電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母方の祖父は、明治37年生まれで、戦前、戦中を通じて呉海軍工廠に勤務する設計技師でした。昭和20年7月2日の呉大空襲により亡くなっています。

祖父のことを調べようと「海軍文官名簿(高等官)昭和十八年四月一

日調」(防衛研究所図書館所蔵)を調査してもらいましたが驚くことに祖父の名前は載っていませんでした。 造船軍人の名簿にもがやはり載っていなかったとのことです。 何故祖父の名前が載っていないのかが大いなる疑問です。
当時の方々は全てすでに亡くなっていますので、私にはなすすべがありません。
祖父の28歳の時の写真が残っておりますが、高級そうなスーツを着、しゃれた帽子をかぶっております。 86年前にしては写真のクオリティも非常に高く、おそらくプロの手による写真だと思います。
どなたか、他に私の祖父のことを調べる手段がお分かりの方がいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

NO2です、お礼有難うございます。


高等専門学校卒業となると大正末くらいに海軍奉職でしょうか、
ちょっと別サイトで調べると下記の名簿も存在するようですので
参考までに
・広島県立図書館所蔵の『呉海軍工廠職員名簿(S3)』
ちなみに造艦技師でも文官待遇者もいたようなので下記もどうでしょうか。
・国立国会図書館軍事関係名簿
    • good
    • 1

ひょっとして高等官に任官されていなかった可能性は?


高等官では無く判任官かもしれません。
そっちの名簿は調べられましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

もちろん判任官の名簿も調べましたがそちらにも祖父の名前は載っていませんでした。

32年前に亡くなった私の祖母や、戦中、呉高等女学校に通っていた私の伯母から聞いた話によると。
1.祖父は旧制中学校卒業後、専門学校に進みそれを卒業して呉海軍工廠に技手として就職し、数年を経て、高等官試験に合格し技師となった。また、英語が堪能で戦前はしばしばハリウッド映画を観ていた。
2.自宅から呉海軍工廠へは、士官専用バスで通っていた。
3.家にはよく大勢の部下(技手)が集い酒を酌み交わしていたが、一切仕事の話はしなかった。もちろん軍艦の設計は秘密任務で家族へさえも詳細を明かすことはできません。

ですからとても不思議なのです。

お礼日時:2018/03/16 10:45

海軍の軍人だったのですか。

もしかして、海軍工廠の仕事を引き受けていた企業に所属されていたのでは無いでしょうか。何でしたら、厚生労働所の軍人名簿を調べてみられては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。厚生労働所の軍人名簿の方も調べてみます。

お礼日時:2018/03/14 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!