電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私は今まで1度も宅配便、ゆうパックを利用したことがないんですが、オークションに服を出品したいのでこれから利用することになりますが不安なので教えてください。ヤマト運輸とゆうパックとYahooゆうパックを利用するつもりです。(定型外はわかります)

本当に無知でお恥ずかしいんですが、ゆうパックや宅配便って専用のダンボールが売ってますよね?普通はあれを買うものなんでしょうか?私はうちにある洋服屋の紙袋や文房具屋のダンボールをもらってきて送りたいんですけどそれでも良いんでしょうか。郵便局やコンビニの方にいやがられたりとかないですか?コンビニって毎日のように通っているのに宅配をやってるなんて知りませんでした。普通にレジに持ってけばいいんですか?
通販で買い物をした時は専用のダンボールとかで届きますよね。私はオークションで落札もした事がないので個人の方からそういった荷物が届いたことがなくて梱包とかもよくわからないんです。ちなみにクローゼットの大物から出品したいのでコート類の大きめな服を送る際のアドバイスと、コンビニに持ち込む際のアドバイス(近所のファミリーマートの店員が怖くてあまりしゃべりたくないんです。)を何でも良いのでしてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ダンボールは専用のものでなくてもOKです。

もらってきたダンボールでもOKです!!因みにダンボールでなく封筒や紙袋でも送れます。
あとファミリーマートでしたらYahooゆうパックを使うことをオススメします。普通に送るより安いです!!
Yahooゆうパックインターネットで発送予約をしてお店においてある端末(チケットなどを予約するためのもの)で予約確定をして出てきたレシートを荷物と一緒にレジに出すだけなので店員と話さなくてもできます!!
因みにヤ○トはあまり良くないです・・・宅配便ではないのですがメール便だと郵便受けに入れるようになっているにもかかわらず玄関の横においていくだけです・・・しかも明らかに郵便受けに入れられるのに・・・風で飛んだらどうするのかな・・・?まぁ途中でなくなっても責任は取らないと書いてあるからな・・・
    • good
    • 0

>ゆうパックや宅配便って専用のダンボールが売ってますよね?


>普通はあれを買うものなんでしょうか?
別途購入となります。
窓口で梱包される場合は相手先着払い運賃込みと言う事も出来ますが、
相手先に「梱包料として箱代頂きます」とオークション上で書いた方が良いでしょう。

>洋服屋の紙袋や文房具屋のダンボールをもらってきて送りたいんですけどそれでも良いんでしょうか。
それで構わないと思います。
もし心配であれば、オークション上のコメントで「素人の為、梱包は簡易包装になります。」とか
書いてはどうですか?

>郵便局やコンビニの方にいやがられたりとかないですか?
もし嫌がる様であれば「クレーム投書」すれば良いです。
ただコンビニの場合、商品の扱い等が手荒になる可能性があるので
出来れば郵便局での手続きが良いと思いますよ。

>普通にレジに持ってけばいいんですか?
梱包された物をレジに持って行き「送りたいんですが」で良いと思います。

>通販で買い物をした時は専用のダンボールとかで届きますよね。
>私はオークションで落札もした事がないので個人の方からそういった荷物が
>届いたことがなくて梱包とかもよくわからないんです。
仕事じゃないですよね?
もし個人負担として専用ケースで発送出来るのであれば、それはそれで落札者も安心するでしょう。
でも落札者負担させるのであれば、NGだと思います。

>コート類の大きめな服を送る際のアドバイス
特にアドバイスも無いのですが、梱包を2重とかにして水濡れ防止する事位ですね。
皺はどう上手く梱包しても入ってしまうし・・

>コンビニに持ち込む際のアドバイス(近所のファミリーマートの店員が怖くて
>あまりしゃべりたくないんです。)を何でも良いのでしてください。
じゃコンビニでは無く郵便局へ持ち込みして下さい。
もしくは郵パックでもヤマト運輸でも、電話すると取りに来て貰えますよ。
(ただし持ち込みの場合は100円値引きだったかな)
もし都合上、コンビニの方が利便性が高いのであれば、その店員の居ない時間帯に
持ち込むか、その際に店長にでも「怖い!」と言っておいた方が良いのかも・・・
(接客態度が怖い場合です。実害が無い場合は言うべきでは無いです。)

オークションはあなたと落札者との取引です。
お互いに気持ちよく取引出来るようにする為にも
出品時のコメントに梱包方法や発送方法の事を書いておいて
落札者に判る様にすれば良いと思います。
落札者は画像や全文を見て判断すると思います。
ただ落札者の中にはコメントを良く読まずに入札し落札される方もいます。
ですので、落札後に取引に関してのメールを出す際に
もう一度「梱包方法の詳細」を記載して出した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

オークションに参加したことのない一般人のたわごとですが。



きちんと梱包されているということは信用度に繋がります。
企業でも個人でも同じことです。

天気のいい日ばかりではありませんから、雨の日でも大丈夫なように工夫しましょう。
品物をビニールやエアキャップで包む、ダンボールの隙間をガムテープで塞ぐなどです。

他の回答者の方がおっしゃるように、ダンボールや緩衝材は買わないで流用すればいいですよ。
どの家庭にもいくつかはあるでしょうし、スーパーなどでもらってきてもいいでしょう。
なければ、今後のために購入したほうがいいかもしれません。
そのあたりの判断はご自身でしてください。

ざっと検索して便利そうなサイトがありましたので、貼り付けておきます。
(情報が古い場合もありますのでご了承ください)

インターネット・オークションの歩き方 - 又は1%の見破り方とその他
http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo00.htm
インターネット・オークション便利帳
http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo00a.htm

オークション関連リンク集
http://auction.gn.to/

All About
ネットオークション初心者向け記事です。
http://allabout.co.jp/computer/netauction/subjec …

プチプチ
http://www.putiputi.co.jp/
ぷちぷち通販
http://aircap.shopseek.info/

特にYahoo!オークションは詐欺や偽造品を売りつける輩が多いようなのでお気をつけください。

AHOO!2 オークション詐欺情報
http://kyoto.cool.ne.jp/ahoo_ahoo/
    • good
    • 0

専用の箱を使う必要はありません。

(有料です)
適当な箱があればそれでかないませんし、丈夫な紙袋でもかまいません。

ゆうパックも今月から、郵便局に持ち込むと100円引きの扱いになります。
(その他、いろんな割引有り)
    • good
    • 1

ダンボール箱は全てリサイクルですましています。


クロネコにヤマトなどと印刷されている物を持ちこむ事は避けています。
ちょうど良い大きさの箱が無いときは、スーパーなどから貰って来ます。
    • good
    • 0

各社のロゴが書かれた袋や箱は有料です。

中身さえ出ない丈夫なものだったらありあわせのものでOKです。
以前には佐川急便の袋に入れてヤマトで送ったこともありますよ。

コンビニから送るときは普通にレジでお願いすれば大丈夫です。ただ、コンビニによって扱ってる運送会社が違うので、伝票を書いていくときは要注意です。ちなみにファミリーマートはヤマト、ローソンはゆうパックです。

大きなものを送るのならヤマトの営業所に電話して取りに来てもらうほうが楽でいいですよ。ただし、料金は100円アップです(というか持込が100円OFFなんですけどね)。集配の人はコンビニの店員より優しいですよ。近くの営業所は営業所案内で調べてください。
郵便局も電話をすれば集荷に来てくれるはずです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/
    • good
    • 0

オークションの梱包材はあるものですませます。


みんな一円でも節約するため廃材でも使います。
こわれものなどは『プチプチ』などや新聞紙をまるめて使います。
最後がガムテープで巻いて防水を気にします。
今民営化でゆうパックが一歩進んでますかね。
>アドバイス
しいていえば伝票は自宅で書いて行く。
>店員が怖くてあまりしゃべりたくないんです。
あなたはお客ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!