アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを考えていて、今日、目当ての物件を見に行きました。平屋の一軒家で間取り、家賃等、また、大家さんも良い方で、主人は引っ越しする気でいます。
私には一箇所、気になっているところ、そこがトイレなのです。
一見、洋式のトイレに見えたのですが、汲み取り式だそうです。私はこの汲み取り式というのに抵抗があります。

汲み取り式の洋式風トイレを使用している方、使用した事のある方、臭いは気になりますか?また、夏になると虫など発生しませんか?トイレのお掃除方法はどのようにしたらいいのでしょうか?
是非教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

汲み取り式でも、いろいろなタイプがあります。



昔ながらの汲み取り式、家の場合、3ヶ月に一回ぐらい汲み取りに来ます。かなりにおいます。底に蓋など無いタイプですが、便器の蓋を閉めてもしっかりにおいます。
>一見、洋式のトイレに見えたのですが
とありますが、底に蓋があり、水が流れたり、こびりついた所のみ落とす為の、細いホースが、取り付けてあるのは、汲み取り式ですが「簡易水洗」と言われています。
これは、蓋もあるので、トイレ自体は、臭くないのですが、やはり汲み取り車がくれば、家の周辺も臭いですよ。
簡易水洗は、水も使うので、「汲み取り回数も増えて、水道料も上がった」と、普通のタイプから切り代えた人が言っていました。
掃除も、水洗トイレなら、チャチャっと終わる所も、用をたす度に、水を流すわけでは無いので、こびりつきはなかなか落ちません。
便器の掃除は、強酸性か、強アルカリ性の洗剤で掃除します。
注意・両方を混ぜて、掃除し毒ガスが発生し、中毒で、トイレ掃除中に亡くなった事故が、何件かありましたので、絶対避けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。仰るとおり、細いホースが取り付けてあり、それで流すと説明されました。汲み取ってもらうときの臭いは我慢したとしても、毎日トイレが臭うのでは困ります。
お掃除も強力な洗剤を使わないといけないとなると大変そうです。もう一度、主人と話し合います。

お礼日時:2004/10/10 08:19

♯3です。



汲取ってもらう時は便層(外)もトイレも臭います。
そして汲取り中は便器より水を流すんです。
(バケツに数杯ですが・・・)
汲取ってもらった後は10分くらい換気をすると臭いは残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汲み取り中は便器から水を流すんですね。汲み取ってもらった後は臭うにしても、10分で消えるなら、がまんできそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 11:17

うちは現在汲み取り・和式トイレです。


利用するのは夫婦+3歳の子供のみですが、汲み取りは2ヶ月に1回です。
簡易和式トイレだと臭いや蛆が発生しますが、
和式に洋式風を取り付けるのなら臭いも虫も問題ありません。
ちなみにうちは浄化槽工事から全て水洗洋式にしようと思い、
見積もりを取りましたが70~90万になったので見送りました。
(これは浄化槽や下水までの距離が関係するので参考になりませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大家さんは和式に洋式を取り付けたと言っていました。汲み取ってもらうとき、臭いは気になるのでしょうか?

お礼日時:2004/10/10 08:14

以前住んでいた家が汲み取り式でした。


はっきり言いまして、私はオススメいたしません。年頃になると、恥ずかしくて友達を家に呼べませんでした。
私の家にあったタイプは洋式の汲み取り式でしたが、用を足すと、便器の底の蓋がカッポン!てな感じで下に落ちる仕組みになっていました。毎週2回ほど、朝にバキュームカーが来るのですが、自分の家の前に来るのを友達に見られたらどうしよう!なんて考えたりもしましたよ。
蓋が少し開いていると、とっても臭くてすぐに分かります。
引越しをすることになって一番嬉しかったのが水洗になったことでした。もう一度よく考えることをオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とっくに「年頃」を過ぎている私ですが、娘がいずれ年頃になったとき、汲み取りだと娘もjinjikkoさんのように思うかもしれません。そこまで気がまわりませんでした。もう一度よく考えます。

お礼日時:2004/10/10 08:09

 こんばんは。



 家内の実家がそうですが,水洗トイレは水を少しためて、においを防いでいますが、汲み取り式の洋風トイレも水が流れますし、底の穴に小さな丸い蓋が付いており、水を流すとすぐに蓋がされますので、夏でもにおいは全然しませんよ。勿論虫も発生しません。
 掃除は、普通の水洗トイレと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。臭いを防ぐには水を少し溜めておく事なんですね。

お礼日時:2004/10/10 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!