プロが教えるわが家の防犯対策術!

死への恐怖。家族や大事な人を失いたくない、死にたくない。頭がおかしく塞ぎ込んでしまいそうです。

最近、健康や病気、死について意識する出来事が続いたこともあり…
ちょっと体がだるいだけで、また痛みがあるだけで、咳をしているだけで、ガンじゃないのか?大きな病気じゃないのか?と自分にも大事な家族に対しても思ってしまいます。

また、これは自分でも大変不謹慎ともおもうのですが(本当に申し訳ありません…)、がん患者さんの闘病ブログを見てとても可哀想で、ものすごく気持ちが落ち込んだり涙が出てきたり、亡くなった芸能人の闘病記を読んで、こんなに若いのになんでこんなに辛い思いをしないといけないの?と自分や家族に重ね合わせて絶望したり…

あとは、国立がんセンターのデータを調べて、30代女性だったら1%ががんになるんだ…学年で2人も!?としんどくなったり。してしまいます。

心気症という言葉もあるようですが、この傾向もあると思ってます。ガン以外にも、事件事故、そのほかの大病もすごく怖くて、全然生活が楽しめません。

どなたか、助けてください…。。

A 回答 (7件)

初めまして

怖がっているだけではなにも出来なくなります、もっと色々な事を考えていったほうがいいのではないでしょうか?!

死は、確かにその事に固執してしまうと恐怖心が出てきますが、それは正しい解釈ではないと思います

正しい解釈としては、死は人間に恐怖を与える為のものではなく、より集中して生きる為の、いわば触媒の様なものではないでしょうか?!

人間の生を、限りがあるものにし、それによって生きる事をより集中し、ダイナミックに楽しむ為の環境設定として、いつかは死ぬ・・・という、前提になっているのだと思います

考えてみて欲しいのですが・・・例えば、人魚の血や不死鳥の血を飲んで永遠の命をもらう・・・とか、吸血鬼になって永遠に生きる・・・とかいう、ドラマや映画などが過去にあったと思います

すべて、ネガティブな解釈だったのではないでしょうか?!

おそらく永遠に生きるという事は、今の人類のレベルでは、苦痛に感じるものではないでしょうか?

今の我々のレベルでは、限りがある生を、精一杯の生きる!・・・という生き方のほうがあっている様な気がします・・・

だから、死を恐怖する・・・というのは仕方ない事なのかもしれませんが、本来の目的は、死は決して人を恐れさせることが目的ではなく、より生に向き合う為に存在する、人にとっての制約だと思います

電気製品でも、色々な使い方ができますが、正しく能力を発揮する為には、取説通りの使い方や把握が必要です

死も、恐怖と捉える事もできますが、それは、本来の目的ではないのだと思います・・・
    • 0

無理せんと、塞ぎ込んでるのが正解。

わしも十代のころ、死が怖くて毎日、寝ても醒めても氏のことばかり考えておったけんど、そのうち、大人になるにつれて、毎日ではなくなり、会社に行くことができるようになったよ。
    • 0

>どなたか、助けてください…。

鬱病の可能性が否めないですね
こんなところで素人考えを集めていてもしょがないし
もう精神論だけではちょっと回復が至難ではと感じます。
今すぐ診療内科なり精神科に駆け込みましょう
    • 0

自虐思考の人は全てを悪く捉える。

北朝鮮は核ミサイルを日本に撃つのではないか?
地球は消滅するのではないか?
温暖化で滅亡するのではないか?
家族が病気になるのではないか?
家から出たら交通事故に遭うのではないか?
家にいたら飛行機が落ちてくるのではないか?
家が火災になるのではないか?
考えればきりがありません。
一生悩み続けるのですか?
1秒後のこともわかりません。
私は幼少のころから予知夢を見てきました。
人の死を事前にわかるのは地獄の苦しみですよ。
あなたにはそんな能力はない。
無駄な妄想して墓穴を掘るのは止めましょう。
楽しく生きなきゃ損です。
    • 0

そうですね。

自分も立て続けに不幸が続き
若い人が亡くなっているのをみて、不安になりました。
ちょっと身辺整理しました(笑)

死にたいする不安や恐怖はわかりますが
生きている事大切にしなきゃ・・・
闘病ブログで感じたのはマイナスな事だけですか?
今を大切に生きている人を見て
そこを学ばなきゃ!
    • 0

俺も考えます。

特に自分に家族が出来てからは不安でしょうがないよ。
ただ、自分で出来る事はたくさんあると思うよ。それを一つずつやっていけば不安も無くなります。一つずつでいいと思うよ。
    • 0

今ある健康体に感謝して大いに喜び生活しましょう!

眠る様に安らかな大往生を目標に健康志向を趣味に転換するのもいいと思います。(^O^)
    • 0