プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人が漢字が苦手です。
料金の「料」が科目の「科」になっていたり
一般の「般」が「船」になっているのを見て心配です。あんまり女から指摘されるのも男性からしてみれば嫌だと思うような。もし付き合ったならどうやって直させますか?ハッキリ言うのも嫌だと思うんです。

A 回答 (6件)

漢字が苦手なんですね


相手の歳が分かりませんが
今の若い人は多いですよ
特にパソコンに慣れて年賀状とか
自分で書かない事が多い事から
忘れるんですよ!
確かに一緒に居て嫌ですよね
残念ですがそれが現実です。
貴方が言うよりもそのうち
誰かに指摘されて直します。
自分の住所、親族の氏名が
書ければなんとかなります
そう言う私も漢字はなんとなく
イメージは分かりますが
いざ書くとなると
スマホで検索します。
そう言う時代です。悲しいですね!
だけど流石には子供が出来たら
漢字が教えれるレベルは
欲しいですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しいですね。

子供よりできない人にはなって欲しくないですね

お礼日時:2018/03/14 12:38

将来も付き合って行きたいならハッキリ言う方が相手のためだと思います。



そのうち関係ない他人から指摘されてとんでもない赤っ恥をかいた後に、なぜ教えてくれなかったのか?と問われても、説得出来るなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人からの指摘はさせたくないですね。

お礼日時:2018/03/14 12:36

間違っていることはハッキリ指摘しないと


いつまでも間違ったままになってしまいます。
それは彼のためにならないし、
彼が恥ずかしい思いをすることが多くなるということじゃないですか?
彼のことを思うのならハッキリと指摘してあげたほうがいいと思いますよ。
それが嫌であなたのことを悪く思うような相手なら
付き合っていても仕方ないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか言えるようになりたいですね

お礼日時:2018/03/14 12:36

淡々と指摘します。



感情0で
「髪の毛にゴミついてるよ」
みたいな何でもない事のような感じで。
感情込めずに何でもない事で、たまたま間違えてる、と言う感じがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね!淡々とが!

お礼日時:2018/03/14 12:35

おいくつでしょうか。


十代なら、指摘してあげるのもいいと思いますが、本人に覚える気が無ければ、いちいちうるさいな、となる可能性があります。
何を書きたいのか、相手に伝わるんだから、いいだろ、って言う人もいます。

20代以上なら、もう覚える気はない気がします。
例えば、料金の「料」が毎回「科」になっていて、思い込んでしまっている場合は、指摘すれば、思い違いが直るのでいいと思いますが、まったく覚えていなくて、料と科の形の違いをあまり感じていなければ、指摘しても無意味かもしれません。

たまにちゃんと文字を書けない人がいます。
病名を「ディスレクシア」と言います。
ある程度書けるようなので、そこまでは重くないと思いますけど。
間違いやすいと言われる感じを間違えているわけではないので、ちょっと気になりました。

指摘するかどうか、直すようにいうかどうかは、もう少し状況を見る必要があるかもしれませんね。

また、指摘すると決めたときも、すべてを指摘するのではなくて、相手の様子を見つつ、の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます

成人済みですね。
様子を見ることにします

お礼日時:2018/03/14 12:35

敢えて指摘しなくても良いと思います。


またお付き合いして暫くすれば、自然に言えるようになるかも知れません。

それは流れに任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか言える関係になれたらいいんですけどね

お礼日時:2018/03/14 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!