アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるところで、
「虎の穴と言って思い出すものは?」
ってクイズがあって、
そういえば虎の穴のきっちりとした意味は知らないなぁ・・
って思って辞書でひいてみたんですけどないんです。
オンラインの俗語辞典にもなくて・・・
虎の穴ってどっからでてきたんでしょう??
教えて下さい。

A 回答 (4件)

虎の穴って先に回答されている方にあるように


劇画タイガーマスクの「虎の穴」からきていると思います。

では、そもそも「虎の穴」とはどこから引っ張り出されてきたのかとなると
「蛇の穴」のもじりではないでしょうか。
(原作者故梶原一騎へのインタヴュー記事に主役のタイガーマスクに引っかけて
蛇でなくて「虎の穴」にしたとかというのを読んだ記憶があります。)
では、「蛇の穴」とはなんぞやとなると
かつて英国はマンチェスターに実在したビリー・ライレージム、
通称・スネークピット(蛇の穴)のことです。
因みにここは、(プロレスの)神様カール・ゴッチをはじめ、
人間風車ビル・ロビンソン等数々の名レスラーを輩出しました。
蛇足ですが、日本にも蛇の穴が最近できたらしいです。

「虎の穴」がタイガーマスクからきているならば
「蛇の穴」のもじりではないでしょうか。
    • good
    • 0

 まぁ、タイガーマスクのレスラー養成所の「虎の穴」から、「非常に厳しい訓練所」と言うイメージが形作られたのは間違いないです。



 大元はvitamin-powerさんの後漢期の班超の「虎穴にいらずんば虎児を得ず」と言う言葉から「虎穴=危険な場所」からイメージを膨らませたものだと思いますが。

 そいえば、最近「とらのあな」と言う同人誌販売店があって
「虎穴にいらずんば同人誌を得ず」と言う新語ができてたりできてなかったり^^;
 

 
    • good
    • 0

中国の諺、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」からじゃないでしょうか。


ちなみに出典は後漢書だそうです。

で、クイズの答えはタイガーマスク?もしかしてミスターエックスかな。
    • good
    • 0

漫画「タイガーマスク」に出てくる悪役プロレスラー養成所の事じゃないんですか?


「虎穴」って言えば、後漢の武将・班超が言った「虎穴にいらずんば虎子を得ず」って言葉が有名ですよね。ここで言う虎穴は危険な場所の事ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!