Qスライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうって

スライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうってるんですか?

Aベストアンサー

普通は作るね。
そのスライムの作り方に、水何リットルに、
食塩何グラムとか書いてありませんか?
または何%の食塩水とか?
普通WT%だから、1L=1000gの水に塩10gで1%ってこと。

Qオンラインのカタカナ語辞典や発音がわかる辞典

いつもお世話になっております。

オンラインのカタカナ語辞典でおすすめなものを
教えてください。
例えば、近くのンションがコレードという、
名前がついています。
このコレードがたとえば、何語でどんな意味なのかを
カタカナで調べられるようなものはありませんでしょうか?
似たような質問をみつけたのですが、そのサイトでは
(sankeiやyomiuriのONLINEサイト)ないもので
何かありましたら教えてください。
またはオンラインで
なければ、世の中にカタカナ辞典という
辞典はあるのでしょうか?

たとえば「アルデンテ」は何語でどんな意味などなど。

また、英単語があったときによむとができないもの
があったとき、英語辞典をみても発音記号でかかれていると
読めません(勉強不足ですが。。。)
嘘っぽくてもよいので、なんとなくどう読むかを
カタカナでかいてあるような辞典のサイトはありませんか?

教えてください。

Aベストアンサー

参考
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/

Qいろんな意地悪クイズ(頭使うクイズでも♪)教えてください♪

小さい頃から、意地悪クイズが大好きです。
みなさんがしってらっしゃる難しい意地悪クイズ、あったら教えてください♪
僕から今、3問出します♪

1、目の前に蛙が3匹います。左の蛙はサングラスをはめてます。真ん中はダテメガネ、右の蛙は老眼鏡をはめています。
さて大人の蛙はどれでしょう?(きちっとした答え以外間違いです)

2、カタツムリ君が、10メートルのポールを登ってます。昼の間には3メートル登りますが、夜の間に寝ちゃって2メートル落ちちゃいます。
さてポールのテッペンに着くのはいつでしょう?

3、1分で2倍の数になるというハスの葉っぱがあります。ある幼稚園のプールにこのハスの葉っぱを浮かべたところ、50分でいっぱいになりました。
さて、このプールの半分をハスの葉っぱが占めたのは何分後でしょう?

4、目の前に左向きに並んだ4人の人がいます。
左からa,b,c,dとします。
aさんとbさんの間には壁があります(透明とかガラスとかでは無いですw)
つまり、aさんとbさんは誰も見えず、cさんはbさんのみ、dさんはbさんとcさんが見えます。
さて、この4人に赤2つ、白2つの帽子をかぶせました。4人とも自分の帽子の色はわかりません。
さて、問題です。
その4人の外にいた、zさんが、「自分の帽子の色がわかる人?」と尋ねました。
しかし、誰もわかりませんでした。(←ポイントです)
ところが数分後、「あ、わかった!」と言った人がいます。
さてそれはabcdのうち誰でしょう?(理由もつけて)

こんな感じのクイズ知ってらっしゃる方、教えてください~♪答えもそえてもらえると嬉しいです。
ちなみに僕の4つの回答はあとでいいます♪
答えてくださっても結構ですよ~♪

小さい頃から、意地悪クイズが大好きです。
みなさんがしってらっしゃる難しい意地悪クイズ、あったら教えてください♪
僕から今、3問出します♪

1、目の前に蛙が3匹います。左の蛙はサングラスをはめてます。真ん中はダテメガネ、右の蛙は老眼鏡をはめています。
さて大人の蛙はどれでしょう?(きちっとした答え以外間違いです)

2、カタツムリ君が、10メートルのポールを登ってます。昼の間には3メートル登りますが、夜の間に寝ちゃって2メートル落ちちゃいます。
さてポールのテッペンに着く...続きを読む

Aベストアンサー

#3のkinkirarinです。

#3のクイズの答はもう暫らく考えてください。
意地悪クイズではなく、真面目なクイズです。

ヒントは「計算式」です。
ある数字をあてはめると答が分かります。

#7の答
1,キリンの首が短ければ鹿などの動物と間違われるから。

2,逆に遠くに行く物が大きくなると大きな物が増えて地球に誰も住めなくなるから。

 注・#7の答に自信なし。

Q国語辞典、類語辞典を探しています(できればPC用)

下記の条件に、なるべく当てはまるものを探しています。

・国語辞典
 紙の、分厚い講談社「日本語大辞典」(1989年発行)と、
 PC上では富士通「俊敏辞典Ver.3.0」(2000年?学研だの三省堂だのの辞典が、英語含め8種類入っています)
 …を使っています。どちらも一長一短なので、困っています。

・類語辞典
 去年あたり書店で、新作を見かけましたが、何しろ分厚い。場所取る。重い。(手持ちの「日本語大辞典」とあわせると、倍になってしまいます)

できたら、PCで(ネットにつながず)調べられて、単語数も解説も用例も、充実したものが欲しいのです。
いいものご存知の方、ぜひぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、学習研究社の「Super日本語大辞典 全JIS漢字版」が良いと思います。語彙も用例も十分で、類義語も入っています(とは言っても、類義語の方はそれほど充実していない気がしますが)。
あとは、「BookShelf」も、それなりに使えるかと思います。これはマイクロソフトが出しています。内容自体は三省堂の国語、研究者の英和、和英、Bloomsbury Publishing Plcの英英で、検索すると類語も併記されます。

友人にも聞いてみたのですが、同じく学研の「大辞スパ」が良いと申しておりました。これは、国語、漢字、英和、和英、類語、カタカナ語の辞典が入っているそうです。

ただ、私は国語の専門家ではなく、物書きでもないので、辞書としてこれらが「使える」かどうかの自信はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報